記事
  • mkubo1

都市の絶対条件は水があること

古代ギリシャの哲学者タレス曰く「万物の根源は水である」

ついに、根源である水(水道水)にきましたか。
福島県とかその近辺の野菜は、予想通りでしたし、食べなくても、問題ありません。
しかし、東京の金町浄水場から乳児が摂取できる基準を超える放射性ヨウ素が検出されたのには驚きました。
地理的に200kmくらい離れているので何とかなるのかと思いきやダメでした。

子供のいる家庭では、政府がいくら安全だと言っても、心配になりますよ。
想像するに、火曜日の雨で、放射性物質が地面に落ちたのでしょう。
また、海水も、同様です。

何だか、東京(関東)が住みにくい街になってきたと感じてしまいます。
電気は限定されています。
水も危険度が増しています。
しかも、これが短期なのか、長期なのか、いつまで続くのかもわかりません。
特に水道水ですが、さらに、悪化するのか、それとも、改善するのか。
きっと、誰も分からないのか、分かっているけど言えないのか。
(一般に、現時点が最悪であることの根拠が示せれば、すでに、そういう発表をしているでしょう)

もちろん、その数値は、非常に小さいのだと思います。
が、東京のライフラインが壊れていくような、そんな気がしてくるのです。
長期間、水が使えないのであれば、極論ですが、人が住めない場所となってしまいます。
「水と空気はただ」と言っていた日本人、やはり、石原知事の言ったことは、本質的には正しいのだと思います。

とりあえず、元栓を締める(原発を沈静化させる)しか拡大を阻止する方法は無いでしょう。
それまでは、細心の注意を払って生活するしかないですね(特に子供です)。

水問題が長期化すれば、間違いなく消費は落ち込みます。
計画停電(電力不足)の比ではないと思います。
株価への影響は、じわりと来るような気がします。

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏に苦言呈す甘利氏に違和感

    郷原信郎

  2. 2

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  3. 3

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  4. 4

    「人権守れ」日本人のズレた叫び

    自由人

  5. 5

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  6. 6

    本田翼ゲーム実況で業界に変化か

    女性自身

  7. 7

    新潮45問題で不買運動はおかしい

    やまもといちろう

  8. 8

    中国が米国との通商協議とりやめ

    ロイター

  9. 9

    ダウンタウン 君臨し続ける秘訣

    NEWSポストセブン

  10. 10

    iPhoneXS実機検証 小型化に限界?

    S-MAX

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。