記事

毎日生まれる3,000人の赤ちゃんに、「暴力と憎しみ」をどう説明するか

■世界中のテロと、今朝の歴史的事件

52才の僕は早起きで、毎朝4時台に目が覚めるが布団から出る気にもならず、iPadを片手にネットニュースを読んだりFacebookに短いメモを書いたりする。

このメモがネタ元になり、1週間後くらいに当欄記事に反映されたりするので、僕としては早朝のiPadを通してのFacebookでの戯れは貴重な時間だったりする。

先週まではこのメモの中心テーマはポケモンGOとマイルドヤンキーだった。特にマイルドヤンキーとワンピースとの関係を考察した前回(マイルドヤンキーとワンピースにはついていけない)はPV数も多く、いったんこれらのテーマは一休みかな、と思っていたところだった。

今朝はテーマを変えて、子どもや若者に「暴力と憎しみ」についてどう伝えていくか、という下記のようなメモを書いた。

それは、シリア内戦やISの残虐行為に関して、どのように子どもたちに応答していくかということについて僕なりに取り組んでみようという気になったからだ。

Facebookには以下のように書いた。

いよいよドイツでもテロ事件が起こるようになり、シリアやIS関連ではないかもしれないもの(アメリカでのそれ)を含めると、毎日のように世界中で一般市民が巻き込まれている。

この頃思うのは、こうした状況を、子どもと若者に大人はどう説明するかということだ。

自爆テロが含む宗教的意味を伝えるほど僕には知識がない。また、規範的断罪(テロは悪いの一点張り)だけでは、それを言われるほうのモヤモヤ(思春期特有の疑問から10歳以前の純粋な疑問まで)を排除してしまう。

「子ども哲学カフェ」だけでは、大人の責任を放棄しているように感じるのは僕だけか。僕が10代であれば、暴力と憎しみについて、大人のことばを聞きたいと思う。まずは書けることを書いていこう。

■1日3,000人の赤ちゃんが生まれる

その「書けること」はなんだろう、やはりまずは哲学的アプローチからかなと思い、「幽霊」から始めようと思ったところだ(「亡霊」はあなたに何を語りかけるか~広島、オバマ、思春期)。

幽霊や亡霊といった「他者」は、生身の我々に対していかにポジティブな存在である場合があるか、ネタ元はデリダではあるが、アニメ「攻殻機動隊」に頻出される「ゴーストのささやき」も応用しながら、暴力ではない他者や過去との向き合い方について、僕なりにあらためて考えていくつもりだった。

それが今朝、相模原市で凄惨な無差別大量殺人事件が起きてしまった。それはあの「地下鉄サリン事件」を犠牲者数で超え、「八つ墓村」のモデルになった津山事件(津山事件)に匹敵するものだ。

事件の詳細はこれから報道されていくだろう。

が、僕は、これだけ無差別殺人とテロと憎しみが常態化してしまったこの世界に、これから生まれてやってくる赤ちゃん(今日という日でも、1日平均約3,000人の赤ちゃんがこの世界にやって来る)たちにどんな説明をすればいいのかと考える。

また、毎日毎日、徐々にこの世界に飛び込み、言語(的記号操作)の獲得とともに「人間」の仲間入りをしていく学年100万人単位の子どもたちから、この「暴力と憎しみ」に関する問いが発せられた時、我々はどう答えていくか。

■自分のことばで

上のメモにも書いたように、ワークショップや哲学カフェ等で、子どもたちにすべてを投げ出すのは僕は少し無責任だと思う。

やはり、我々大人が、大人自身のことば、多少誰かのことば(「幽霊」とか)を借りつつも基本は自分のことばで、説明すべきなのだと僕は思うのです。

実は僕にも遅くできた子ではあるが2才の子どもがおり、日々言語を獲得しつつこの世界に飛び込み「人間」デビューしていくその姿に接しているとき、やがて彼女から発せられるであろう「なぜ?」に対して、まだ僕にはその答えの準備ができていないことに気づいている。

それは、

他者への責任や、

レスポンシビリティ(応答責任)や、

「ゴーストのささやき」、

などの他人の言葉ではもう説得力はないだろう。

僕だけのことばで、目の前の小さな人に説明する必要がある。それは最初はジェスチャーから始まるかもしれないが、やはり「信頼」の言い換えにはなると思う。裏切りも世界には横行し、僕自身も時には裏切ったりするが、それとともにベースにある信頼について、伝えることだ。★

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    首相 菅直人氏に「猛省求める」

    BLOGOS編集部

  2. 2

    たけしの"ネット批判"に大反響

    吉川圭三

  3. 3

    弱者に強い"最低"な民進後藤議員

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    金正男氏殺害で東南アジアが激怒

    高英起

  5. 5

    民進パワハラより問題な稲田大臣

    小林よしのり

  6. 6

    森友学園 攻める朝日に"紙爆弾"

    文春オンライン

  7. 7

    菅氏敗訴に"極めて残念な結果"

    菅直人

  8. 8

    皇太子への失礼な記者質問に怒り

    赤池 まさあき

  9. 9

    正恩氏 米の斬首作戦に過剰反応?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    増田寛也氏に杉並区が"異常"報酬

    週刊金曜日編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。