記事

低い投票率と、減らない不登校

■ずっと高い投票率

僕みたいな素人が選挙ネタを書いてもあまりアクセス数は上がらないからいいかげんやめようとは思い、今回こそは僕の専門ネタの「不登校」から仕切りなおすかと思ってはいたのだが、本業で忙しいなか(不登校・ひきこもりや貧困支援、NPOマネジメント等なのです)いろいろ考えていると、不登校と絡めて結局また選挙ネタがくっついてしまった。

それは、参院選の投票率について僕が前回まで考察していた「若者に『選挙に行こう』というのは酷」に関して、現在高い投票率を誇る高齢者(60,70才代)は実は若い頃からずっと高い投票率だったというご指摘を受けてからだ。

この理由は主として、現在の60~70才代の若い頃は日本は「政治の季節」だったということで説明されているらしい(たとえばこれ→日本の投票率を激減させた張本人と60代以上投票率がまだしぶとい理由の推測)。たしかに60年代後半の学生運動の時代に青春を過ごした若者たちは政治意識が高く、投票は当たり前だっただろう。

今回18才の投票率は50%近かったが19才は39%であり、20代前半の投票率はまだ僕はチェックしていないものの、これまでは30%台が続いているため今回もそう変化はないと思う。

この原因としては、96年から始まった小選挙区制の影響を指摘することが普通のようだが、僕としてはバブル崩壊後から徐々に低下していることもあり、「日本の戦後システムの転換」が90年代なかばから始まったように捉えている。

■不登校の「高止まり」

これは選挙とは関係ないとされる、「不登校数」とも連動していると、僕などは自分の専門に重ねあわせて捉えている。文科省の資料を見ていると、97年あたりから小中の不登校数が10万人の大台に乗り(全国の不登校児童生徒数の推移)、以降はずっと12~3万人あたりで推移している。

90年代後半は、人口の多い団塊ジュニアが中学生あたりだったとはいえ、それ以降の若者人口が減っていくなかでも不登校数は減っていないので、90年代なかばあたりが何らかの「潮目」だったような気もする。

投票率でいうと、1993年の20代の投票率はまだ40%台なかばであり、その3年後には10%も少なくなっているのだが、小選挙区制への移行も合わせつつ、バブル崩壊→社会の流動化→戦後システムの停滞・未変革等が重ねあわせられる(このあたりにオウム事件等の凄惨な社会的事件も起こる)。

阪神淡路大震災が起こり、また、文化的には「新世紀エヴァンゲリオン」も放映されている。

あげたらキリがないものの、90年代なかばからゼロ年にかけては日本社会は何らかの「潮目」を迎えたが、実際はダイナミックに変わることなくズルズルと階層社会化が進行し、2016年現在はアンダークラス4割、6人に1人が相対的貧困(手取り月10万円程度)という社会になっている。

■外圧(クロブネ)と敗戦

何が言いたいかというと、投票率を上げるためには若者のモチベーションに呼びかけるだけでは足りず、不登校数を減らすためには子どもたちの意志に働きかけるだけではまったく足りないということだ。

それらは戦後システムの問題であり、90年代なかばあたりから現れはじめた諸現象の一つひとつにすぎないということだ。

投票率も不登校もここ20年間変化せず問題を引きずったままだが、この大元を日本社会はなかなか直視できず、いつもの個人の内面の問題として処理している。

ここ150年の日本社会では、このような超行き詰まり時期は2度あり、それは外圧(クロブネ)と敗戦という、「外国」頼み・「崩壊」頼みで乗り切ってきた。

僕はなんとなく、今回も、国債1,000兆円を抱えつつも2020年のオリンピックに向けて奇妙な高揚感に包まれる我が社会を見ていると(同時に、減らない不登校や上がらない投票率や固定化した階層社会なども見ていると)、今回はなんとなく「崩壊」をきっかけ(経済的な)としてチェンジが始まるような予感もしている。

まあ個人的な直感なので何も根拠はありませんが、すご~く気持ち悪い高揚感がいまの日本社会には漂っているなあと思うのです。★

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「18歳選挙権」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民進議員パワハラ"あまりに酷い"

    和田政宗

  2. 2

    ホンダは「怖いもの知らず」

    片山 修

  3. 3

    "まとまらない"民進党の深刻な病

    週刊金曜日編集部

  4. 4

    日韓対立煽動に利用された"神話"

    WEDGE Infinity

  5. 5

    "スーツ恐怖症"の投稿に共感続々

    キャリコネニュース

  6. 6

    住宅予算を1000万円下げる生活

    PRESIDENT Online

  7. 7

    "過労死予備軍"を量産する業種は

    PRESIDENT Online

  8. 8

    "ネコ"ノミクス 経済効果は2兆円

    キャリコネニュース

  9. 9

    すぐに眠くなる人は病気なのか

    PRESIDENT Online

  10. 10

    森友学園 メディアの姿勢に疑問

    源馬謙太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。