記事

【トンデモ事件の背景に潜むものは? 】 十三億人 欲望と打算の仰天事件簿 - 北村豊(中国鑑測家)

1/2
汚職幹部の家から発見されたマル秘コレクション、手術中に料金値上げをもちかける医師。事件の深層を知ると、現代中国の実態が見えてくる

 商社マンとして中国を担当して以来44年、中国社会を内と外の目で鑑測し続けてきた。中国では、日本人から見て「信じられない!」「常軌を逸している」としか思えない事件が日々起きているが、そうした事件ほど、その背景には中国人特有の考え方や社会の実態がよくあらわれている。いまの日本では、中国の「情報」は世間に溢れているが、そうした「実態」の深層はほとんど報じられない。今回、いくつかの「事件」を通して、中国理解をさらに深めていただければ幸いである。

汚職捜査で三百人以上の××が!

 2013年8月、河南省駐馬店市中級人民法院は、同省開封市党委員会元組織部長の李森林に対して収賄罪により無期懲役、全財産没収の判決を下した。

 党委員会の組織部長は幹部官僚の人事権を握ることから絶大な権力を持ち、その意向が昇進の可否を左右する。このため、昇進を望む幹部たちは組織部長に媚びへつらい、密かに賄賂を贈るのが通例と化している。

 李森林は2003年末から2009年2月まで河南省南陽市党委員会の組織部長を務めた後、開封市党委員会組織部長へ異動し、2011年6月まで務めた。ご多分に漏れず李森林は組織部長の職権を濫用して蓄財に励み、昇進を餌に二百人以上の幹部から賄賂を受け取った。裁判で明らかになったその総額は1500万元(約2億6千万円)に上った。

 しかし、李森林への賄賂はそれだけに止まらなかった。収賄の告発を受けて李森林を拘束した開封市党委員会が、彼の自宅を家宅捜索した結果、三百人以上の女性の陰毛を発見したのだった。それは色や太さで分類された上に個々の女性の名前が明記されていた。

 驚くことに、これらの陰毛は夫の昇進のため、あるいは自身の昇進のために、李森林に身体を捧げた女性たちのものであった。李森林は彼に身体を捧げた女性たちとの情交を終えると、自らカミソリを手にして女性たちの陰毛を剃り、それらを記念品として収集していたのだ。この事実がメディアによって報じられると、人々は彼を「陰毛部長」と呼んだ。

 日本人の感覚では、夫や自身の出世のために人事権を持つ上司に身体を捧げるなどということは考えられないが、中国には「一人が道を得ると、ニワトリや犬も天に昇る」ということわざがある。これは、一人が権勢を得ると、一族郎党までも出世することのたとえだが、中国の官僚社会では、昇進は権力の増大につながり、許認可権限の拡大を意味する。贈賄で昇進して大きな許認可権限を握れば、蓄財は思いのままとなる。身体を捧げたことで権力者たる組織部長と懇意になれば、さらなる出世の可能性が望めるかもしれない。

 こうした考え方は決して特別なものではなく、中国社会全般に普遍的に存在する。それはすなわち、中国人が極めて打算的な民族であることに起因する。損得勘定で物事を割り切ることで、夫は妻の貞操を人身御供に差し出すことを容認し、妻もそれに同意する。全ては欲望のなせる業。皮肉なことに、李森林を告発したのは、妻を差し出しながら、約束通りの昇進を果たせなかった夫であった。

手術中に追加料金を請求

 中国では「看病難、看病貴(診療を受けるのは難しく、受けられても医療費が高い)」と言われて久しい。「看病難」とは良質な医療サービスを受けることの難しさを指し、設備の整った医院で良い医師に診療してもらうことの困難さを意味する。良い医師とは医療技術が優れているだけでなく、医師としての倫理観を持っていなければならないはずである。

 2016年2月28日、内モンゴル自治区フフホト市に住む男性が同市内の平安医院で手術を受けた。男性は検査・手術などの費用1193元(約2万円)を事前に支払った後、促されて手術室へ入った。

 男性が手術台に横たわると、手術開始を宣言した医師は、麻酔を打った上で患部にメスを入れた。全ては順調に思えたが、医師は突然手を止め、患部には他にも問題があるので追加で7千元(約12万円)払ったら手術を続けるが、支払わないならこのまま縫合すると男性に告げた。

 男性は医師の唐突な言葉に仰天したが、手術台の上で患部を切開されたままの状態ではどうすることもできなかった。仕方なく男性は追加費用の支払いに同意して手持ちの二千百元を支払ったが、医師は残金の担保として男性の免許証を取り上げ、残金支払い後に返却すると冷たく言い放ったのだった。

