記事

鳥越俊太郎先生、面白すぎるを通り越して少し無残

鳥越俊太郎先生は、近来稀に見るオモシロ芸人ぶり。行政も社会政策も、歴史や地政学もまったく知らないとしか判断しようがない、トンデモ発言を連発するからだ。

水素水の及川胤昭先生センセイとか、「お茶が危険」の自称ジャーナリスト郡司和夫センセイとか、トンデモの人は見てるのが楽しい。信じる人がいるのは怖いけど。ただ鳥越氏の場合は、それはとうに通り過ぎてて、ちょっと無残にすら感じる。老残って奴。死ぬ前の秀吉的というか。


鳥越センセイは先日、「島嶼部の消費税を半額に!」という名言を残した。離島振興策のつもりらしく、イギリスマン島の例を挙げて。

どうやらマン島のことも全然知らないらしい。というのも、マン島は金融王国英国が戦略的に用いているタックスヘイブンだ。通貨だって独自通貨だし。要は、金持ち優遇による税収増を目論んでるわけさ。欧州系のヘッジファンドなんかも、マン島とかジャージー島(同じく英国のタックスヘイブン)を拠点にしている場合が多い。

経済規模の大きな国家の政府は表向きは「金持ちの税逃れタックスヘイブンは許せん」とか言うくせに、自国(ないし自国の影響圏内)には、しれっと拠点を持ってたりするし。


いや「金持ち日本人の資産が海外逃避するのはもったいない。だから大島をタックスヘイブンに!」って発想ならありとは思うよ。「税金が安く安全な東京に居住してください」とか、海外の規格外のド金持ちに売り込むことだって、結果的に都や日本の税収を上げるから国民全員に利点があるし。

でも鳥越さんとか支持者の方々、「金持ち優遇」って外面的に見える絵面、大嫌いなんじゃないの? 共産党とか、どんな政策だって「財源は大企業増税」の思考停止しか言わないし。マン島の実態すら知らないから無邪気に発言したんだろう。

まあ庶民派を自称するご本人は、BMWを短期間に買い替え続けてるみたいだけどさ。


だいたい、消費税を大島だけ下げたらどうなるか。

大島に登記して消費税逃れを助長する企業が続出するじゃん。たとえば5秒で思いつくレベルだって、大島拠点に高額品を売ってさ、顧客には宅配すればいいんだろ。ネットで売ってもいいし。

3000万の車とか、消費税が150万も節約できるんだから、金持ち大喜びというか。


第一、この発言、前提の事実から間違っている。というのもマン島でだって消費税(付加価値税)自体は低減されてないし。単に付加価値税の軽減税率面を優遇されてるだけで。それって大違いじゃんか。


例によって、鳥越さんの「聞きかじりを口走る(しかも勘違いで間違ったしたまま)」「耳障りのいい実現不可能な妄想を披露」路線爆発というか。政策なんて興味ないんだろう。

「鳥越俊太郎は筑紫哲也の劣化コピー」とか巷で言われてるけどさ、どちらかというと、鳩山元首相みたいなデタラメタイプだな。しかも老年問題で二翻乗ってる。


東京250km圏の原発停止とかの思いつき発言にしても、どうすんのさ。東京電力管内の膨大な電力需要、どこから持ってくるのか。青森とか石川とかの、遥か離れた場所の原発から融通してもらうのか? 送電ロスとかすごいじゃん。全然エコじゃない。

いや長期的に脱原発を目指すなら、発想としてはわかる。石原都知事や猪瀬都知事は、実際、東京圏での高効率新型クリーン火力発電所新設を推進・実現したし。そうしたロードマップも提示できないのに申し入れたって、鼻で笑われるだけだ。そもそも権限すらないし。


パワハラセクハラ淫行事件にしたって、今度は新潮を訴える構えだけどさ。「被害者の証言だけで一方的に記事にしたから」ってのがまたいい味だ。

一方的もなにも、そりゃ鳥越さんが取材から逃げ回ってるからだろ。

反論あるなら、囲み取材の記者に説明すれば済む。それすらしないで「オレの言い分が欠けてる」とか怒ってもなー。お得意の「説明責任」はどうなってんですかね。「性被害は被害者の証言が証拠だから調査不要だ」とか無茶言ってた自分の過去発言をどう考えてるんでしょうか。

「文春記事はすべて事実無根」とか言ってたけど、代理人弁護士は示談したことを認めてる。いつの間にか「すべて」から後退してるし、そもそも、なんにもしてないのに示談するわけないじゃん。


上野千鶴子氏とか、フェミニズムの鬼みたいな方々も、今回は失点を重ねた雰囲気。普段の態度はどこへやら。鳥越淫行事件は一切糾弾せず、街頭で鳥越応援演説に立ってるんだぜ。今後難癖つけられたら、「でもあんたパワハラ淫行鳥越の応援演説してたよね」って反論する奴が出る気がする。

「女性権利獲得」なんてお題目で、偏向政治を実現することにしか興味がない――。そう世界に晒してると受け取れてしまう行動で、ご本人の誠実性を疑われてしまうのでは。

ついでに書くと、「鳥越俊太郎を応援する市民センター」とかいうFacebookページがある。なぜか韓国系サーバーで登録されているようで、日本語サイトなのにハングルが埋め込んであるとか。実に興味深い。

ko-kr.facebook.com/torigoesupport/posts/17700948●●●
1 時間前 - 鳥越俊太郎を応援する市民センター. 좋아하는 사람 1601명 ・ 이야기하고 있는 사람들 1374명. 鳥越俊太郎を都知事に! 市民勝手連の情報プラットフォームです。


エセフェミの方々もそうだけど、支持者の背景にどんな反社会勢力がいるか、想像たくましくする人が増えるばかりだろうに。まあ「戦争反対」とか言うくせに中国への抗議行動はしないのを見れば、以前からわかっていたとも言えるんだが。

あわせて読みたい

「鳥越俊太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日米が演出 「開戦前夜」の狙い

    PRESIDENT Online

  2. 2

    橋下氏"日米は韓国の声聴くべき"

    橋下徹

  3. 3

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  4. 4

    元モー娘。小川麻琴が大学講師に

    メディアゴン

  5. 5

    メルカリで卒アルを売買する理由

    キャリコネニュース

  6. 6

    自民が超会議でカレーを無料配布

    キャリコネニュース

  7. 7

    日本電産会長が億単位の寄付

    中田宏

  8. 8

    中国人金持ちマダムの旅行に密着

    文春オンライン

  9. 9

    首相の「森友隠し」思惑は外れた

    五十嵐仁

  10. 10

    「ゴムつけて」反発しない伝え方

    市川衛

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。