記事

見つかってよかった。ネットで流言飛語は駄目ですよ

行方不明になっていた田野岡大和君が、自衛隊演習場内の施設で発見され保護されたニュースに、誰しもがほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。それにしても置き去りにされた地点からは7キロ程度のところだったようですが、フェンスを張り巡らせた演習場の中というのは盲点でした。

発見できないことは、時間が経つに連れ、ご家族だけでなく、捜索にあたられた関係者のみなさまのストレスをどんどん高めていったものと察します。また世界中にニュースが広がり、躾か、虐待かの論争まで起こっていましたが、ネット界隈では、さまざまな憶測やデマが飛び交うようになっていました。例の巨大掲示板にも80以上のスレッドが立ったとか。

結果、結論がでないことに耐えられず、間違った憶測であれ、それで疑問を解いて、自らを納得させたいということでしょうか。今の時代は、否が応でも、複雑な状況とどう向き合うかが問われます。しかしそれに耐えられず、容易な結論に飛びつきたくなるのと同じです。

普通なら、さまざまな可能性を心に描きつつも、誰が見ているのかわからない、また拡散していくネットに無責任には書き込まないだろうと思うのですが、匿名であるために、トイレの落書き程度の軽い気持ちで、書き込んでしまうのでしょう。

そういった無責任な流言飛語は防ぐすべはなく、見る側が耐性を持つしかないのかもしれませんが、書き込む前に一呼吸おいてほしいものです。

父親の犯行を示唆し、「ヤバすぎ」とかやっていたのもありましたが、「ヤバすぎ」はあなたのほうですよと誰か止めないものでしょうか。

これから、置き去りにされてからの行動について明らかになっていくでしょうが、それにしても大和君は、5日間もの間、よくも餓えや寒さをよくも耐え忍んでこれたものです。その生命力には感動すら感じます。

とにかく無事でよかった。心からそう思います。

あわせて読みたい

「北海道男児不明」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  2. 2

    信用なくてもツキはある安倍首相

    文春オンライン

  3. 3

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  5. 5

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  6. 6

    「米軍に勝てない」北幹部が動揺

    高英起

  7. 7

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

  8. 8

    安室奈美恵の引退に衝撃受けるな

    常見陽平

  9. 9

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

  10. 10

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。