記事

Twitter使ったメル友詐欺事件で5.5万人の被害者。これはTwitterにも責任あると思う

1/2

本日はメルマガの日。内容は

1 オンデマンド出版と自費出版の違い
2 優秀な顧問税理士を見つける方法
3 1,000万円で投資をするなら何が最適?
4 悪徳SEO業者の見分け方とは
5 タップダンスのビジネスターゲットは?
6 地方の接骨院のWeb集客について

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。やっとフォロワーが2250人まで来ました。可愛い女子なら簡単にフォロワー増やせますがおっさんは大変です。Lumix CM-10も買ったし、リコーのRICOH THETA S 360°全天球カメラも買った。使い方が分からないので本まで買って勉強中です。ww どんだけ。THETAって↓です

で、ニュースに流れていましたが・・・

「メル友で報酬」 複数容疑者逮捕 女性数万人被害 千葉県警

千葉県警サイバー犯罪対策課などは31日、サイト運営に関わった男ら数人を詐欺容疑で逮捕した。捜査関係者によると、男らは同様のサイトを複数運営していたといい、県警は被害者が全国に数万人いて、被害総額は10億円を超えるとみている。

被害総額17億円!!!

別の毎日新聞の報道では被害者は女性を中心に約5万5000人で、約17億円の被害額です。テレビでは「短文投稿サイトの広告で」といっていたが、新聞には書いてない。んでニュースを探そうと「メル友バイト」で検索すると

スクリーンショット 2016-06-01 11.24.36

Google様・・・・・涙

検索2位にしてどうすんだよ・・・・。

でだ。Twitterで広告といっても詐欺の対象がリテラシーの低い20〜30代の「金が欲しい」主婦だったということで、広告がセグメントされていたらしく、どんな広告か見たことがなかった。と、書いたらFacebookで経験者からたれ込み頂きました。

この方から・・・ww

ブログに書こうと思ってキャプチャとっていたけど、あまりにくだらないので引っかかる人がいるのかと、そのままだったそうです。まず、出てきた広告がコレ
CRKvgktUsAAwf42

メ・・・・・・メルキャバ!!!???

これに主に主婦が5.5万人が応募して、Amazonのギフト券だまし取られたって・・・・・いやもう、日本もおしまいやん。というか、こんなのに応募していたのが分かったら、へたしたら離婚騒動にも発展するっしょ。数万人のうちどれだけが被害届だすのかね。Twitterの日本のMAUが3000万で女子が40%とすると1200万人。5.5万人は約0.5%だからTwitterやってる女子の200人にひとり!!

で、登録してやりとりすると
13350343_1068909286527971_9070718694449102402_o
ナイスミドルのおじさまとのやりとりが・・・・・報道ではサクラだそうですが、武中さんもここで馬鹿馬鹿しくて「ネタにならない」とやめたそうです。普通に考えたら、馬鹿馬鹿しい詐欺。LINEのアカウントを乗っ取り、「ちょっとAmazonのギフトカード買ってきて」詐欺と同じではないかと武中さんも書いておる。しかし騙されたバカっぽい主婦の皆さんの中には「Twitterに広告でてるから間違いない」と思った人も多いだろう。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    高須氏訴訟に弁護士が厳しい指摘

    壇俊光

  2. 2

    NHK 共謀罪への露骨な世論誘導

    猪野 亨

  3. 3

    加計質問は日本獣医師会のため?

    玉木雄一郎

  4. 4

    阿川さん結婚に敗北感抱く人たち

    寺林智栄

  5. 5

    小池ブーム 支持率70%を切り終焉

    三浦博史

  6. 6

    共謀罪懸念する国連書簡は正しい

    小林よしのり

  7. 7

    田原氏「国民は首相に怒るべき」

    田原総一朗

  8. 8

    菊川怜はハイスペ女子の希望か

    幻冬舎plus

  9. 9

    地銀の総合スーパー化という脅威

    シェアーズカフェ・オンライン

  10. 10

    "批判するなら対案を"は愚の骨頂

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。