記事

「夫の死で学んだこと」-フェイスブックCOO、大学卒業生に語る

米フェイスブックのシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)は14日、カリフォルニア大学バークレー校の卒業式典で基調講演を行い、夫のデービッド(デーブ)・ゴールドバーグ氏(オンラインのアンケート作成ツールを手掛けるサーベイモンキーの最高経営責任者)が昨年5月に不慮の事故死を遂げてからの自身の苦闘について話した。

 彼女のスピーチは、2年前のシティ・カレッジズ・オブ・シカゴの卒業式典スピーチとは対照的だ。2年前のスピーチは仕事上の野心、自信、そして男女不平等に的を絞ったもので、2013年の自著「Lean In(邦題:リーン・イン 女性、仕事、リーダーへの意欲)」で訴えたテーマだった。

 サンドバーグ氏が夫のゴールドバーグ氏の死去に伴う悲嘆や苦しみについて公の場で語るのは初めて。スピーチは涙と笑いがないまぜになったもので、バークレー校の青色と金色の卒業式ガウンをまとったサンドバーグ氏は、夫の死を通じて感謝の念に気付くというアイロニーを語り、シリコンバレーのライバル会社を2、3度あてこすり、同時に年初に立てた新年の決意の内容を明かした。

 以下はサンドバーグ氏のスピーチから抜粋した4つのテーマだ。



悲しみ

 ゴールドバーグ氏の死後、サンドバーグ氏の友人の心理学者は、はるかに悪かったかもしれない状況、つまり最悪だったかもしれない状況を考えるよう彼女に勧めた。それは逆説的なものだったという。彼女は、夫の死からの回復方法はポジティブな考え方を見つけることだと信じていたからだ。友人の心理学者は答えた。「デーブ(夫のゴールドバーグ氏)は子供たちを車で送り迎えしている運転中に、同じように不整脈を起こしていたかもしれないよ」と。(訳注=ジムで運動中に死去したゴールドバーグ氏は、検視の結果、不整脈が一因で転倒し、死に至ったと判明した)。

 そこでサンドバーグ氏は、自分の家族(子供たち)が無事であり健康であることにとても感謝するようになったと述べ、「そうした感謝の念が悲しみの一部を克服した」と述べた。

しぶとさ

 サンドバーグ氏は「皆さん(卒業生)が今後過ごすイージー(平穏)な日々は確かに平穏だろう。だが、皆さんが何者であるかを決めるのは、困難な日々のほうだ。それは骨の髄まで皆さんに挑戦する時期だ」と述べた。そして「皆さんが何者であるかは、何を達成するかだけでなく、どう生き残るかによって決まるだろう」と語った。

 今年、サンドバーグ氏は新年の決意として、毎晩ベッドに就く前に3つの喜びの瞬間を書き留めることにした。同氏は「この単純な行動がわたしの人生を変えた。毎日何が起ころうとも、なにか元気づけられることを考えながらベッドに入るのだ。皆さんも試してみてください」

職業人生

 サンドバーグ氏によると、大学を出て最初の職場で、彼女がロータス(表計算)ソフトへのデータ入力方法を知らないのだと彼女のボスが気付いた。彼女は帰宅し、きっと解雇されると思った。「わたしはあらゆることがひどく苦手なのだと考えた。だが実際には、スプレッドシート(表計算ソフト)が苦手なだけだった」。そして、自分の弱さがたった一つの技術だけであって、自分の職業上のポテンシャル全体ではないことを理解していれば、あの週にあれほど思い悩まなくても済んでいただろう、と語った。

 夫をなくして10日後、サンドバーグ氏は職場復帰した。彼女は「わたしは職場のフェイスブックでの最初の会合で、『皆は何を話しているのだろう。これが一体どんな問題だというのだろうか』と考えながら、ぼーっとして座っていた」という。しかし「その後、会話に引き込まれ、その一瞬の間、死について忘れていた」

ユーモア

 ゴールドバーグ氏の死去後、サンドバーグ氏のラビ(ユダヤ教聖職者)は、時が悲しみを癒してくれるだろうが、当分の間は「lean in to the suck.(悲嘆の底に向き合う)」べきだ、と彼女に勧めたという。「それは、わたしが著書『Lean In』を書いた時に意図したことではなかったが…」と彼女はジョークを飛ばした。

 サンドバーグ氏はまた、アルファベット社傘下のグーグルにフレンドリー・ジャブ(親しみの込もった一撃)を放った。グーグルは、フェイスブックが求人で競争している会社だ(そしてサンドバーグ氏の以前の勤務先でもある)。同氏は「Cal(カリフォルニア大学バークレー校の愛称)を卒業できた人は誰もがすでにいくらかの失望を味わっている。皆さんはAの成績が欲しかったが、Bしか得られなかった。いや、Aマイナスだったとしよう。それでも皆さんは頭にきている。フェイスブックのインターンに応募したが、グーグルからしかお呼びがかからなかったからだ」と述べた。

By GEORGIA WELLS

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  2. 2

    「女」を使わせるマスコミが悪い

    山本洋一

  3. 3

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

  4. 4

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スルガ銀行転落 頭取の行く末は

    文春オンライン

  6. 6

    羽生 フィギュアの女帝と確執か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    横山やすしの子が語る不器用な父

    fujipon

  8. 8

    テレ朝のセクハラ対応こそ問題

    猪野 亨

  9. 9

    福田次官vs産経 疑惑めぐる攻防

    文春オンライン

  10. 10

    高畑淳子「世の中全部恨んでる」

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。