記事

アップル、EV開発責任者にマンズフィールド氏を起用=関係者

 米アップルは、同社を象徴する数多くの製品を世に送り出し、社内で高い評価を受けているボブ・マンズフィールド氏を自動車開発プロジェクトの責任者に起用した。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

 マンズフィールド氏はノートパソコン「MacBook Air(マックブック・エア)」やデスクトップパソコン「iMac(アイマック)」、タブレット端末「iPad(アイパッド)」などのハードウエアの開発を統括した後、数年前に日常業務から離れていた。関係者によると、同氏は現在「プロジェクト・タイタン」のコードネームで秘密裏に進められている自動運転の電気自動車(EV)開発プロジェクトを率いているという。

 同氏は1999年にアップルに入社し、スティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の下で主要幹部の1人として活躍したが、2013年に幹部チームを離れた後は顧問として同社を支えてきた。アップルは当時、マンズフィールド氏がティム・クックCEOの直属として特別なプロジェクトを手掛けるために社内に残ると説明していた。そのうちの1つである腕時計型端末「アップルウオッチ」は昨年発売された。

 アップルの広報担当者は人事に関するコメントは控えると述べた。マンズフィールド氏からはコメント要請の電子メールへの回答が得られていない。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は消費増税の対案出せ

    鈴木宗男

  2. 2

    イモトのWiFiまだ使う情弱に助言

    永江一石

  3. 3

    織田裕二が坂上忍に絶縁通告か

    女性自身

  4. 4

    外国人大歓迎 裏目にでた観光地

    MAG2 NEWS

  5. 5

    TBS宇垣アナがキレた同期の一言

    文春オンライン

  6. 6

    元民主議員 仙谷氏の訃報に驚き

    大串博志

  7. 7

    色あせる中国 金融の舞台で矢面

    ロイター

  8. 8

    消費増税を批判しない野党に疑問

    やまもといちろう

  9. 9

    日本の伝統を理解してない杉田氏

    岩田健太郎

  10. 10

    政治的発言許されぬ日本の芸能界

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。