記事

(インスタ女子の皆さまへ)Instagramのアカウントも2段階認証しないと乗っ取り大流行中です

さきほど、JTBさんの割引電子チケットサービス「PassMe!」のオモシロ探検隊シリーズの第4弾を公開しました。

今回は、南房総の鴨川シーワールドです〜

鴨川シーワールドでイルカとシャチと伊勢海老カレーを味わってきた(イルカは食べてません)!! PassMe!オモシロ探検隊がいく

PassMe!は行楽施設や飲食店の電子チケットをお得価格で買えるサービス。家族でお出かけの際は、ぜひ事前にお買い求めください。家族4人だったりするとかなり差が出ます。友達の分もまとめ買いしてスマホで分配もできますよ。参画施設もかなり増えました。

さて、先日のおもろいニュース。

ザッカーバーグも普通の人。パスワード設定が安易でハッキングされる
ケイティ・ペリーのTwitterアカウントがハックされたのを皮切りに、多くの著名人(カイリー・ジェンナーやキース・リチャーズなど)のSNSアカウントがハッキング被害にあっていますが、マーク・ザッカーバーグ氏もその1人であることが明らかになりました。ザッカーバーグ氏が被害にあったのは、TwitterとPinterestのアカウント。ハッキングしたと思われるOurMineいわく、ザッカーバーグ氏のアカウントハックは非常に簡単だったとか。だってね、パスワードが使い回されていたんですもん。5月にLinkedInがハッキングされ、メールアドレスとパスワードが漏れる事件がありましたが、ザッカーバーグ氏はLinkedInで使っていたパスワードを、Twitterでも利用していたようです。

さすがにFacebookは2段階認証かけていたんだろうが、ザッカーバーグは基本的にはたいしてソーシャルには投稿してない。Facebookも1週間に数回程度。他のソーシャルではアカウントだけ作って放置気味です。松屋の社長は牛丼あまり食わないとかそんな系?

で、話を戻しますが、極論を言えば使い回しのパスワードでも、2段階認証がかかるサービスで設定していれば侵入されるリスクはほとんどないんですぜ。

2段階認証は大別すると、新しいブラウザからログインしようとすると

1 スマホのメッセージにセキュリティコードが飛ぶ
InstagramやiCloud

2 GoogleのAuthenticatorがリアルタイムに更新する6桁のコードを要求される

↑ これね

WordPress
GmailやGoogle
Dropbox
Evernote
Yahoo!
など

3 スマホアプリで承認する
Facebook(Authenticatorと選択可能)
Twitter 設定 → アカウント → セキュリティ で承認

というように、自分のすべてスマホと結びついているわけ。スマホを盗まれない限り侵入は無理だし、盗まれても画面ロックを自動で掛けていればまずは安心。どれだけ2段階認証が安全かおわかり頂けると思います。また、誰かにIDとパスワード盗まれたとしても、ログイン失敗すると1は自分にメッセージが飛んでくるので、すぐにわかる。速攻で同じパスワード変更です。使い回していたらすべてのサービスで変更する。

で、InstagramやiCloud、iTuneがスマホのメッセージでセキュリティコードを送る設定なのは、ユーザーのリテラシーがそれほど高くないからだと思う。Instagramは若めの女性メインだし、iTunesも若年層が多いでしょう。で、最近Instagramでも乗っ取りが大流行しているのである。

乗っ取られるとスパムを投稿しまくられてIDが凍結される

自分のIDもフォロワーが1000人超える頃からスパムが投稿され始めました。

https://www.instagram.com/isseki_nagae/

日本の有名芸能人だと、コメント欄に楽天とかでオバカ女子相手にインチキのサプリとかやせ薬とか売ってる業者が、「最近××使ってる?最高だよね」とか投稿するのがメジャーであった。Instagramのコメント欄にはリンクが貼れないので、なんとかして検索させようという涙ぐましい馬鹿作業なのであるが、奈々緒が激怒してニュースになってた。

菜々緒がInstagram上で再び怒りを露わに スパムコメントへ注意喚起

業者も相当に頭悪いのだが、こんなことしたら自分の会社が違法ではないが適切とは言えないことがモロバレではないか。検索したら誰か分かるので、クレームもバリバリいくし、悪徳スパム企業として名前売ってどうすんだ。自分もここで晒してやった。商品名で検索してサイトに行けば社名と代表者名までわかる。そいつがスパマーの総本山です。

だが、こういう馬鹿スパムはもう下火です。自分でインチキだと大声だして大通り歩いているようなもので、印象が悪すぎ。で、元からこうした芸能人狙いのは自分のようなアカウントにはこない。来るのはもっぱら

