記事

飲酒運転とポケモン運転を比較したら「ポケモンより酒を禁止しろ」になりますね

先日からポケモンGOにはまってます。仕事しながら1日3回散歩してなんでやっとここまでできました。

IMG_7112

さて、「ポケモンGO、やったけどつまらないからすぐブームは去る」という人もいますが(主にオッサン)、ポケモンは20年以上続いているよく練られた戦略ゲームです。戦略を考えないで単に集めても全然つまらない。囲碁を少しやってみて黒と白の陣地をひっくり返すだけでつまらない、囲碁なんてすぐに廃れるっていうのと同じじゃないですか?

また、ポケモンも酒と同じ趣味嗜好品ですから、酒が飲めない人が酒に興味ないのと同様、興味がない人はそれでいいんです。が、自分が興味ないからといって他人も興味ないだろうと思うのは別の話。顧客視点の問題ですね。ところで・・・


いいチャンスだから、この際、警察は総動員して、自転車や車のスマホ運転するヤツを取り締まってほしい。なんなら現行犯の写真を撮って警察に送りましょうキャンペーンやってくれてもいいぞ。こういうのがあったらぜひ協力したい。いままでだってLINEやモンストやりながら自転車乗ってる高校生とか、電話しながらベンツ転がしてる不動産屋風親父とか一杯いたぞ。

別にポケモンやLINEやスマホを援護するわけじゃない。自転車に乗ってポケモンGOやってるヤツは、いままでも自転車でLINEやってたはず。いまに始まったわけじゃない。こういうヤツは平気で路駐するし、平気で吸い殻や空き缶を捨てるし、立ちションベンはお構いなしだし、酔ってゲロは吐くし、下手したら野ぐそまでするヤツだ(実はサーフポイントの近くで問題になっている)。罰金10万位で一発免停でいいのです。

興味あったので取り締まり具合を調べてみた

金、土、日と警察の取り締まりの発表がありました。警察も週末に備えていたようです。

運転中にポケモン、事故36件=11都道県、警察庁集計

各警察本部から25日午前11時半までに報告のあったポケモンGOの使用をめぐる事故と取り締まり状況を集計した。自転車が絡む事故を含め、少なくとも人身事故が4件、物損事故が32件確認された。道交法違反による取り締まりは26都道府県で71件だった。

一見して多いか少ないのかよく分からないが、続けて年間の携帯電話による摘発件数と事故数も出ていた。

昨年1年間で携帯電話の使用などが原因で起きた事故は、死亡30件を含む1954件で、取り締まりは103万5226件。

昨年の携帯電話が原因の事故は1日あたり5.35件。ポケモンGOの事故は3日で36件だから、1日あたり12件。数でいうとポケモン由来の事故は日本全国で1日あたり7件増えています。驚くのは携帯電話使っての死亡事故が年間30件もあることだが、今ポケモンやりながら死亡事故起こしたらめちゃくちゃ実名で報道されるから絶対止めといた方がいいよ。

では摘発件数はというと、今回は3日で71件で、1日当たり23.6件。昨年の摘発数は103万5226件だから1日当たり2836件!!!

ポケモン運転の120倍の検挙率の携帯電話運転!!!

このデータが正確なら、ポケモン運転より、普通に携帯電話使って運転して捕まる人のほうが100倍以上多いわけです。ポケモンやりながら運転って意外と少ないのかも。だって難しいもんね。

酔っ払い運転の実態と比較してみて驚く

昨日も一昨日も書いたのだが、ポケモンが悪くて事故が起きるなら、イスラム国家のように外で酒飲むのを禁止したほうがいいでしょう。ということを実証してみました。

沖縄のラジオでは夜中中ポケモンを探して寝てしまった人がいて、警察は「夜路上で寝てしまうと非常に危険なのでポケモンをやるのもほどほどにするように」と注意を呼びかけています」と流れていたそうだが、酔っ払って路上で寝てる人のほうが1万倍くらい多いのに変だろうに1億ジンバブエドルです。しかも飲酒運転が一番多いのは沖縄です。「酒を飲むのもほどほどに」って流した方が良い。

さて、警察庁の発表では
スクリーンショット 2016-07-26 8.02.16
飲酒運転の事故はこんな感じで激減しています。
危険運転致死傷罪
2001年(平成13年)11月、刑法が改正され「危険運転致死傷罪」が新設。同年12月より施行。これが一番効いた模様

自動車運転過失致死傷罪  2007年(平成19年5月改正 6月施行
※同乗者も罰せられるようになった。

飲酒運転に関する道路交通法施行例の一部改正 2009年(平成21年)6月1日施行

の3連発ですが、ここ数年は微減になっていて、どんなに法改正しても守らないクラスタが一定量存在しているということが分かります。しかし激減したとは言え、死亡事故が22〜26年の累計で1281件。1年当たり200件

携帯電話運転の7倍の死亡事故数

な、わけですよ。携帯電話運転よりはるかに事故率が高いのは、検挙数見たら分かります

h1_zu1_39
年間2万7000件と意外と少ない。検挙数が携帯電話の1/38なのに、死亡事故数が7倍なのです。乱暴にかけ算すると「飲酒運転は携帯電話運転の266倍も危険」ということになります。ちょっとラフすぎるが・・・。
ついでに酒飲んでどんな奴が事故起こすのかというと

スクリーンショット 2016-07-26 11.18.54
こんなクラスタです。20代〜40代・・・平成22年~26年で飲酒運転の事故が一番多かったのは、意外にも岐阜。ついで長野が突出。

で、ここまでまとめますと、もちろん携帯電話運転は危ないので絶対にやめてもらいたいが、それより年間200人亡くなってる飲酒運転のほうが遥かに危険なのは間違いない。駐車場のある飲食店での酒類提供を禁止しほうがよほど尊い生命が守られるではないか。でもそれをしないのは、「酒が悪いんじゃない。酒飲んで運転するヤツが悪いだけ」だからですよね。そう、ボケモンも同じですよ。www

ポケモン運転の危険性をアピールして事故を防ごうというのは真っ当なんであるが、であれば携帯電話運転も酔っ払い運転みたいに罰金を30万円で同乗者にも責任があるようにすればいいと思います。いかがでしょう。

罪を憎んで酒とかポケモンを憎まず、です。
さて、本日のKindleセール。来ました、サラリーマン金融道の法律講座です。紙の中古本が1400円って・・・・ww

あわせて読みたい

「ポケモンGO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    言論NPO 週刊文春に発売中止要求

    認定NPO法人 言論NPO

  2. 2

    民進議員の暴言報じないマスコミ

    鈴木宗男

  3. 3

    スマホからSNSアプリ消した結果

    (チェコ好き)

  4. 4

    自動車離れでマンションに異変

    沼田 順

  5. 5

    「運のなかった」政治家・蓮舫氏

    やまもといちろう

  6. 6

    米国では今「ヒゲ剃り」がアツい

    松井博

  7. 7

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  8. 8

    小島可奈子 未発表のヌード公開

    NEWSポストセブン

  9. 9

    元ほっしゃん星田「安倍ヤメろ」

    キャリコネニュース

  10. 10

    今井氏不倫 擁立した自民に責任

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。