記事

2016年1Qのベンチャー投資をざっくり調べたところ、三菱UFJキャピタルが積極的だったっぽいことがわかりました。

週末に「今年になって発表された国内スタートアップの資金調達まとめ」ってのを書きまして、せっかく調べたので一枚の相関図にでもしてみようかなって思って作業し始めたのですが、どうにもまとまらず断念しました。ただいくつか投資が積極的だったVCを中心に細切れで相関図作ったのでよろしければご覧ください。

2016年1Q三菱UFJキャピタルの投資

まずは三菱UFJキャピタル。今年第1四半期で公開ベースではありますが、一番投資数が多かったのがこの三菱UFJキャピタル。ちょっと意外でした。ポート、ライフロボティクスでグローバル・ブレインと共同出資してますが、あとはバラバラ。いろんなVCと一緒に出資してるみたいです。


2016年1QSMBCキャピタル他の投資

次にSMBC、ジャフコ、SBIあたりを見てみましょう。ジャフコは単独で1億、2億を出資しており、風格を漂わせています。SMBCとSBIはアスタリスク、グッドパッチでご一緒しているようですね。このへんのVCも元気そうです。


2016年1QEast venturesの投資

East Venturesは公開ベースでは6社への出資をしています。シード中心ですが、その中でビズリーチが異彩を放っています。


2016年1Q法人向けサービスへの投資

最後にBtoBサービス企業への出資が多いこちらのVCの皆さん。アーキタイプベンチャーズは福岡のウェルモ、スカイディスクへ出資。ドーガンは福岡、そして大分ベンチャーキャピタル、佐銀キャピタルと九州のVCと連携して出資をしているようです。こちらの表には盛り込めなかったのですが、宮崎太陽キャピタルがユニマルに出資したりと九州VCの盛り上がりを感じたりしました。そういえば今日、元サムライインキュベートの両角さんが福岡拠点のVCを立ち上げたというニュースがありましたね。

【関連エントリー】
今年になって発表された国内スタートアップの資金調達まとめ(資金調達を調べるお)
福岡(博多、天神周辺)ネット系ベンチャー地図をざっくり描いてみた

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  2. 2

    よしのり氏 禁煙巡るヤジ許せぬ

    小林よしのり

  3. 3

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  4. 4

    仮想通貨取引所を規制で潰す日本

    Hayato Ikeda

  5. 5

    舛添氏 国会ヤジ問題で党に苦言

    舛添要一

  6. 6

    被告取材本巡り誤解招くNHK報道

    篠田博之

  7. 7

    サッカー解説に大島優子・待望論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  9. 9

    韓国が行う竹島での訓練に疑問も

    NewSphere

  10. 10

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。