いいねとか、フォロワー買えよ。人気者になれるぞ

っていう英語の書き込みです。フォロー数がせいぜい数名くらいで投稿数は数枚。フォロワー数0みたいなアカウントで投稿していたが、これだと通報するとすぐにアカウントが削除される。おそらくInstagramも新規に近いアカウントでスパム報告が上がると即停止するスクリプトを組んでいるんだと思います。で、スパム業者は考えた。

アカウント乗っ取ってそれで投稿すればいいじゃん

ってことです。幸いInstagramのメインユーザーはリテラシー低めの若い女子。日本でもこのエントリーに書いたように、20代女性の40%がInstagramのMAUです。たまにおすすめに出てくることがあるんだけど(趣味指向性が違うのであまり多くない)が、やっぱりオツム緩い系の女子も多いです。あとマイルドヤンキー系多し。こういう方達は、パスワードは覚えやすく(すぐ忘れるし www)、使い回しが基本です。LINEで乗っ取られたメインのみなさんですから。

では具体例を挙げます。
投稿しますと、こんな感じでスパムが投稿されます。一番上と一番下は同じURLですな。

IMG_2537

3つともいいねやフォロワーを販売しているURLに誘導されリンクはInstagramの仕様で貼れないし、コピペもできないので、もし本当に買いたい人は検索するしかないけどな。で、だいたいはリダイレクトされていたり、ドメイン所有者が隠されているんですが、中国人あたりではないかと思います。

で、問題は投稿者なんですが・・・

IMG_2539

IMG_2536

なんか普通の人なんですよ。

フォロワー見ても買ったフォロワーじゃないし、投稿数もそこそこある。1年くらいかけてここまで来ているアカウントなんです。これはもう乗っ取られているに一票です。

Instagramはアカウントとパスワードでログインできるので、アカウントは表示されているから、パスワードだけ当てていけば2段階認証していないと簡単に侵入できます。簡単なパスワードを片っ端から当てていくか、または流失したアカウントとパスワードの使い回しで乗っ取っているかですな・・・

で、乗っ取られてこういう投稿を知らない間にされても、ユーザー側は全くわからない。知らないうちにスパムでコメントを投稿され、知らない間に「スパム報告」され、知らない間にアカウント削除されるのです。せっかく育ててきたアカウントも全てパー。よく

突然自分のInstagramのアカウントにログインできなくなった

とか書いてる人がいるんだが、これじゃないの?

スクリーンショット 2016-06-09 11.51.57

理由が分からないでアカウント停止されたと申し立てても、Instagram側はあなたが本当の事言っているのか、それとも金に困ってバイトでスパマーやってるのかが分からない。回復してくれる可能性は低いと思います。

カンタン!!Instagramの2段階認証設定

Instagramの2段階認証は、メインユーザーの若い女子に合わせてとってもカンタンです。

1 ↓ ここの歯車マークから(赤いとこ)
IMG_6516

2 2段階認証を選択
IMG_6517

3 ココの「セキュリティコードをオンにする」だけでいいのです
IMG_6518

これでいままでログインしたことのないスマホからログインするためには、スマホに飛んでくるセキュリティコードが必要だし(初回のみ)、サードパーティのアプリでInstagramにログインしようとするときも同様になります。

携帯をなくした!!というときのために、下の「バックアップコードを取得」から、スクリーンショットを撮ってiCloudに上げておけばもしかのときにログインできます。あ!! iCloudにも同様に2段階認証かけておかないと、向こうに侵入されたらInstagramにも侵入されるのでヨロ!!

周囲の若い女子にこのエントリーを読ませてあげてくださいな。それでも2段階認証しないのなら、あとは勝手に乗っ取られてろ!!

本日のKindleセール。「嫌われる勇気」の著者のアドラー本がなんと199円。ふだんこういうのは読まない私なんだけど、199円に負けて買っちゃったよ。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国のトランプ接待は意味不明

    やまもといちろう

  2. 2

    改憲代案を示せるのは山尾氏だけ

    小林よしのり

  3. 3

    北ミサイルの原発攻撃はほぼない

    nonreal

  4. 4

    橋下氏 三浦瑠麗氏の論稿に期待

    橋下徹

  5. 5

    有人宇宙飛行はまったくの無駄

    Dr-Seton

  6. 6

    米大統領 訪韓で「悔しい思い」

    NewSphere

  7. 7

    むき出しの好奇心に臨んだ豊田氏

    文春オンライン

  8. 8

    よしのり氏が文春に公開討論要求

    小林よしのり

  9. 9

    質問時間比率ばかり見るマスコミ

    緒方 林太郎

  10. 10

    貴ノ岩の診断書 現役医師が解説

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。