記事

人権!強制はできない!今後危険思想者は逮捕?

山ゆり事件。やはり予想どおり北里で行われた措置入院に対する検証が行われました。(厚労省が措置入院の病院に立ち入り カルテなど確認)安倍さんのこの発言から来ているのかもしれません。(「速やかに対策実行を」…相模原殺傷で首相指示)8月には見直しのために有識者会議も検討されています。(措置入院のあり方検討へ 厚労省、8月にも有識者会議

今回の問題、細かいところは 省いて一般的な解説をします。さすが人権の毎日新聞がいい記事を書いています。(相模原殺傷 注目「措置入院」 退院後の事件、何が課題か

>「行政部門ですべてフォローするのは人的にも財源的にも現実的ではない」
その通りです。お金がいくらあっても足りません。まして強制できません。(退院後の動向把握できず=転居申告、行政支援の隙間に-相模原事件)かといって病院でもこの手の疾患?患者の対応は無理です。他の治療適応の精神疾患患者の迷惑になります。

>「訪問看護など地域の精神医療と連携してフォローを進めるのはどうか」
これが認知症高齢者などと同じにという考えです。前回書いたようにやはり対応が異なることが想定されます。だってこの手の患者は他の部分は正常なのですから他人に関わりを持つことを嫌がります。これも嘘をつかれても強制はできません。(公と私 社会を守るためにどこまで制限できる 津久井やまゆり園事件から

今までで一番大事なこととされていたのは、精神疾患があるからといってむやみに拘束などをしてはいけないということ。(暴れる認知症の老人などでも言われています。)そして患者の人権を守るために入院決定にはかなり高いハードルが設定されています。だからこそ医療的に自傷他害の恐れが低くなったら速やかに退院させなければいけないわけで、そしてそのあとは病院側の介入も基本希望がなければ行えない、つまり何度も書きますが強制はできないということになります。

市の担当者がテレビで発言していた人権の問題という言葉が今までの歴史を表しています。はっきり言うと、少し危険だぐらいでは社会はその方の自由を犯してはならない、監視はするが逮捕などの強制力は持たない、ほっとけということになります。

>「精神障害ではなく、薬物の影響が強い犯行の可能性がある。その場合、措置入院のあり方を見直すよりも薬物対策や更生プログラムを検討する方が重要だ」
今回の事件、犯人の診断は正直難しく、措置入院自体が本当に正しかったかどうかも医学的に問われています。だからこそ退院の難しさは並大抵ではなく、人権問題が出てこないように病院側も行政側も必死だったでしょう。そして薬物の影響だとしたら、今おかしくなっている人はそのままでいいのか。これも綺麗事で放置してはいけません。ASKAさんのブログ(aska_burnishstone’s diary この半年間のできごとについて)なんかも読むと薬剤で犯された人が元に戻ることが医学の限界含めて難しいことが理解できると思います。

そして大事なことは、退院後数ヶ月後の事件であること。これは医療に責任は正直ありません。医療という漠然としたものに対する高望みになります。

>入院医療中心から地域生活中心へと転換する方針
この部分が猛獣化する危険な人間を外に出すリスクを容認してきたことを表します。少なくとも厚労省が行ってきた施策。検証すると同時に、テロ防止の観点からも見直す必要があるのか、つまり日本もそういう危険な国になってしまったのかを判断する時期なのでしょう。テロ防止のため思想犯を逮捕しろなんて日本ではありえないことでした。オウムみたいに実行しないと逮捕はできません。ISと一緒にするわけにはいきません。そう信じていたのですが。

黒岩知事の言葉です。
>黒岩祐治知事は冒頭で「凄惨な事件を二度と起こしてはならないと決意を新たにした。どこにどんな課題があったか徹底的に洗い出したい」

暴力団は法律で規制しかなり昔に比べ弱くなりました。そのような法律ができるのでしょうか。人権派の人も巻き込んで、罪もなく殺される人をいかに少なくするか検討することを望みます。タブーをなくして行政、政治家がやるべきことと思います。

あわせて読みたい

「障害者施設19人刺殺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    反日デモ 韓国の"報道管制"

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    成宮とホリエモン 報道の問題性

    sionsuzukaze

  3. 3

    よしのり氏"特例法は天皇を侮辱"

    小林よしのり

  4. 4

    社長の44.2%は"中卒か高卒"

    MONEYzine

  5. 5

    ファーウェイ 社員犠牲に急成長

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  6. 6

    プーチン氏 意図的な遅刻で圧力

    THE PAGE

  7. 7

    消化不良な「この世界の片隅に」

    fujipon

  8. 8

    孫正義氏 創業期の7人の恩人たち

    大柴貴紀 Takanori Oshiba

  9. 9

    兄弟姉妹間の"格差"生む親の言葉

    PRESIDENT Online

  10. 10

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。