記事

リンクトインの新アプリ、意外と仕事に有益

ソーシャルメディアの中で一番ダサいと言われるビジネス向け交流サイト(SNS)の米リンクトイン。だが、新しくなったアプリはかなり使える。

 「ソーシャルメディア高校」ではフェイスブックがアメフト部のスター、ツイッターは学生新聞の編集長、スナップチャットは謎めいたハーレー・ダビッドソンに乗っている転校生。そして、リンクトインは数学オリンピックに出るために卒業パーティーにも出ないガリ勉だ。

 しかし、ジョン・ヒューズ監督の青春映画と同様、この負け犬くんが実はなかなかやるのだ。

 確かに、あなたがこのダサいSNSに触るのは、次々に送られてくる「ネットワークに参加しましょう」という誘いを消すためだけかもしれない。あなただけではない。米世論調査機関のピュー・リサーチ・センターによると、61%のユーザーが数週間に一度しかリンクトインを開けていない。

 私もそうだった。リンクトインのサイトの設計はわけが分からないと思っていたし、煩わしいので触りたくないと思っていた。しかし数週間前、私はもう一度このサービスを試してみようと決心し、その結果、リンクトインは私のスマートフォンのホームスクリーンに置いておくべきアプリだと確信した。今では週に2~3回は、リンクトインで自分の業界のニュースをチェックしている。正しく使えば、あなたの仕事を向上させるアイデアをもらうことができるし、ビジネスチャンスや就職先、それもあなたがやってみたいと思ったこともなかったような仕事を見つけられるかもしれない。

 リンクトインの何が変わったのだろうか。彼らは数カ月前に、アップルの基本ソフト(OS)である「iOS」とグーグルのOS「アンドロイド」上のアプリを大胆に刷新した。

 リンクトインのウェブサイトは感覚的に分かるようにはできていない。私は、そのうち集中力がなくなったとか高血圧になったという患者が増えて、医者がその原因にリンクトインを挙げる日が来るに違いないと思っている。この前は、もらった「つながりリクエスト」に返事を出したつもりで、たくさんの人にリクエストを送ってしまった。また、明らかにそんなことはなさそうなのに、97通の新着メッセージが来ているという通知に惑わされて何時間も無駄に探し回ったこともある。

 リンクトインはこうした問題に気づいており、改善しようと努力していると同社のマーケティング・広報担当のシニアディレクター、ジュリー・イノウエ氏は言う。

 リンクトインのウェブサイトが散らかった屋根裏部屋だとすれば、iOSとアンドロイドのアプリは春の大掃除をした後のようにすっきりしている。

 確かにウェブサイトには先端的な機能もある。しかしアプリにもプロフィールの編集やメッセージ機能、コンタクトの管理など必要なものはそろっている。

 ユーザーの志向に合わせた仕事のアドバイス、業界ニュースは非常に役に立つ。最高の業界紙と同様、いつも深い洞察を提供してくれる。私がメディア業界の多くの人とつながったテクノロジー業界のライターだということを認識し、リンクトインはある日、私のフィードのトップにアップルのニュース事業についての情報を載せてくれた。フェイスブックではこうはいかない。

 送られてくる情報が私好みになるようにカスタマイズすると、さらに良くなった。ニュースの右肩にある3つの点を叩き、「Improve Your Experience」を選び、興味のあるテーマを選ぶのだ。そうすると業界のトレンドを教えてくれる外部メディアの記事やリンクトイン向けに書かれた記事が表示されるようになった。

強力な人脈を構築しよう

 この10年というもの、私はリンクトインの使い方を間違えていた。ずっと小さな赤い承認待ちのマークを消すには承認するのがベストと思っていたのだ。だが、ビジネスの人脈作りのためには、これは最もやってはいけないことだった。

 承認した人は誰でも私にメッセージできるため、私の受信箱はいつもジャンクメールで一杯だった。インドネシアの弁護士は必要ないし、さらに悪いことに私を利用しようとしている詐欺師やフィッシングメールも混じっていた。

