記事

仏トラック突入、死者80人 これまでに分かったこと

トラック暴走事件現場に出動したフランス軍兵士
トラック暴走事件現場に出動したフランス軍兵士
Photo: eric gaillard/Reuters


 フランス南部のニースで14日夜、同国の革命記念日を祝う花火を見るため並木道に集まっていた群衆に大型トラックが突っ込み、多数の死傷者が出た。

 政府当局者によると、この事件で子供を含め少なくとも80人死亡、18人が重傷を負った。

 オランド大統領は「テロ事件の特徴は否定できない」とした上で国家警戒レベルを引き上げる必要があると述べた。また警戒のため1万人の軍隊配備を継続し、国家非常事態宣言を3カ月延長する方針を示した。

路上には遺体が
路上には遺体が
Photo: Franck Fernandes/Zuma Press


 フランス内務省報道官によると、トラックの運転手は警察によって射殺された。

 フランスの反テロ検察当局は、事件がテロと関連するか捜査を開始した。

群衆に突っ込んだトラックの窓ガラスに弾痕
群衆に突っ込んだトラックの窓ガラスに弾痕
Photo: eric gaillard/Reuters


 同市のクリスチャン・エストロジ市長によると、トラックは手りゅう弾など武器を積んでおり、運転手は発砲していたという。ニース市のあるアルプマリティーム県の当局者は、トラックが長い距離を走って群衆に突っ込んできたため多数の犠牲が出たとした上で、この事件は「犯罪行為」と述べた。

どこで起きたか

 当時、地中海沿いの海岸遊歩道プロムナード・デ・ザングレにはフランスの革命記念日を祝う花火が打ち上げられ、多数の見物客が集まっていた。

 現地時間午後10頃、前出の同県当局者によると、トラックが群衆に突っ込んできた。

現場

 SNSには海岸沿いに逃げ惑う動画や画像アップされた。トラック突入後の路上に多くの遺体が写しだされている。

トラック突入後の路上に横たわる負傷者
トラック突入後の路上に横たわる負傷者
Photo: Eric Gaillard/Reuters


海外の反応

 オバマ米大統領は声明で犠牲者に哀悼の意を表した上で「恐ろしいテロ攻撃のようだ」と非難した。

 米大統領選で共和党候補指名が確定しているトランプ氏はツイッターで、予定されていた副大統領候補を発表する記者会見の延期を明らかにした。

 ワシントンでは 民主党幹部のナンシー・ペロシ元下院議長ら下院議員が連邦議事堂で犠牲者に対し、黙とうした。

黙とうを捧げるペロシ元下院議長ら(右端)
黙とうを捧げるペロシ元下院議長ら(右端)
Photo: jim lo scalzo/European Pressphoto Agency


By HASSAN MORAJEA, WILLIAM HOROBIN and SAM SCHECHNER

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    北朝鮮は米空母に手も足も出ない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  2. 2

    軍部で金正恩氏を嘲笑する風潮?

    高英起

  3. 3

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  4. 4

    今村氏後任の吉野氏は"超"真面目

    早川忠孝

  5. 5

    なぜ日本のニュースは媚びるのか

    文春オンライン

  6. 6

    二階幹事長「解散総選挙は近い」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日本が核保有チラつかせる選択も

    PRESIDENT Online

  8. 8

    参考人招致は実のある議論だった

    小林よしのり

  9. 9

    大阪人が東京人より親しめる理由

    PRESIDENT Online

  10. 10

    偏差値と奨学金延滞率 相関する?

    LM-7

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。