記事

facebookのレイバンスパムに注意

最近IT業界界隈で、facebookのレイバンスパムが拡散しています。

IMG_1849.PNG

IMG_1805.PNG

レイバンスパムについては前も書きましたが状況が変わって来たので、再度書きたいと思います。

具体的には、イベントの招待が送られて来て、それを開くと日本語の怪しげなイベントが表示され、そこでレイバンの通販サイトのURLが表示される仕組みです。

巧妙なのは夜や週末などに送られて来る事。通報されて削除されるまでの時間を稼ごうとしているのかもしれません。

今回立て続けに2人くらいの方から送られて来て、かなり驚いています。

facebook上で原因ではないかと書かれていたのは数々の面白いアプリです。「診断アプリ」などと言われ、利用するにはfacebookアカウントとの連携が求められます。この中に悪意を持ったものがあるのではないか?とのことでした。そうなるといくら長いパスワードにしていても、悪意を持ったアプリと連携していたら(そういうアプリに権限を与えてしまっていたら)彼らが勝手にあなたの名前で友人を招待する事が容易に出来てしまうようです。つまり、アプリ連携をしてしまうとパスワードが漏洩していなくても、相手にある一定の権限を与えてしまう事になるのです。

今回の件の理由についてはまだはっきりとはわからないのですが、対策としては

  • 2段階認証などセキュリティに配慮すること
  • できるだけ怪しい人とつながらないこと
  • 面白そうなアプリをちゃんと調べずに利用しない事
  • 自分の設定を見直して、怪しげなアプリとの連携を切る事
  • 招待されたら、被害者が出ないようにすぐにfacebookに通報
  • もし、招待してしまったら、自分のウォールに書くだけでなく、招待を取り消す事(招待された人が怪しいサイトに個人情報を入れて物品を購入してしまうかも知れませんので)

などが必要かと思いました。

あわせて読みたい

「スパム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  2. 2

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  4. 4

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    日本人の稼ぐ力 今や他国の7割に

    THE PAGE

  6. 6

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  7. 7

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  8. 8

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  9. 9

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  10. 10

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。