 そこで私は1時間かけて、気づきにくい「コネクション解消ボタン」を押して不要なコンタクトを消した(このボタンはアプリにもある。コンタクトのページの右肩にある3つの点を押せばいい)。怖がることはない。これはあなたの仕事のためで、消した相手に通知は行かない。

 もしその人を人脈として残したいのであれば、フォローを止めることで新しい投稿があなたのフィードに表示されないようにすることもできる。ある長年のユーザーによると、もしリンクトインに構築された数千人の住所録を整理したいのなら、キーワードでタグ付けをするといいそうだ。ただ、この機能はウェブサイトでしか使えない。

 リンクトインで誰かにつながりたいと思ったときは、あなたの意図を説明した方がいい。「私のネットワークに加わってください」という基本的なリクエストメール出す代わりに、なぜつながりたいかを説明するメールを送るのだ。2つ面倒くさいことがある。毎回、新たに書かなければならないことだ。そしてアプリでやるなら、つながりたい人のプロフィールのページに行ってそれをしなければならない。(3つの点を押して「Personalize Invite」を選ぶ)この記事が掲載される時点ではアプリからのPersonalize Inviteはまだ相手に届かない。だがこれはバグで、リンクトインは今週中に直すと言っている。

 リンクトインを使っているうちに、あなたも、つながっている人たちにビジネスのアイデアを提供したり、仕事のチャンスを与えたりするようになるかもしれない。だが、あなたにふさわしい人たちと、このネットワークにつながっているだけで十分役に立つ。

新しい職を見つけるには

 リンクトイン上に強力なプロフィールを載せることは非常に重要だ。今すぐにやっておくといい。

 今、積極的に仕事を探しているかどうかは関係ない。あなたのリンクトインのプロフィールはグーグル検索で最初にひっかかってくる情報の1つなのだから。2015年の人材会社全国調査によると人材会社の87%がこのプロフィールをチェックしている。

 私にリンクトインの使い方を教えてくれたコンサルタントのビクトリア・イプリ氏は、プロフィールを履歴書ほど詳しくする必要はないと話す。重要なのは略歴を入れることだ。イプリ氏は、略歴は「あなた自身を、人材会社を含めた世界に向かって説明するものでなければならない」と言う。略歴付きのプロフィールは、略歴なしの8倍、写真付きは写真なしの14倍読まれるという。

 「エンドースメント(推薦)」を得ることも重要だ。リンクトインは誰があなたを推薦しているかをチェックしていて、それを使ってあなたを発見されやすくしてくれる。この機能はかなり大々的な改善が必要だが、あなたが推薦すれば、相手からもしてもらえるだろう。

 私はこの手順に従ってプロフィールを修正し、新しい内容を追加し、受賞歴なども加えた。ウェブサイトでは、私のプロフィールが「満点」と評価された。こんなのは大学卒業以来縁がなかった!

 毎月30ドルを支払えば、誰があなたのプロフィールを見ているかを知ることができる。見ている人が「プライベートモード」にしていない限り。ただし、クレジットカード番号を知らせる必要がある。

 リンクトインは、多くの人にとって普段からよく使うソーシャルメディアの一つにしておく価値がある。正しく使えば、フェイスブックで子犬や赤ちゃんや休暇の写真に煩わされずにすむ。

 覚えておこう――いちばん成功した高校の同級生は昔、みんなダサかった。

By JOANNA STERN

あわせて読みたい

「LinkedIn」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 昭恵氏は世間知らず

    SmartFLASH

  2. 2

    平然と行われる男性へのセクハラ

    sionsuzukaze

  3. 3

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  4. 4

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  5. 5

    よしのり氏 青木理氏の詭弁指摘

    小林よしのり

  6. 6

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

  7. 7

    希望解党で長島昭久氏の去就は

    早川忠孝

  8. 8

    安倍TPP強行採決のツケが現実味

    大串博志

  9. 9

    自民議員 ツイート批判受け謝罪

    長尾敬

  10. 10

    麻原三女 西田教授の回答を公開

    松本麗華

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。