 この事件はメディアによって大きく報じられ、医師は男性に2100元と免許証の返却を余儀なくされた。

 類似の事件にはもっと悪質なものもある。2015年9月、同じくフフホト市内にある都市麗人婦科医院では、手術中に医師が婦人科手術台に手足を固定されている患者と口論になった挙句、点滴バッグで患者を殴打する事件が発生した。

 この手術室の様子をガラス越しに目撃した人物がいて、その状況を撮影した。後にその映像を地元テレビ局が入手して放映したことで大きな話題となった。これを受けて地元当局が調査を行って医院の特定を行い、16年3月に当該医院は業務停止となった。この事件も手術中に医師が追加費用を要求して患者と揉めたことが発端であった。

 これらの事件は氷山の一角に過ぎず、手術中に失敗した医師が逃げ出した例すらある。

 中国には免許を持つ医師が約280万人いるが、総じて学歴が低く、大学医学部以上の学歴を持つ者は28.5%(約80万人)に過ぎない。また、全国に医院は公立・私立合わせて2万5千カ所あるが、医師と設備が充実した等級の高い医院は全体のわずか7.2%(約1800カ所)しかないのである。

水と土の不都合な真実

 2016年4月5日、中国政府水利部は2016年1月分の「地下水動態月報」を発表した。同月報は18の一級行政区(省・自治区・直轄市)にまたがる主要な平原に分布する2800カ所の地下水観測点の測定結果を取りまとめて毎月発表しているものである。  今回発表された月報には地下水の水質に関する項目が新たに追加されていたが、そこには人々を驚愕させる内容が示されていた。  それは2015年の地下水水質の全般状況である。そこにはⅡ〜Ⅲ類:19.9%、Ⅳ〜Ⅴ類:80.1%とあった。中国の水質はⅠ類からⅤ類までの五段階に分類され、Ⅰ〜Ⅲ類は飲用に適するが、Ⅳ〜Ⅴ類は汚染により飲用には不適とされている。

 月報の数字が正しいなら、観測点の80%以上の地下水が飲用に適さないほど汚染されていることを意味する。この数字は全国に31ある一級行政区における地下水の水質を示すものではないが、由々しき事態であることに変わりはない。

 この点に着目したメディアは「水利部詳知の地下水資源:8割超の地下水は飲用に不適」と題する記事を報じた。この報道で事態を知った世論は、すでに深刻な大気汚染、河川湖沼の水質汚染に加えて地下水までも汚染が深刻になったとして大きな動揺を示した。

 これに慌てたのが水利部で、4月11日に記者を招集して説明会を開催し、次のように釈明を行った。すなわち、今回発表した月報の水質状況は昨年環境保護部および水利部が発表した地下水の水質状況と一致しており、目新しいものではない。また、月報のデータは北方平原地区の浅層地下水の観測データが主体で、飲用地下水のデータではない。現在、飲用地下水の主体は深層地下水であり、飲用地下水の水質は総体的に良好である。

 これは明らかな詭弁である。深層地下水を飲用にしなければならなくなった理由は、浅層地下水が汚染されたからで、汚染がまだ深層地下水に達していないからに他ならない。

 4月17日には江蘇省常州市の外国語学校で五百人近い学生に皮膚炎や血液の異常などが見つかったと報じられた。同校は移転したばかりの新築校舎で、敷地が化学工場跡地であったことから土壌汚染が原因と考えられる。これは氷山の一角に過ぎず、同様の事件は全国各地で多発している。

 中国では土壌汚染の実態は国家機密とされて隠蔽されていたが、2014年に『全国土壌汚染状況調査広報』が公表されたことで、そのベールを脱いだ。同報告は八年間を費やして全国土面積の三分の二を調査したもので、汚染面積はそのうちの16.1%であった。

 しかし、調査が長期間にわたったことで現状を反映していないばかりか、土壌汚染の深刻さを隠蔽する目的が見え隠れする。

 不都合な真実は隠蔽するか改ざんする。それが国民の動揺阻止を最優先課題とする中国にとって譲れない既定の方程式なのである。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国が密かに米朝開戦の準備か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    イチローは引退して指導者になれ

    幻冬舎plus

  3. 3

    満席でも…スタバの強みは中毒性

    内藤忍

  4. 4

    堀江氏 タクシー乗車拒否に怒り

    女性自身

  5. 5

    松居一代に引っかかったマスコミ

    大西宏

  6. 6

    米軍ヘリ 保育園への中傷は悪質

    天木直人

  7. 7

    教師の過剰な給食指導で不登校に

    キャリコネニュース

  8. 8

    居酒屋通う高校生への批判に疑問

    赤木智弘

  9. 9

    18年以降 増税メニュー目白押し

    シェアーズカフェ・オンライン

  10. 10

    相模原殺傷 犯行決意させた入院

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。