記事

カンヌ国際映画祭が注目される理由 - 茂木 健一郎

ワインを蒸留して造るブランデーの中でも、コニャック地方のものは、特に上質なものとして知られる。

その「コニャック」の代表的なメーカーの1つ、レミーマルタンのご厚意で、先ほど行われたカンヌ国際映画祭のコンペ部門の参加作品を公式上映で観る機会があった。

長年にわたって、カンヌにちなんだ映画の催しをしてきたレミーマルタン。今回は、俳優のジョン・マルコヴィッチ氏が脚本を書き、主演して、制作から100年後の2115年に初めて公開される映画「100 YEARS」を紹介し、話題を呼んだ。

カンヌ国際映画祭は、観客を含めて、男性はタキシード、女性はイブニング・ドレスが「必須」。私も、慣れないタキシードを着て、レッド・カーペットの上を歩き、公式上映される会場へと入っていった。

レッド・カーペットの周りには、たくさんのカメラが構えられていて、女優や監督が入ってくると、一斉にシャッターが切られる。テレビカメラの前でインタビューをされる光景も見られて、さすがに華やかであった。

映画が上映される劇場は、グラン・テアトル・リュミエール。客席に座ると、以前からの知り合いで、審査員をつとめていらっしゃる河瀬直美監督も、他の審査員と一緒に座っているのが見える。

特別な雰囲気の中、やがて照明が落ち、上映が始まった。高校を卒業する女の子とボーイフレンド、その母親、父親、そして父親の恋人の微妙な関係を描いたルーマニアの作品。上映が終わると、盛んな拍手が起こった。

劇場を出て散策していると、河瀬監督が偶然いらした。しばらく立ち話をした。

カンヌの観客は、映画鑑賞についての目が肥えていて、また率直であり、上映終了後の反応は、作品の出来不出来によって全く違うのだという。

しばらく経って、今回お招きくださったレミーマルタンの方々と夕食を共にした。レストランの中には、アメリカの有名俳優もいらした。

「本当にみんなが来るのは、午前3時過ぎだよ」と創業家の男性。「スターたちは、お付き合いでいろいろなパーティーに出る。自分で楽しもうとホテルのバーに姿を現すのは、もっと遅くなってからなんだ」。

本当は午前3時まで起きていて、くつろぐスターの様子を見たかったが、翌朝早く起きて海岸をジョギングする予定もあり、諦めた。

初めて目の当たりにしたカンヌ国際映画祭の様子。やはり、現地に行かないとわからないことがたくさんあった。

まず、カンヌという土地の持つ伝統、力である。何もないところにいきなり映画祭を立ち上げるのは、難しい。

もともと、カンヌやニースといった南フランス、それにモナコには、世界中のセレブが集って楽しむという文化の蓄積がある。カンヌ国際映画祭の華やかな雰囲気も、もともとのセレブ文化の裏付けがあるから、浮ついたものにならない。

加えて、一番大切な、映画という芸術を追求する姿勢の厳しさ。世界中の映画人が、カンヌという晴れ舞台を目指して集まってくる。その競争の容赦なさ、苛酷さがあってこそ、映画祭としての質が保たれている。

容赦ない競争と、セレブ文化の蓄積。これが、カンヌ国際映画祭の「成功の方程式」。

アカデミー賞授賞式の輝きも同じ仕組みでできているように思う。日本人にとっても、参考になるのではないか。

幸せとは、気づくことである 『幸せとは、気づくことである』(プレジデント社)

[著]茂木 健一郎

脳は「サプライズ」を栄養として成長する。複雑で豊かな現代を生きる、こんなにおもしろいことがあるだろうか――『プレジデント』連載「世界一の発想法」がついに書籍化。ワクワク生きるための茂木流・思考法を大公開!

  • Amazonで購入
  • PRESIDENTオンラインストアで購入

あわせて読みたい

「映画祭」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    銀行口座持たないのが当たり前に

    Hayato Ikeda

  2. 2

    満員電車に赤ちゃん 腹立つ現実

    文春オンライン

  3. 3

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    小池氏が学歴疑惑に苦しい言い訳

    文春オンライン

  5. 5

    W杯は不謹慎?地震後の指摘に疑問

    かさこ

  6. 6

    山口達也氏 豪邸を5億円で売出し

    NEWSポストセブン

  7. 7

    大地震でも災害モードならぬ日本

    AbemaTIMES

  8. 8

    回復する内閣支持率に3つの理由

    ヒロ

  9. 9

    竹中平蔵氏が労働者無視の残業論

    国家公務員一般労働組合

  10. 10

    たけしと死去したベイダーの逸話

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。