記事

仕事やめますか? それとも人間やめますか?

「仕事やめますか? それとも人間やめますか?」

 覚せい剤取締法違反の容疑で起訴され、保釈された清原和博被告人が、千葉県の病院に入院した。

 清原が入院したせいで、普段はいない警備員が病院に配置され、患者さんがピリピリしている。そうメディアが報じている。(*1)

 この記事を見て唖然としてしまった。なんと恥知らずな言説なのだろうか。あまり記事を読んでいる人をバカにしないほうがいい。

 警備員がいるのは清原が入院してきたからではなく、マスコミが清原を付け狙うからだ。

 傍若無人なマスコミをブロックするために警備員はいちいち来院者に声をかけなければならないし、来院者も無駄な手間をかけさせられる。患者さんたちに迷惑をかけているのは清原ではなくマスコミである。

 清原の姿を捉えればボーナスでも出るのだろうか? 病院のカーテンを少しだけ開けた清原の顔が撮影され、マスコミは早速それをドヤ顔で報じていた。

 元々は身から出た錆とは言え、警察に逮捕され保釈されて療養の場に来ても、外にはマスコミが陣取り、望遠カメラを構えているから、窓を開ける程度の気分転換すらできない。

 罪を償うのは当然として、今後糖尿病や覚せい剤を断つための治療をしていかなければならない清原のことを考えれば、そのような環境が療養に全く適していないことは言うまでもない。

 にも関わらず、病院にマスコミが詰めかけ、周囲に多大な迷惑をかけている。そしてその迷惑の原因がさも清原の側にあるように報じる。これを厚顔無恥と言わずして、なにをそういえばいいのだろうか?

 でも、本当はそんなことは彼らだってわかっているに違いない。

 別に清原のことを報じるのに、新しい清原の写真など必要ないし、わざわざ病院の前に張り込んでいる必要もない。そしてこんな馬鹿げた自己弁護のための記事を書く必要などないということは、現場の記者たちは痛いほどわかっているはずなのだ。

 でも、彼らは「仕事だから」と思って、こうした馬鹿げた行為を続けているのである。

 自分たちの生活を守るために仕事として、清原という個人を追い詰め、清原当人はもちろん、他の入院患者や病院関係者、周辺住人に迷惑をかけるようなことを仕方なくしているのである。

 だから仕事は恐ろしい。

 個人レベルではおかしいとか無意味であるとわかっていることでも、仕事だということで肯定されてしまう。他人の人権を蔑ろに扱うことすら、仕事だからということで、世間的には受け入れられてしまうのである。

 大きな会社でよくあるキャリアデザインがどうこうという名前の実質「追い出し部屋」みたいなところに他人を追い込めるのも、それが仕事であるからだ。個人でそのようなことをできる人間はサイコパス的であるとみなされ、治療の対象になるだろうが、業務でそれを行う限りはせいぜいが「目標達成のために行き過ぎた」程度で済まされてしまう。

 仕事をする人と言うのは、人の顔をしていても、決して人ではない。僕はそう思う。

 昔、覚せい剤の使用を注意する広告に「覚せい剤辞めますか? それとも人間やめますか?」というものがあった。しかし、僕には覚せい剤を使ってしまった清原を仕事として付け狙う記者たちもまた「人間を辞めている」ように思う。仕事の前では個人的良心が失われ、目の前の人間を心ある他人として見れなくなる。

 ところが、最近では歯に衣着せぬ発言の経営者達が、ニュースサイトで発言することが増え人気を得ている。彼らの主張は経営視点で見た、人を人とも思わない、僕の良心からすれば恥ずかしい言動ばかりに見える。しかし、世間ではもう仕事の人格を本当の人間の人格として認識する人が増えてしまっているのかもしれない。

 仕事の人格が人間の人格となってしまえば、他人を傷つけることを飯の種にしたり、また他人を積極的に見殺しにすることなどに対する良心の呵責は失われていく。

 そうした社会にしないためにも、今回のように個人を追い詰めるような報道という、問題点が明確な事例に対して、真っ向から批判していかなければならないのではないだろうか。

 僕には、覚せい剤などよりも、よほど「仕事」の方が人間を蝕んでいるように思えてならないのだ。

*1:警備員配置でピリピリ…清原被告入院で患者もうんざり(スポニチアネックス)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000089-spnannex-base

あわせて読みたい

「清原和博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜカルディ商品は買う気失うか

    MAG2 NEWS

  2. 2

    大地震でも出社 学ばぬ日本企業

    キャリコネニュース

  3. 3

    大阪市長の地震対応に称賛集まる

    キャリコネニュース

  4. 4

    ニコ生主が反NHK政党で市議当選

    岡 高志 (大田区議会議員・政党無所属)

  5. 5

    片山晋呉に激怒した招待客とは

    NEWSポストセブン

  6. 6

    再選望むも八方塞がりの安倍首相

    先見創意の会

  7. 7

    栄氏の謝罪に反省感じられぬワケ

    文春オンライン

  8. 8

    安倍首相「先手先手で対応する」

    ロイター

  9. 9

    たかまつなな 正論貫くのは無駄

    たかまつなな

  10. 10

    米国ではありえない日本の光景

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。