記事

大麻成分入りキャンディ|米フェスティバルで中毒事故

この週末、米オハイオ州で開かれた野外コンサートで、急性の薬物中毒患者が集中発生、24人が救急搬送されました。幸い、重症者はなく、患者のほとんどはまもなく症状が落ち着いたといいます。
中毒事故を引き起こした原因薬物については、警察による捜査が進行中ということですが、疑いの目が向けられているのは、大麻成分入りのキャンディで、当局が成分分析を進めているといいます。

画像
↑地元のクリーブランド19ニュースより

Authorities testing 'medibles' that hospitalized 24 at rural Ohio music festival(August 06, 2016)
http://www.cleveland19.com/story/32700867/authorities-testing-medibles-that-hospitalized-24-at-rural-ohio-music-festival

コンサートもたけなわのころ、集まった聴衆の間で、誰かが、袋に入ったキャンディを回し始めたそうです。

問題のキャンディは、医療用大麻販売店で取り扱っているもので、パッケージには、メディブルMedibleと書いてあります。Medibleとは、医療用大麻として販売されている大麻入り食品(Medical Marijuana Edible)のことで、患者が、乾燥大麻を喫煙して使用する代わりに、大麻成分入りの食品を摂るもので、小さなキャンディ1〜2個で、大麻タバコを喫煙した程度のTHCを摂取することになります。

大麻入りキャンデイだと気づいた人もあったそうです。でも、袋の表示に気付かなかったのか、キャンディを大量に食べてしまった人たちが、やがて気分が悪いと訴え始め、夕刻には救急車で運ばれる人が続出しました。

しかし、誰が、何のために、大麻入りキャンデイを聴衆に配ったのでしょうか。
オハイオ州では、今年6月に医療用大麻制度を認める州法が成立し、9月から施行されることになっています。その景気付け、あるいは前宣伝のつもりだったのでしょうか。

●大麻入り食品の落とし穴

合法大麻や医療用大麻の販売店では、色とりどりの大麻成分入り食品が販売されています。人気のアイテムは、チョコレートやキャンディ、グミ、クッキーなど。
これは、自然の大麻草から抽出した、THCなどの有効成分を食品に加えたもので、ごく普通のお菓子のように見えても、意外に大量のTHCを含んでいます。

パッケージには、大麻入り食品であることが表示され、THC含有量も記載されているはずです。
ところが、ひとたび顧客の手に渡った製品を自宅に置いているうちに、子どもが食べてしまったり、パーティなど、気分が盛り上がっているところへ、手から手へ渡されたお菓子を不用意に食べたり・・・。米国では、大麻入りと気づかずに食べた人たちが、急性中毒に見舞われる事故が頻発しています。

日本の若者も、旅行先で、合法大麻の販売店を目にすることもあるでしょう。大麻そのものには手を出しにくいと感じる人たちも、カラフルなお菓子となると、警戒感も薄れてしまいがちです。
でも、大麻入り食品の多くは、ごく少量で、乾燥大麻喫煙1回分程度のTHCを含んでいることを忘れないでください。たとえばチョコレートバー1本に、喫煙8〜10回分程度のTHCが含まれる製品もあります。

米国では、医療用や娯楽用大麻を認める州が増えています。しかし、たとえ大麻が合法化されたとしても、その精神作用が消えてなくなるわけではありません。
不用意な大麻使用には、急性中毒の危険がついてまわることを忘れるわけにはいかないのです。

あわせて読みたい

「大麻」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    息をするように嘘ついた蓮舫代表

    木曽崇

  2. 2

    反日デモ 韓国の"報道管制"

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    トランプ外交 早くも3つの失敗

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    アパート建設ラッシュが続く理由

    ヒロ

  5. 5

    成宮とホリエモン 報道の問題性

    sionsuzukaze

  6. 6

    難病告白の原口議員と総理の会話

    和田政宗

  7. 7

    小池知事、希望の塾で大胆発言

    伊藤陽平:新宿区議会議員

  8. 8

    年金の免除申請は自動化すべき

    赤木智弘

  9. 9

    今さらカジノなんてやめておけ

    ビデオニュース・ドットコム

  10. 10

    よしのり氏"特例法は天皇を侮辱"

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。