記事

津久井やまゆり園事件 この地域の救急担当に感謝

悲しい事件です。今後詳細はわかってくると思いますが、動機(恨み、障害者に対する偏見など)も含めて詳細な解析を期待します。( 44人刺され19人が死亡…相模原の障害者施設

被害者のご冥福をお祈りします。

私は被害者の搬送先病院の情報が気になりました。(「全員が首に刺し傷」 搬送先の病院が会見

俗にいう重体の患者さんが夜中に一気に4人!現場はきっと戦場になっていたでしょう。1人助けようとするだけでも医療者が5人ぐらい必要。それが4人の重体!待機している医療者に応援を頼んで出てきてもらったかもしれません。

神奈川県相模原市緑区千木良の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」。ここから一番多く患者が搬送されたのは北里大学病院になります。そこまでの時間は43分!。そして先程の東京医大八王子医療センターは25分!夜中の救急車ですから時間は半分くらいでしょうが、一番近いところが重傷者対応でパンクしたということが予想されます。多分これ以上の受け入れは難しいと判断されたのでしょう。(この状況を皆さんたらい回しと言っているんですよ!)

ただこの地域には概ね救急車で30分以内に受け入れ可能な施設が複数存在していました。それゆえあの時間帯に63人もの被害者の受け入れができたものと思われます。東京、神奈川が互いに協力できている地域なのでしょう。

被害者が何人助けられるかはこの残虐な手口からは予想がつきにくいのですが、こういう何の罪もない被害者を助けようとする救急に関わる方に感謝すると同時に、前回書いたこういう医療をなくしても健康だという記事(夕張の病院を潰したら夕張は本当に健康になった? 高齢者の医療の制限)に医療者として違和感を感じます。 

あわせて読みたい

「障害者施設19人刺殺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    神戸児童殺傷20年 変わらぬ偽善

    門田隆将

  2. 2

    北の核開発阻止には戦争しかない

    WEDGE Infinity

  3. 3

    高須氏訴訟に弁護士が厳しい指摘

    壇俊光

  4. 4

    加計質問は日本獣医師会のため?

    玉木雄一郎

  5. 5

    40年前の殺人が時効成立しない訳

    三浦義隆

  6. 6

    阿川さん結婚に敗北感抱く人たち

    寺林智栄

  7. 7

    NHK 共謀罪への露骨な世論誘導

    猪野 亨

  8. 8

    ソニー完全復活へ 改革のカギは?

    片山 修

  9. 9

    ビットコインは世界規模のPASMO

    内藤忍

  10. 10

    菊川怜はハイスペ女子の希望か

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。