記事

鳩山さんのご冥福を心からお祈りします

6月22日、鳩山邦夫・元総務大臣が亡くなったというニュースが飛び込んできました。

鳩山さんには新進党時代に大変お世話になりました。
周りの人を本当に楽しくさせる、人間味あふれる方でしたので大変残念な思いです。

政治家同士ですから、各論一つ一つ全てが一致ということはありません。
しかし、日本のグランドデザインは共有していましたし、特にデノミ(デノミネーション〈denomination〉日本では “通貨単位を変更する” の意味)については議員連盟でご一緒させていただいたことなどは非常に鮮明に覚えています。
心からご冥福をお祈りします。

その4日後、別の鳩山さんのニュースが流れました。
お兄さんの鳩山由紀夫氏が、AIIB(Asian Infrastructure Investment Bank)アジアインフラ投資銀行の顧問に就任するというニュースです。

AIIBは、中国の「一帯一路」構想=ユーラシア大陸に続くシルクロード・東南アジア・スリランカを伝わる水路に強大なインフラを整備していこうという中華思想(中国が中心で周りに優越しているという意識)を現代に実現していく、そのインフラ構想を支援する銀行です。

この運営について不透明として日本やアメリカは加わっていません。
日本やアメリカは、元々アジア開発銀行(Asian Development Bank)においてアジアのインフラを整備し、人権や環境の配慮などをした上でインフラ投資を行ってきました。
しかし、AIIBはそれらを度外視して中国政策の一環として進めていくことを色濃く出しており、日本やアメリカは参加をしていません。

そのAIIB国際諮問委員会に鳩山由紀夫氏が就任を要請されていることを、弟・邦夫氏が亡くなった4日後に自ら会見で明らかにしましたが、恐らく受諾をするのでしょう。

中国の意図ははっきりしています。
日本に手を突っ込むことでAIIBと中国の正当性について日本の中から言わせようという日本の切り崩し、そして日米の切り崩しを考えているのでしょう。

中国出身の金立群・AIIB総裁は、鳩山さんの口説き文句として「日本から選ぶのではなく、あなたを選びたい」と言ったそうです。
「日本とは違ってあなたは中国の味方だよね?」ということでしょうが、鳩山由紀夫氏はこれを晴れやかに会見で述べていました。
私は鳩山邦夫さんのご冥福を心からお祈りをしていますが、果たして安らかに眠れるでしょうか。

中国としては、中国をヨイショしてくれる各国のトップクラスを国際諮問委員会に揃えたいのでしょうから、例えばミャンマー軍事政権のテイン・セイン前大統領や、馬英九・台湾前総統などが並べば、非常に分かりやすくなるのではないでしょうか。

「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

あわせて読みたい

「鳩山由紀夫」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    上西小百合氏は女性議員に悪影響

    明智カイト

  2. 2

    「内閣支持率」に信憑性はあるか

    自由人

  3. 3

    報道の自由度 日本が72位の理由

    ビデオニュース・ドットコム

  4. 4

    二重国籍を攻撃する風潮に危機感

    井戸まさえ

  5. 5

    準強姦もみ消しは法治国家を覆す

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    履歴書で避けたい5つの危険信号

    フォーブス ジャパン

  7. 7

    内閣支持率 ネットでは依然51.7%

    キャリコネニュース

  8. 8

    「なにかがおかしい」人間社会

    ヒロ

  9. 9

    菅直人氏「民進党は分党すべき」

    菅直人

  10. 10

    「夏休みは無休」の非正規教員

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。