記事

VRから歌舞伎まで“ごった煮”状態「ニコニコ超会議2016」始まる 30日まで

 動画配信サービス・ニコニコ動画の一大イベント「ニコニコ超会議2016」が29日、幕張メッセ(千葉県千葉市)で始まった。今回も、VR技術などの最新技術から、刀鍛冶や歌舞伎といった伝統文化など、幅広い分野の展示がごった煮状態で集まっていた。30日まで。

幕張メッセ上空からの「VRダイブ」が人気

ニコニコ超会議は30日まで

 ニコニコ超会議は、今回で5回目。ゴールデンウィーク初日でもある1日目の29日は、午前10時の開場からまもなく、会場内は詰めかけた大勢の来場者でいっぱいに。さまざまなジャンルのライブが行われる「超音楽祭2016」、「超踊ってみた」といったイベントブースは終始盛り上がっていた。

 VR技術を用いたアトラクションをそろえた「超VRアトラクションズ」で人気を集めたのが、幕張メッセ上空からの仮装ダイビングが体験できる「VRダイブ」。ステージに上がった来場者は、頭部にヘッドマウントディスプレイ(HMD)、身体には自動車のシートベルトと帆布を組み合わせたような装具を装着。仮装ダイブがスタートすると、来場者はうつ伏せに吊り上げられた。

 HMDには降下している様の映像が映し出されるとともに、ステージ下には扇風機も取り付けられており、降下中の風を体感できるようになっていた。順番を待つ人の列を見ると、すでに受付を終了した旨を記したパネルが。スタッフは、「午前11時には、本日のすべての時間の整理券がはけてしまいました」と笑顔で説明してくれた。

新しい感覚の鬼ごっこが楽しめる「Parallel Eyes」

 超VRアトラクションズではこのほか、新しい感覚の鬼ごっこが楽しめる「Parallel Eyes」もあった。鬼の1人と逃げる3人はそれぞれスマートフォンを利用したHMDを装着する。このHMDはスマホのカメラで目の前の映像を撮影するが、中のディスプレイには、自分の映像だけでなく参加する4人全員の目の前の映像が表示されるため、参加者によると「どっちに進めば良いかわからなくなった」とか。ソニーコンピュータサイエンス研究所と山口情報芸術センターが共同開発したゲームで、これによって複数の映像から自分を理解する感覚など、知覚拡張の可能性について感覚的に学べるという。

刀匠による日本刀鍛錬の実演も

1200〜1300度に熱した鋼を大槌でたたいて不純物を取り除く「折り返し鍛錬」

 一方、「超刀剣」ブースでは、約700年の歴史を持つ岐阜県関市の刀匠が、1200〜1300度に熱した鋼を大槌でたたいて不純物を取り除く「折り返し鍛錬」を実演。来場者たちは、日本刀鍛錬の工程などについての説明に耳を傾けつつ、実際に鍛錬が始まると、槌が鋼を打つ際の甲高い金属音が鳴り響くなか、カメラを構えて思い思いにシャッターを切っていた。実演コーナーでは、希望者による刀鍛冶体験も実施した他、刀剣ができるまでの工程を紹介するコーナーもあった。

 会場内では、自由民主党が次期参議院議員選挙の公認候補者を選ぶ特別投票所を設置したほか、主要政党が出展。宣伝カーの体験乗車を実施した日本共産党のブースでは、上に登った兵庫県西宮市の男性が司会から日ごろの不満を問われると、「朝から夜まで働く会社員だが、夜の6時以降の残業代が出ない。そんな社会は間違っている」などと訴えて、集まった聴衆の喝采を浴びていた。

 このほか、特撮技術を紹介する「特撮体験スタジオ〜帰ってきた特撮博物館〜」では、破壊された東京駅を形作った特撮用ミニチュアステージや、ヒーローが登場する際の特撮手法などを紹介するコーナーを設置。日本航空の「超・ネ申ヒコーキ」では、来場者が作った紙飛行機を飛ばすイベントを実施、スズキ自動車の「ニコニコ町会議」では、自動車の乗ったメリーゴーランドを人力で回すアトラクションを展示していた。

(取材・文:具志堅浩二)

あわせて読みたい

「ニコニコ超会議」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森友学園に起きた「すごい偶然」

    八木啓代

  2. 2

    日米が演出 「開戦前夜」の狙い

    PRESIDENT Online

  3. 3

    AV男優が持つセックスへの価値観

    幻冬舎plus

  4. 4

    橋下氏"日米は韓国の声聴くべき"

    橋下徹

  5. 5

    北への武力攻撃は"今しかない"?

    小林よしのり

  6. 6

    日本電産会長が億単位の寄付

    中田宏

  7. 7

    メルカリで卒アルを売買する理由

    キャリコネニュース

  8. 8

    首相の「森友隠し」思惑は外れた

    五十嵐仁

  9. 9

    iPhone7のセールスに異変 酷評も

    NewSphere

  10. 10

    自民が超会議でカレーを無料配布

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。