記事

焦点:英のEU離脱、日本のGDP0.1─0.3%下押し 心理面打撃も 

[東京 24日 ロイター] - 英国の欧州連合(EU)からの離脱が確実になった24日午後、日経平均<.N225>は一時1300円超下落し、ドル/円<JPY=EBS>は一時、99.00円と2年7カ月ぶりの円高となった。このような市場の乱高下によって、日本の国内総生産(GDP)は0.1─0.3%押し下げられそうだ。また、マクロ政策の専門家は、心理面から消費や設備投資に悪影響が出て、デフレに逆戻りするリスクを指摘している。

<実体経済には円高の影響>

英国の実体経済の規模はさほど大きくないため、貿易取引による影響は軽微だ。日本からの輸出に占める英国向けのウエートは全体の1.3%、GDPに占めるウエートは0.3%。そのすべてが消失するわけではないため、影響は限定的との見方が一般的。

しかし、金融・資本市場の「混乱」による株安・円高を通じた影響が懸念される。

主要シンクタンクの間では「105円程度から10円の円高は、GDPを0.2─0.3%程度下押しする」(野村証券・シニアエコノミスト・高橋泰洋氏)との分析が出ている。

残留となった場合に比べ、1年目に「円高の影響を主因として、GDPを0.1%下押ししそう。輸入物価下落で消費にはプラスだが、設備投資と輸出がマイナスとなる」(SMBC日興証券・シニアエコノミスト・宮前耕也氏)との予測が出ている。

2年目にはさらに影響が拡大し「残留の場合に比べて、下押し幅は年率1%程度に達する」(バークレイズ証券・チーフエコノミスト・森田京平氏)との試算もある。

円高の進行で、物価も上がりにくくなる。「離脱の場合は急速な円高が予想される。17年半ばには1ドル83円程度まで円高が進む前提に立つと、消費者物価指数(除く生鮮、コアCPI)は、17年度に1%を上回ることはないだろう」(バークレイズ・森田氏)と試算されている。

各シンクタンクとも、潜在成長率が0%台前半と相当低い中で、わずかな下押し圧力とはいえ、決して軽視できない影響があるとの評価で一致している。

<金融不安には先手 リーマンショックの懸念なし>

英国のEU離脱による世界的な金融不安のリスクについては「すでに先手を打って様々な対策が用意されている」(野村総研・金融ITイノベーション研究部長、井上哲也氏)として、「リーマンショックのような金融システム不安はない」(JPモルガン・シニアエコノミスト・足立正道氏)との見通しが多い。

井上氏によれば、英銀の流動性懸念にはポンド・ドル調達ともに英中銀がオペの回数を増やして対応。

他の財政基盤のぜい弱なEU加盟国の国債の売り圧力が高まる恐れもあるが、欧州中銀(ECB)の柔軟対応やOMT(ECBによる無制限の国債買い入れ対策)に対し、ドイツ憲法裁判所が容認姿勢に転じたことも新たな支援材料となるという。

また、ドル円スワップ機能の低下傾向が見られる点では、G7などのスワップ協定強化を宣言することで対応が可能と見ている。

<マインド悪化、デフレに逆戻りリスク>

一方、24日の金融・資本市場の反応は行き過ぎとの声もある。「結果が出た瞬間にイギリス経済が崩壊するわけではない。2年間の交渉期間がある。その間はEUのメンバー。どういう条件で新しい関係をつくるのかは今後の交渉次第だ。ギリシャ問題でみられたように、その中でEU側が譲歩する可能性もある」とみずほ証券・チーフマーケットエコノミスト、上野泰也氏は指摘する。

ただ、今後懸念されるのは、英国にとどまらず他の欧州諸国で不満を抱える国々がEU離脱への動きを見せることだ。

JPモルガンの足立氏は「そうなれば、EU崩壊をイメージさせる大きな話となってくる。これまでの世界経済は技術革新とグローバリゼーションで前に進んできたが、後者が後退するという懸念で不安心理が高まり、停滞感が強まりかねない」と懸念する。

国内でも同様に「英国の離脱が停滞局面での1つのシンボリックな出来事ととらえられ、マインドに影響しかねない。ドル/円相場が日銀の量的緩和政策実施前に逆戻りし、消費や設備投資の面でデフレマインドが再燃する恐れもある」(井上氏)との指摘もある。

政府は24日夕にも関係閣僚会議を開催し、今後の対応を協議するもようだが、混乱や低成長への大きなうねりが発生したなら、小手先の対応で今後の日本経済が今回の影響を乗り越えるのは難しそうだ。

(中川泉 編集:田巻一彦)

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ダム決壊 韓国企業がコスト削減?

    団藤保晴

  2. 2

    堀江氏 読解力ない人が多い理由

    MAG2 NEWS

  3. 3

    eスポーツ認めぬ体育会おじさん

    倉持由香

  4. 4

    豊洲とヤクザ アワビ密猟の実態

    NEWSポストセブン

  5. 5

    いま35年ローンで自宅を買う怖さ

    文春オンライン

  6. 6

    那覇市長選 公明演説に聴衆ゼロ

    田中龍作

  7. 7

    豊洲移転 築地の悪慣習断ち切れ

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    遺品でW不倫発覚 消えた女子アナ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    100m走10秒を切る人が増えた理由

    幻冬舎plus

  10. 10

    片山さつき氏 100万円で口利きか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。