記事

三宅洋平批判記事に学ぶ。小金稼ぎのためにブログに広告を張ってはならない理由

e0171573_2240569.png

下手をすると自分のライバルの広告が表示されてしまうから。ライバルを宣伝しかねないから。場合によっては「あんたもその仲間なの?」と誤解されかねないから。

だから小金稼ぎのためにブログに広告を張るのはやめた方がいい。

参議院選挙で旋風を巻き起こしている三宅洋平氏賛美の風潮に苦言を呈する素晴らしいブログ記事があった。東京都議会議員のおときた駿氏のブログだ。

これは素晴らしい記事だと思いシェアをしようと思ったのだが小金稼ぎのために記事タイトルの下に広告が入ってうざいな、読みにくいなと思っただけでなくなんとそこの広告に公明党の宣伝広告が入ってしまっていたのだ。

e0171573_2240569.png

あちゃー。大失態!だから小金稼ぎのために広告入れちゃダメなんだって。

おときた駿氏は公明党所属議員でもなければ公明党を推している議員でもない。にもかかわらず三宅洋平批判の拡散記事に記事タイトルの真下に公明党推しの広告が入ってしまうという・・・。広告なんか載せるからこんなことになっちゃう。

私はおときた氏が公明党推しではないと知っていたのでツイッターとフェイスブックで知らせ現状は公明党広告ではなく違う広告が入っている状況に改善されたがせっかくの素晴らしい大拡散記事なのに誤解された可能性もあるのではないか。この人、公明党の議員?公明党推しなの?みたいな。

せっかくいい記事を書いて多くの人に読まれたにもかかわらず自分の所属政党ではない政党を大々的に宣伝してしまうなんてこんな失態はない。

おときた氏のブログは数カ月前にも舛添知事批判のいい記事があったのでシェアしようと思ったのだが記事タイトルのすぐ下に「ギャル男でもわかる政治の話」という自著の宣伝広告が入っていて萎えた覚えがある。

おときた氏にフェイスブックのコメント欄でせっかくいい記事書いているのだから記事タイトルのすぐ下に内容と関係のない広告はるのはやめた方がいいと指摘したはず。せめてはるなら記事の一番最後にした方がいいと。

おときた氏に限った話ではなくブログやっている人に声を大にしていいたいのはブログ記事に小金稼ぎのために記事タイトルのすぐ下とか記事の途中で広告はるのマジでやめた方がいいということ。

ライバルの広告が表示されちゃうとか前に他の人のブログであったのはせっかくいい記事なのにエロ広告が記事タイトル下に表示されちゃうとか小銭を稼ぐために自身のブランド価値を下げることになりかねない。

いやそれどころかね。多くの人がスマホでネットを見る今記事タイトル下に広告はりスクロールしないと本文がわからないようなレイアウトになっていると読まずにみんな帰っちゃいますよ。もう二度とブログを訪れないかもしれない。うざい広告があるとシェアする気にもなれない。だから記事タイトル下に広告はるのはやめた方がいい。

アフィリエイトや広告だけでなく自分の宣伝をしたいからといってアメブロやっている人によくいるんだけど記事の一番頭にセミナーやサービスメニューの宣伝文句を並べちゃってるのとかいちいち肩書きと名前を名乗るうざいやり方とかマジでやめた方がいい。

はっきりいって逆効果。

宣伝したいのなら記事本文の一番最後にはればいい。まずは記事タイトルに即した内容の本文をすぐ読んでもらえるよう読者に読みやすい仕様にする。

記事が終わったら最後に自分の宣伝したいことを載せる。「最後まで読んでもらえなければ宣伝できないじゃないか」という人もいるかもしれないけれど最後まで読まれないつまらないブログしか書けないことが問題。ましてやそんなつまらないブログしか書けないからといって記事の前に宣伝載せたら余計に読者に嫌われる結果になる。

うぜえ。早く記事タイトルにあった内容読ませろよと。

今回のおときた氏の記事のように所属政党でない公明党宣伝広告が載ってしまうといった大失態はなかなかないかもしれないけれどでもほんとうざい広告やうざい宣伝は記事タイトルの下に載せてはダメ。

今回の失態記事に学びみなさんも記事タイトル下に広告や宣伝を載せないように。せめて載せるなら記事の一番最後に。

*ちなみにおときた氏はネットで様々なことを発信する素晴らしい議員だと思います。今回の三宅洋平批判の件もまさにその通り。ぜひ広告を外してがんばってほしいと切に願います。

・「政治のことは何も知らないけど、三宅洋平さんで初めて興味を持ちました!応援します!」という人たちに、一つだけ伝えたい重要なこと
http://otokitashun.com/blog/senkyo/11943/

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    定年後は蕎麦打ち職人になるな

    内藤忍

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    海老蔵と麻耶 歌舞伎界の非常識

    NEWSポストセブン

  4. 4

    豊田議員あと一歩で逃げ切り逃す

    文化通信特報版

  5. 5

    真逆に報じられた仏大統領発言

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    金正恩氏が米国への本音を吐露か

    高英起

  7. 7

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    石破氏「解散の意義わからない」

    石破茂

  9. 9

    老後の同窓会は成功者しか来ない

    NEWSポストセブン

  10. 10

    北外相 太平洋での水爆実験示唆

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。