記事

【詐欺撃退法その2】有効求人倍率は地域衰退の指標

安倍首相は、自分に都合悪い数字は隠し、自分に都合のよいように数字を作るのが得意です。お山の大将で生きてきたボンボンは、「自分は絶対に間違えていない」と言い張り、自己正当化ばかりする性格のようです。アベの嘘を見抜けない人は、すでに振り込め詐欺予備軍。要注意です。

最近では、アベノミクスが「デフレ脱却」ができないことがわかってくると、安倍政権は、今度は有効求人倍率が上昇しているじゃないかと言い出しました。

実際、政府は、物価上昇率も経済成長率も目標を達成できない中で、2016年4月の有効求人倍率が1.34倍になり、26年ぶりの高水準になったことをもってアベノミクスの成果だと喧伝しています。

しかし、それほど景気が良いのでしょうか。首をかしげる人も多いと思います。どこに数字のカラクリが隠されているのでしょうか。

有効求人倍率は、有効求人数を有効求職者数で割ったものです。つまり、分子は企業からの求人数で、分母は職を求める人の数で、割り算をするわけです。そこで、この割り算の分子と分母それぞれの動向を注意深く見る必要があります。

まず新規求人数について、対前年同月比で見ると、2011年は14.7%増、12年は12.5%増、13年は7.8%増、14年は5.0%増、15年は3.5%増と、この5年間で増加率が徐々に落ちてきています。

その一方で、新規求職者数の方を見ると、2011年は2.9%減、12年は7.9%減、13年は5.9%減、14年は7.4%減、15年は4.8%減と、人数それ自体が大幅に減り続けています。ここ数年来の有効求人倍率の上昇は、実は新規求人数の増加率が下がってきている(会社からの求人の数の伸びは鈍っている)にもかかわらず、それ以上に職を求める求職者の絶対数が大幅に減っていることに起因しています。

図1は増加率でなく絶対数で見たものですが、その傾向を読み取ることができます。

図1 有効求人数、有効求職者数、新規就職者数の推移

有効求人数、有効求職者数、新規就職者数の推移
 

出所:厚生労働省「一般職業紹介状況」より作成

しかも、このグラフを見ればわかるように、求職者数が減っているのは、決して新規就職者数が増えているからではありません。実際、新規就職者数も一年間で一割ほど減って122,235人になりました。この間の有効求人倍数の増加は、決して経済成長によってもたらされたものではないことがわかります。有効求人倍率の上昇はアベノミクスの効果でもありません。

上に述べたように、有効求人倍率は、求人数を求職者数で割ったものですから、職を求める人の数が減少すれば、上昇していきます。それは、少子高齢化と人口減少が著しい地域において顕著に表れています。実際、多くの地方が、求人は増えていますが、将来にわたって安定的な生活を営める職ではないために、若者を中心に人口が流出してしまい、求職者数の減少が起きている面が強いと考えられます。だすると、有効求人倍率が上がったからと喜んでいられません。

実際、少子高齢化が進んだ地域では、求人数の増加は、今のところ必ずしも安定的雇用とは言えない高齢者福祉、建設、宿泊業や飲食サービスなどの分野が中心となっています。その一方で、地域によって異なりますが、全体的にみれば、製造業全体では求人数が減少し、金融・保険業や不動産・リースなどのホワイトカラー職も減っています。安定的雇用はむしろ減る傾向にある地域が少なからず存在しています

そんな中で、16年4月における東京の有効求人倍率は2.02倍と全国一高く、条件がいい仕事があると、東京へと若者が流出しています。つまり、少子高齢化と人口減少に悩む地域から若者を中心にして、東京など大都市に出て行きます。しかし、その東京の合計特殊出生率は1.17(2015年)と全国一低いのです。

ブラックホールのように若者を吸い込んでいく東京は、結婚しにくく子どもが産みにくい町です。結局、せっかく地域で生まれ育った若者が、地域から出ていって地域の少子高齢化が一層ひどくなり、全国一出生率が低い東京に吸い込まれ、全国的に少子高齢化が加速していくことになります。そうだとすれば、有効求人倍率の上昇は、実は地域衰退の表れということになります。

こうして全国的に少子高齢化が加速していくことになっているのです。地域の資源に根差し、地域から逃げていかない新しい産業と安定的な雇用を創出していくことが何より大事になっています。アベノミクスは「地方創生」を掲げながら、そうした視点に欠けており、商品券やサービス券を配ると行った矮小な政策に終始しています。これでは地域経済の衰退は進むばかりです。

安倍首相は息を吐くように嘘をつきます。そして、これまで見てきたように、自分に都合いい数字を拾ってきて、自分の都合よいように作り上げます。アベノミクスを加速させ「1億総活躍プラン」を実現するという「公約」に引っかかっているとしたら、あなたは十分に振り込め詐欺予備軍です。気をつけましょう。





あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    北朝鮮は米空母に手も足も出ない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  2. 2

    武藤貴也議員 また男性持ち帰る

    文春オンライン

  3. 3

    創価学会と公明の荒れた内部事情

    週刊金曜日編集部

  4. 4

    軍部で金正恩氏を嘲笑する風潮?

    高英起

  5. 5

    格安SIM「FREETEL」に行政指導

    S-MAX

  6. 6

    米朝開戦なら日本にはどんな攻撃

    PRESIDENT Online

  7. 7

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  8. 8

    老いは絶望か 高齢者自殺の背景

    文春オンライン

  9. 9

    二階氏発言が示した自民のゆるみ

    大串博志

  10. 10

    Amazonで詐欺を回避する方法

    S-MAX

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。