記事

言葉の力を知っている監督 青学大陸上部・原晋 - 赤坂英一 (スポーツライター)

先日、久しぶりに青学大陸上部・原晋監督に会った。今年1月の箱根駅伝で見事2連覇を達成、4月はNHK〈サンデースポーツ〉のマンスリー・キャスターに招かれている。同月17日には東京ドームで巨人−広島戦を取材し、両チームの試合前練習に鋭い視線を走らせ、選手がキビキビ動いているか、緊張感を持って練習に取り組んでいるか、抜かりなくチェックしている姿が印象的だった。

 巨人・高橋由伸監督へのインタビューでは「巨人を優勝させたらメジャーリーグで監督をやってください」と提案、由伸監督を苦笑させていたが、こういう大胆な発言が原監督の持ち味である。私が来年の箱根駅伝も勝てますかと聞いたときも、「いけると思いますよ。今年のメンバーが残ってますから」と手応えのほどを語っていた。NHK〈サンデースポーツ〉でも「今年の目標は箱根3連覇。大学駅伝3冠(箱根、出雲、全日本)です!」と堂々と宣言していたのだから恐れ入る。

「ワクワク大作戦」、「ハッピー大作戦」

 そんな原監督の指導力とアイデアマンぶりは陸上界でよく知られているところ。青学大陸上部の選手たちには目標設定シートを配布し、そこに個人の目標となる具体的な数字や言葉を書かせる。そのシートを叩き台にして選手同士でミーティングをさせ、互いにどのような練習が必要かを徹底的に討議させる。
そして、チーム全体が取り組むプロジェクトとして、昨年は「ワクワク大作戦」、今年は「ハッピー大作戦」と命名し、若い選手たちを乗せるだけ乗せて2連覇を勝ち取った。要するに、言葉の力を知っている監督なのだ。

 さらには、関東学連に限定されている箱根駅伝参加資格のオープン化を訴え、リオ五輪男子マラソン日本代表に青学大の下田裕太を選出するべきだと主張。次々に新たな構想をぶち上げ、問題提起をしては、陸上界にとどまらず、一般社会の注目を集めている。最近では批判も浴びているとはいえ、駅伝や陸上への関心を高めているのは間違いない。

 原監督は広島県三原市出身で、陸上の名門として知られる世羅高、中京大を経て陸上部第1期生として地元の中国電力に入社。故障で退部せざるを得なくなり、一介の営業マンとして頭角を現したという異色の経歴の持ち主である。当時も様々な提案営業のアイデアを考え出し、地元RCC(中国放送)ラジオに持ちかけ、広島東洋カープのナイター中継とのコラボ企画によるCMまで実現させた。これがその後、青学大の監督に転身するきっかけにもなっている。そうした経緯については、私が構成をお手伝いした原監督の自叙伝『魔法をかける/アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日』(講談社)に詳しい。

さて、そんな原監督の一方で、最近のプロ野球の監督たちはと見ると、どうも一様に口が重い。とくにセ・リーグにそうした傾向が強く、原監督がインタビューしていた巨人・高橋監督など、肝心の質問になるほど「とくにありません」「ぼくにはわからないです」とはぐらかしてしまう。ヤクルト・真中満、阪神・金本知憲両監督あたりは積極的に発言しているものの、原監督のようにコメントが大きく報じられることはまだまだ少ない。

口が重いプロ野球監督

 そうした意味でめっきり報道量が減ったのは、監督が中畑清からアレックス・ラミレスに代わったDeNAだ。現役時代のパフォーマンスをほぼ完全に封印し、ジョークを口にするのは囲み取材で気持ちに余裕があるときぐらい。勝っても負けても律儀に生真面目に取材に応じている姿勢はいいけれど、たまには空元気でも話題作りでもいいから、ドーンと何かぶち上げては? と言いたくなる。

 昔話で恐縮ながら、1990年代後半までのプロ野球は暴言、放言、舌禍事件など日常茶飯事だった。野村克也、星野仙一、いまは亡き仰木彬、大沢啓二の各氏と、論客や御意見番がそろっていた。プロ野球監督のコメント力が、大学陸上部監督の発する言葉の力に劣っているようではいささか寂しい。

あわせて読みたい

「箱根駅伝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    個人タクシー 強まる負の印象

    山本直人

  2. 2

    "遅れたら無料に"民進議員が炎上

    キャリコネニュース

  3. 3

    豊洲土地購入めぐり石原氏に訴状

    THE PAGE

  4. 4

    高学歴 卒業後は役に立たない?

    キャリコネニュース

  5. 5

    読めば納得"夫の○○が入らない"

    柴那典

  6. 6

    平昌五輪を政治利用している韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    東京新聞は"権力のポチ"ではない

    小林よしのり

  8. 8

    年商270億 イヴァンカ氏の正体

    PRESIDENT Online

  9. 9

    【全文】オバマ大統領最後の演説

    ローリングストーン日本版

  10. 10

    "隣人"原因でティファニー大打撃

    フォーブス ジャパン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。