記事

【仰天】日本の20代女子の約4割がInstagramをガシガシやっていた!!!

1/2

ちょっと前に買った、LumixのCM-10が絶好調です。


Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレンズ AndroidTM5.0搭載 DMC-CM10-S
価格は買ったときは9万5317円だったのに3ヶ月でAmazonで6万7675円まで下がってる。悔しい!!

んで、このCM-10はライカレンズ搭載したSIMフリーのAndroidカメラで、どこからでもネットにつなげるというのがウリ。Instagramにもすぐ投稿できるわけ。で、試しにやってみた。


朝の散歩で撮ったカットをそのままリアルタイムで上げてみた。さすがのレンズのシャープさで、近所の公園とは思えないわけですよ。ニュージーランドのホビット村(ロードオブザリングのま撮影ロケ地)みたいな風に見えるでしょ。が、実際に投稿しようとして・・・

画面小さっ!!! こんなん使えん!!

って思いました。CM-10のモニタは4.7インチです。iPhone5とかSEの4インチよりまだ大きいが、Instagramは仕様で写真拡大ができないので辛いのです。iPhoneだとアクセシビリティで無理矢理に一部拡大している人もいるが、別に虫眼鏡で見たいわけじゃないからね・・・

Instagramをちゃんとやろうとすると分かるんですが、写真の選択には非常に気を遣う。同じようなカットの中から一番アピールできるのを選択するわけなんである。これをしないで適当に撮ったヤツを片っ端から上げていくと(こういう人が大半)、一覧で見た時の写真がみんな汚くなる。フォロワー数が多い人は総じて写真にはかなり気を遣っているし、全体として見た場合のバランスや統一感もまとめています。自分は「サーフィンライフ」と「愛犬」を中心にまとめているわけです。

このコンセプトがバラバラで、特にオッサンとかは自分の子供とラーメンと犬と近所の看板と駄菓子とテレビとかを、しかもピントの甘い暗くて汚い画質で上げてる人が多い。これだとフォロワー数が増えません。よって自分も写真を投稿するときにはかなり迷います。我ながら女子度たけー!!実際、若い女子はこのへんのセンスが良いですよ。

IMG_1988
左から、4.7インチのCM-10、5.5インチの6s Plus、7.9インチのiPad mini4

で、お気に入りのユーザーを探すときも、写真が小さいとよく見えないので鬱憤が溜まります。なので自分はInstagramは実はiPad miniでやっています。iPhone6s Plusでもまだ小さく感じるわけですよ。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  2. 2

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  3. 3

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  4. 4

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  8. 8

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  9. 9

    生活苦で北の脅威に無関心な韓国

    ロイター

  10. 10

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。