記事

ネットに自分の顔写真を出すっていうのはなりすましリスクもあるからね

ネットに自身の顔写真を普通になんにも考えないで出すっていう意味についてね。

特に女性の場合、有名になればなるほど、リアルで刺されたり襲われたりするリスクがあるとか言われているけど、別にそんなことはネットに顔写真出そうが出さまいがたいして変わらないリスクなんですよ。

でも無名の女性の顔写真っていうのは、無名であれば無名であるほど、なりすましに使われる事が多いんですね。

医療関係になぜかひっぱりだこ

医療関係のなりすましに何故かひっぱりだこの美人画像。


こちらはヘアサロンのモデル

どうやら最近、医療関係をうたった詐欺のために、大量の美女画像が盗用されているみたいで、Facebookでちょっと綺麗な人に友達申請されたら、Google画像検索してみると、結構高い確率で盗用画像です。

こちらの方は前プロフィール画像と、後プロフィール画像であきらかに別人にだけど平然とやってのける。フリー素材規約違反例。
フリー素材のモデル画像は、基本的にプロフィールに使用してはいけません。


前プロフィール画像。


後プロフィール画像。


なにより、何食わぬ顔で普通にコミュニケーションをとり、プロフィール画像を変えて「可愛いですね♡」と多くのアホ男子から人気を得るあたり、なりすましもいいところです。

私を含めて、知り合いかもに美人がでてくると、なぜか知り合いな気がしてくるアホ男子をうまく利用していますが、それを利用しているのが、もしも自分の顔だったら・・・と思うとどう思いますか?

友達になっちゃーいけない美人ばかりのFacebookスパムアカウント

スパム女子

いないとは思いますけどこんな感じで知らない所でまとめられたりするのも嫌ですよね。

FacebookなどのSNSプロフィールに自身の顔写真をアップするのに、いちいちそんなこと考えてられないと思いますけど、インスタやブログ、Twitterあたりの日常の姿を、不特定多数に手軽に配信するときは、そんなふうに使われるかもしれないっていうのも、念のため思い出していたければと思います。

それでは、お気をつけて。

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  4. 4

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  5. 5

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  6. 6

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  7. 7

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  8. 8

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

  9. 9

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

  10. 10

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。