記事

Instagramでフォロワーを獲得するための基本

最近「Instagram始めたんですがフォロワーが増えない。どうしたらいいの」っていう質問をいただくようになり、ひとつずつ答えるのも面倒なので、ちょっとまとめてみたいと思うわけです。ちなみにわたくし本気で初めて4ヶ月。現在はここまで来ました。

IMG_6330
https://www.instagram.com/isseki_nagae/

今日はしかし、ぶっちゃけて書きますので、よろ。
ちょい前にインプレスさんから


できる100の新法則 Instagramマーケティング できる100の新法則シリーズ

この本の献本をいたしますって来たのだが、「紙じゃなくて電子本でください」って返答したら「電子本は献本できません」って回答が来ました。ブログで「iBookとHontoなら献本できるのに」って書きましたら丁寧なお詫びと共に、改めてiBooksで献本いただきました。ネット広告のオプトさんの中の人たちで書かれた本です。

内容を見ますと、広告系とか企業のマーケティング系かと思いましたらそうでもなく、前半部分はフツーの人でも十分役に立つノウハウです。本気で始めたいみなさんは、読んでみるとかなり役に立つと思われます。
しか〜し、本を書かれた3人の女性の個人のInstagramアカウントを拝見しました(お一人はわからず)ところ、失礼ながら「フォロワー数-フォロー数」の戦闘力がマイナスでございまして、理論がいくら分かっても下流ベタベタの手法がわからないと玄人でも大変だという標本になっておりました。
よって、本日は「わたしが4ヶ月で蓄えたノウハウ」を書きたいと思います。

Instagramは、世界ではたぶん今頃はMAUが5億人を超えています。しかし、うち女性ユーザーが65%、34歳以下が71%ということで、オッサンは仲間はずれと思いがちですが、元のパイが大きい。比率で言わずに数で言うなら、男性ユーザーは1億7500万人。35歳以上は1億5000万人もいるんです。しかも遮断されているので中国人がいない。Twitterとちがい「芸能人でも無い限り絶対荒れない、荒れようがない」というのも女子が好む理由なのかもです。

自分のアカウントを分析してみる


こちらを使って自分のアカウントを分析しています。

まずわたくしのこのブログは月間100万PV以上あるので、ここからの登録はもちろん多い。しか〜し、このブログの読者は

5fcb428e53528a6377755b82ad3905c4

こんな感じで、Instagramのメインユーザーからほど遠い。実際、上のアプリを使って調査すると、1回もいいねしないゴーストフォロワーが1056人います。そのうち25%くらいはアイコンもないので「単に登録しただけ」ではないかと思います。となるとフォロワーのうち、MAUは300人くらいは目減りすると考えられます。

フォロワー増やすためのポイント

以下のことを心がけてください

1 ターゲットは外人の35歳以下の女性

実はわたしのフォロワー見てもらうとわかるけど、外国の人がかなり多いです。あと、投稿すると瞬時で20〜30人くらいのいいねがつくのだが、これは99%外人です。このときフォロワー数の多い人にいいねしてもらうと、「フォローしている人のおすすめ」というのに出やすくなります。つまり新規顧客の獲得につながる訳です。
マスである層にリーチできれば、徐々に広がっていくのは自明の理でございますぞ。従って説明は英語必須。日本語はその後で。Google翻訳のアプリでやりましょう。かなり正確だし。タグは英語で、あまりビッグなキーワードより少し小さめのを狙う。検索キーワードと同じ。

で、外人の35歳以下の女性に好まれるコンセプトは

◎自然
◎旅行
◎可愛い動物
◎綺麗に撮影された美味しそうなもの
◎健康
◎綺麗女子がやってそうなスポーツ
◎オモシロ写真、動画
◎子供(ただし可愛い子のみ)
◎美しいポートレート

あたりが基本です。フォロワー数を増やしたければ、間違ってもオヤジの酔顔とか集合写真とか、近所の看板とかポスターとか、食いかけのラーメンとかは投稿しないこと。すでに投稿してある場合は、まともなフォロワーが欲しいなら削除しちゃってください(理由は4)。特にオヤジの自撮りはかなりちゃんとスタイリングした場合以外は止めた方が賢明です。綺麗な写真を見たいからフォローするわけで、汚い写真が見たくてフォローするわけじゃありません。
オヤジがドジってブッ転ぶとかは「オモシロ」ジャンルになるのでOKです。www

