記事

ニコ生のライバルになりそうなAbemaTVFreshに期待

昨日午後のことですが、東京辰巳国際水泳場で開かれている競泳・ジャパンオープン。荻野公介と瀬戸大也、それに人気急上昇中の池江 璃花子が出場するのにテレビ中継が無い!

もしかして、誰かが気まぐれでスマホで中継でもしていないかと思いついてネット検索したら、簡単に見つかりました。

いえ、スマホによる中継じゃなくて、ちゃんとした中継です。日本水連のホームページの右肩に「Live配信 japanswim-tv」というバナーがあるので、クリックするとめでたく中継ページにたどり着きました。9-16位決定戦のB決勝が次々と行われています。

どこがホストしているのかと見れば、画面最上段に小さく<Abematv FRESH>とあります。先月、正式に開局したインターネットテレビ局AbemaTVのチャンネルの一つなんですね。全画面表示に切り替えても、そこそこの画質です。ただし、音声は場内アナウンスのみ。

ここまでたどり着いて一安心、荻野選手らが出場するA決勝を後で見ようと、一旦、ここを離れました。そして4時過ぎに戻ると、練習風景の録画映像が流れてるだけで、リアルタイム映像が見られない!

焦って、あちこちクリックした結果、どうしたはずみか、ようやくA決勝の画面が現れました。今度はアナウンサーと解説者の音声付きです。どこが違うのか。その時は分からなかったのですが、今朝、判明しました。

何気なく開いたAbemaTVの視聴者ランキングで、ジャパンオープン2日目が5万1千人の3位で、録画が見られるようになっているので、見逃したA決勝の一部を見ようと再生しました。しかし、予選分を含めて8時間18分に達する録画の最後になってもA決勝が出てこない!

何故??? そこで遅まきながらAbemaTVのことを基礎からお勉強!。で、判明したことは、アナウンサー、解説者の音声付のライブ映像は日本水連の「Live配信 japanswim-tv」とは別物だった、ということです。AbemaTVの別チャンネル「World Sports」で流れたもので、制作はテレビ朝日のようでした。

このことは、テレ朝では、今日22日24時45分から「Get Sports-リオ五輪へ!競泳日本代表候補が集結!」という番組が予定されていることからも間違い無いですし、何せテレビ朝日はAbemaTVをサイバーエージェントと合弁で立ち上げたのですから。

つまり、テレビ朝日が番組用に収録したA決勝の模様を、World Sportsチャンネルにリアルタイムで流したんですね。では、なぜ、AbemaTV Freshで流し続けなかったのか。これも、今朝のお勉強で分かったのですが、このFreshチャンネルは、ライブ動画を流したい人は基本的に誰でも認められるようです。

AbemaTVFreshのトップページの最下段に「チャンネル開始を希望する方はこちら」との表示があったので、クリックすると、AbemaTV FRESH!は生放送に特化した「映像配信プラットフォーム」です」とあり特徴として・高画質配信が可能(最大2M)・タイムシフト期限なし・容量制限なし・他プラットフォームとの同時配信が可能、と謳い、止めは「※チャンネル開設にあたり費用は一切かかりません」です。(現在「200チャンネル、1000番組が楽しめます」とのことです)

つまり、ジャパンオープンを主催した日本水連は、無料でこのプラットフォームを活用したわけですが、おそらくは、A決勝の分はテレビ朝日に放映権をなにがしかで譲渡したので、AbemaTVFreshでは流せなかったということでしょう。これがわかって、ようやくスッキリしました。

それにしても、不勉強と、スポーツなどはともかく、バラエティまでリアルタイムで流すのはネットらしくないという偏見から、これまでざっとしかAbemaTVを見ないできたのですが、m(__)m、今回、よくよく見ると、十分にニコニコ動画、ニコニコ生放送に立ち向かえる要素が少なくないことに気付かされました。

特にAbemaTVFreshとの関係で言えば、ニコ生は毎日2回の官房長官記者会見をはじめ、国会の委員会中継、東電の会見といった”硬派”で頑張っていて、重宝しますが、AbemaTVには今回の競泳のような地上波、BS放送で取り上げないようなスポーツ中継など”軟派”ジャンルに期待します。

また、世間的に”マイナー”と見られるスポーツも、Freshだと「無料」で利用出来るわけですから、関係者は研究して、ぜひ活用してほしいものです。(蛇足ですが、スマホ用アプリはAbemaTV用もAbemaTVFresh用も勿論あります)

あわせて読みたい

「AbemaTV」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏が語る民主党が消えた理由

    田原総一朗

  2. 2

    報ステのアベノミクス批判は乱暴

    和田政宗

  3. 3

    米も脱退 ユネスコはウソばかり

    中田宏

  4. 4

    加計学園問題の核心は解決済み

    石水智尚

  5. 5

    サギ師が使う人の心を操る話し方

    fujipon

  6. 6

    センスも大義もない民進・前原氏

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  7. 7

    学問知らぬ共産のデタラメな主張

    WEB第三文明

  8. 8

    東名事故容疑者 恋人前だと豹変

    NEWSポストセブン

  9. 9

    安倍首相の演説に各紙ツッコミ

    文春オンライン

  10. 10

    マック赤坂氏ら泡まつ候補の訴え

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。