記事

【新潟】「『選挙のために何でもする』の言葉をそっくり自民党にお返しする」枝野幹事長

 民主党の枝野幸男幹事長は13日、新潟県を訪れ、新発田市地域交流センターで子育て中のお母さんたちと意見交換した後、党新潟県第3区総支部長の黒岩宇洋国政報告会に出席し時局講演を行った(写真上はガンバロウ3唱する枝野幹事長、菊田真紀子議員、黒岩宇洋議員)。連合新潟の齋藤敏明会長ら役員と参院選に向けた野党候補一本化についての協議も行った。

座談会に参加してくださったお母さんと子どもたち

座談会に参加してくれたお母さんと子どもたち

 子ども連れで集まってくれた6組の母親らとの意見交換で、枝野幹事長は「最近、子育てのことが政治の世界で注目を集めるようになった。そのことは良いことだが、この課題は地域によってすごく差がある。各地の声を聞かないとピントはずれになる。困っていることなど何でも言ってください」と呼びかけた。母親らからは「4月だと保育園に入れやすいが、徐々に空きが減るので、早生まれの子どもは保育園に入りにくい」「0歳だと保育園に空きがあるが、育休を終えて1歳になった子どもを預けようとすると、入れずらくなる」「子どもがもう1人欲しいが、保育園に入れられないので、あきらめざるをえない」「児童手当はとても助かるが、オムツ代とミルク代でなくなってしまう。充実してほしい」といった意見が出た。枝野幹事長は、民主党政権時の取り組みに触れ「がんばったが、もう1回子育て支援充実にチャレンジする」と力を込めた。

講演する枝野幹事長

講演する枝野幹事長

 黒岩議員の国政報告会での講演では、「介護や保育分野で人手不足に陥っているが、そこで働く人の給与を引き上げれば、その当事者のみならず、地域経済の活性化につながる。町に住み暮らす人が減れば、商売がきつくなる。故郷に残りたいと希望する人が介護や保育の職に就いて、そこそこの給与をもらえれば、都会に出ていかなくてもよくなる。実際、介護や保育の支援は、東京に住んでいる人にはできず、近くにいる人でないとできない。近くの人たちが介護や保育の支援を行い、それなりの給料をもらえれば、結婚し子どもを生み育てることができる。そうすれば保育の仕事も増え、地域社会も回っていく」などと述べ、介護職や保育士の処遇改善の必要性を語った。

黒岩宇洋議員

黒岩宇洋議員

 黒岩たかひろ衆院議員は、マスコミが行った最近の世論調査を取り上げ、「都市部を含めて全国の8割以上の人が景気の『実感がわかない』と答えている。新潟県第3区では『景気が良くなっていない』と思う人が9割以上ではないか」「こうした国民の声に全く耳を貸さなくても、安倍さんの1強支配が続く限り、何でも通ってしまう。これが最大の問題だと思う。謙虚に多くの国民の声を、2大勢力が競って聞きあってこそ、国民全体の幸せにつながる。これが健全な民主主義国家だ。それをないがしろにし、壊すようだったら断固として闘う」と民主主義を守る強い決意を示した。

菊田真紀子議員

菊田真紀子議員

 党新潟県連代表で今夏の参院選新潟県選挙区への出馬を表明している菊田真紀子衆院議員は、「前回の総選挙で(自民党候補者は)安保法制には一言も触れず、『アベノミクスで景気回復』としか言わなかった。ところが選挙が終われば、あれだけ反対や心配の声が上がっても安保法制が強行に採決された。今夏の参院選で3分の2の多数を与党に取られたらどんなに声を上げても安倍政権の暴走にブレーキをかけられなくなる」などと強い懸念を訴え、「何とか野党一本化、力を合わせる環境を作ってしっかりと自民党と戦わねばならない。その戦いの先頭に立たせたいただきたい」と参院選に臨む決意を語った。

 記者団の取材に応じた枝野幹事長は、参院選新潟県選挙区の野党候補者の一本化について問われ「各党がいろいろな立場がある中で一本化を実現しなければならない。勝てる構造をどう作っていくのか。各党や政党以外の人にもご尽力いただき、一騎打ちの構図を作って1人区を取りたい。そこに向けて頑張っている」と答えた。また、13日の自民党大会で安倍総理が民主党をはじめ野党を念頭に置いて「選挙のために何でもする。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と発言したことについては「それをそっくり自民党にお返ししたい。そもそも自民党と公明党で憲法観が全然違うのではないか。(選挙前に反対と言い、選挙後は推進した)TPPについてだって意図的に嘘をついたのではないか。選挙のためだったら何でもする。そっくり自民党にお返ししたい」と自民党の政治姿勢を強く批判した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎日が危ない? 崩壊する新聞社

    fujipon

  2. 2

    よしのり氏「テレ朝の方が悪い」

    小林よしのり

  3. 3

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  4. 4

    橋下氏 福田氏のセクハラに言及

    AbemaTIMES

  5. 5

    熱狂が一転 ニュータウンの末路

    NEWSポストセブン

  6. 6

    北の核実験中止 日本には脅威か

    緒方 林太郎

  7. 7

    F-2の後継機 F-22を土台に開発か

    ロイター

  8. 8

    愛子さま 受験組入らず内部進学

    女性自身

  9. 9

    辻元氏「戦後政治最大の汚点」

    辻元清美

  10. 10

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。