絶対ダメなのは、とにかく「汚い写真」です。

2 ダメ、汚い写真。ゼッタイ

日本人のオッサンに多いのですが、どーでもいい写真を適当に撮り過ぎ。近所のドブとか、玄関のドアとかイミフです。何をアピールしたいのか・・・www しかも飯物撮るのに解像度の低い昔のスマホで、室内の赤色光でとかあり得ない。カメラのノウハウがない場合は、基本的に「屋外撮影」にした方が良いです。ラーメン屋の赤色光で撮ると茶色の写真になるわけですが、これがズラーーーーっとならぶとまるで泥か赤土に見えます。

飲食物を綺麗に撮影するなら、ストロボや機材がないなら天然光が一番。小汚い食い物は百害あって一利無し。たぶん自分の記録で残しているんでしょうが、フォロワーいらないと開き直っている場合のみOKです。食べ物で揃えるならこのくらいのクオリティの写真をを並べること

IMG_6341
特に飲食店さんのアカウントなのに、全く美味しそうに見えない写真とか、逆効果です。

3 構図とスタイリングを考える

写真を撮影するときには適当に撮らずにきちんとスタイリングです。パンの横に箸が半分写っていたり、構図がごたごたとかちゃんと考えて撮る。適当に撮らずに、寄るなら寄る、引くなら引くとかメリハリ大事です。写真が綺麗なフォロワー数が多い人のを参考にすれば良いのです。

基本的には構図を変えながら数十枚は撮影してその中で一番いいのを選ぶのが当たり前。こうなると小画面のiPhone5とかではきついです。海外の著名アカウントは自撮りはほとんどiPhone6s Plusなのはコレが理由だと思います。↓自撮り写真をずーっと見ていくとだいたいiPhone6s Plus。手が小さい女性がiPhoneSE買うとかいまはもうあり得ない。

IMG_6342

旅行にいったら数百枚は撮影してその中から数点を選ぶって感じです。フォロワー増やしたいのなら、機材は適当なスマホではなくて、一眼レフか、コンデジでも高グレードの機種が必要と思います。GoProとか広角で面白いのが撮れるので評価高めです。

モデルにするのは動物なら「超可愛い」のを各種取り揃えないと、自分ちの猫とか犬だけを延々並べてもフォロワーは増えませんので念のため。子供も同じ。しかしペットでも子供でもとんでもない美犬や表情のある犬、美少女とかはその限りではありませんが、その場合もスタイリングは必須です。適当に撮ったヤツはダメ。

4 全部並んだときのイメージを見て考える

一枚は気合いが入っても、ほかのがみんなダメだとフォローしてもらえません。相手はプロフィールページをしげしげ見てからフォローしてくる訳なので、この写真の一覧の見え方が大事なのです。メリハリがあってシャープでカラフルなほうが好まれます。全部茶色とか絶対ダメだし。www
グリーン、ブルー、レッドあたりがバランス良く配置されるように投稿していくのです。適当に並べるの、ダメ。

また、全部半調の薄いトーンとかモノクロとか、本人はかっこいいと思ってるんだと思うがフォロワー着きにくいです。はっきりとメリハリのある色で、シャープなほうが見やすいのでフォローされます。これ実際に相当見て回った結果。

5 リフォローされても気にしない

フォロワーにリフォローされたといって悲しむことはありません。実はフォローしてくれたうちの1/2はいずれリフォローしてきます。特にフォロー数の多い人は、フォローしてきても高い確率でいずれリフォローしてきます。フォロワーを増やす有料サービスで自動的にやっているのか手動でやってるのかは不明。日本人は分からないので「相互フォロー」とかしがちですが、意味ないです。

この間、コレ書いたら日本でも某コンサルタントの××さんがこの汚い方法でやってて面白すぎるので画面キャプチャとったと報告が。バレバレなのでみっともないです。
つまりフォローしてもらったり外されたりに一喜一憂しないことをまず言いたい。

6 こちらからアクションする

おすすめに出てくる写真で、「自分と趣味が合いそうな」ものには積極的にいいねとコメントを付けます。そうすると相手も見に来てくれるし、イイネも押してくれる。待っていても誰も来ません。
あと、深夜のコンビニと同じで、実際の友人ばかりと相互フォローすると、毎回コメントが身内話になり、コメントは多くても実際の知り合いとのLINEみたいなことになります。これだと新規のフォロワーは増えません。身内話はLINEでやればよしです。

で、まだあと30くらいあるけど疲れたのでまた今度ね。

シーズンもよくなったので、新しくスニーカーのロールスロイス、RALPH LAUREN(ラルフ・ローレン)”に「雲の上を歩いているようだ」と言わしめたというニューバランスの1300買いました。さきほど到着。履いてみたら・・・・マジで雲の上です。やばい

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  5. 5

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  10. 10

    小池氏が「希望の党」結党を宣言

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。