記事

またも「主要」候補が公開討論会を欠席…。選挙戦後半は、「主要以外」の候補者と政策論争を深めていくべき

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

今日はニコニコ動画で、5人の都知事候補による「ネット討論会」が行われました。

2016-07-24

限られた時間ではあるので、どうしても各人の細かい政策までは論争がなかなか深まらない面はあったものの、5人それぞれの「キャラクター」が良く見え、有権者が投票するにあたって非常に多くの材料が提供されたのではないでしょうか。

やはりこうした討論会は、選挙期間中に何度も行われるべきものですね。

司会の夏野さんの仕切りもなかなか良かったです。

未視聴の方は、ぜひこちらからご覧くださいませ。

【都知事選2016】 候補者ネット討論
http://live.nicovideo.jp/watch/lv270125648

…んで。

もうはっきり言って当落線上から完全に脱落気味ですし、これ以上ブログでは触れる気もなかったんですが。

またも、またもあの候補がやってくれて、あまりにも頭に来たので少しだけ書いておきたいと思います。

鳥越俊太郎候補、やっぱり討論会を欠席。

司会の夏野さんが「21時45分に他のご予定があり、日程調整がつかなかったそうです」とご説明されていました。嫌味たっぷりに(そりゃそうなる)。

いつのタイミングでキャンセルをされたかは定かではありませんが、

●番組表の登壇予定者には名前がきちんと残っていること
●代わりにアサインされた上杉隆候補が「15分前にオファーされた」と繰り返していること

から、今回もかなり急な欠席であったことが推察されます。

こちらの報道では否定されているようですけども。)

時期はいずれにせよ、こうした討論会を欠席することは知事候補として無責任きわまりない態度であり、候補者本人もそれに推薦を出している政党も、 厳しく糾弾されるべきであると強く強く思います。

【東京都知事選】小池百合子氏リード保つ 追う増田寛也氏、伸び悩む鳥越俊太郎氏 終盤情勢
http://www.sankei.com/politics/news/160724/plt1607240020-n1.html

ただ、都民はやっぱり見ているんですよね。

政策も都政の理念も語れない候補者に、やっぱり票は集まりません。

逆に今日の討論会では、数字を出しながら具体的な政策を述べた上杉隆氏がプレゼンスを発揮しました。また基礎自治体の首長経験者である中川ちょうぞう氏の「分権」政策も、都政を論じる上で大きな意味がありそうです。

参考:
中川暢三氏:「都議会伏魔殿対策」に「正しい処方箋」を提示

選挙戦終盤、ここからは健全に都政課題を議論するためにも、「主要」という枠組みにとらわれずに見ていくことが必要なのかもしれません。

もはや政策論争から逃げる方を追う必要はありません。

今後はしっかりと都民・都政と向き合う候補者同士の政策論争が深まることを願うばかりです。

それでは、また明日。

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話

おときた駿 おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 32歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita

Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴乃花が協会改革に診断書利用か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    朝日新聞の民進分裂検証が衝撃的

    天木直人

  3. 3

    素人の妊娠中武勇伝は命に関わる

    Chikirin

  4. 4

    安倍首相の外交 海外から揶揄

    秋原葉月

  5. 5

    貧困状態の子 学力が小4から低下

    日本財団

  6. 6

    希望の党 変調の陰にいた人物は

    早川忠孝

  7. 7

    古谷経衡氏が音喜多氏を痛烈批判

    AbemaTIMES

  8. 8

    日本のキャッシュレス化遅い理由

    AbemaTIMES

  9. 9

    日馬事件 秘密裏に示談交渉か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    内定辞退に学生「選択肢ある」

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。