記事

津久井やまゆり園事件 この地域の救急担当に感謝

悲しい事件です。今後詳細はわかってくると思いますが、動機(恨み、障害者に対する偏見など)も含めて詳細な解析を期待します。( 44人刺され19人が死亡…相模原の障害者施設

被害者のご冥福をお祈りします。

私は被害者の搬送先病院の情報が気になりました。(「全員が首に刺し傷」 搬送先の病院が会見

俗にいう重体の患者さんが夜中に一気に4人!現場はきっと戦場になっていたでしょう。1人助けようとするだけでも医療者が5人ぐらい必要。それが4人の重体!待機している医療者に応援を頼んで出てきてもらったかもしれません。

神奈川県相模原市緑区千木良の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」。ここから一番多く患者が搬送されたのは北里大学病院になります。そこまでの時間は43分!。そして先程の東京医大八王子医療センターは25分!夜中の救急車ですから時間は半分くらいでしょうが、一番近いところが重傷者対応でパンクしたということが予想されます。多分これ以上の受け入れは難しいと判断されたのでしょう。(この状況を皆さんたらい回しと言っているんですよ!)

ただこの地域には概ね救急車で30分以内に受け入れ可能な施設が複数存在していました。それゆえあの時間帯に63人もの被害者の受け入れができたものと思われます。東京、神奈川が互いに協力できている地域なのでしょう。

被害者が何人助けられるかはこの残虐な手口からは予想がつきにくいのですが、こういう何の罪もない被害者を助けようとする救急に関わる方に感謝すると同時に、前回書いたこういう医療をなくしても健康だという記事(夕張の病院を潰したら夕張は本当に健康になった? 高齢者の医療の制限)に医療者として違和感を感じます。 

あわせて読みたい

「相模原障害者殺傷事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  10. 10

    生活苦で北の脅威に無関心な韓国

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。