記事

ムバラク一家の隠し財産

エジプトの最高検察官は、ムバラク及びその息子たちからの聞き取りを始めたいとしていますが(11日付のal qods al arabi net の記事は、ムバラクが任意での聴取に応じない場合には、逮捕されることになると報じています)、ムバラクは先日もご報告した通りアラブ衛星TVに対して、海外に財産など一切持っていないとして、自分の名誉を守る覚悟を示しています。

この点に関し、上記のネットは米国ワシントン・ポストの記事として、ムバラクとその家族は米国に数千億ドルの隠し財産を有していると報じています(あまりに金額が大きいので桁を間違えたかと思うのですが、英語に訳せばhundreds of billion dollars ですから、この数字になりまね)。

記事のうち隠し財産に関する部分の主要点次の通りです
米紙の記事によれば、エジプト検察官は米政府に書簡を送り、ムバラク及びその家族が米国に数千億ドルの資産を隠していることに注意を喚起した。

この書簡はアラビア語で12ページにも上り、司法協力の要請と題されているが、その中で検察官はムバラク及びその息子2人が国家の資金を略取してはならないという法律、及び権力を乱用して利得を得てはいけないという法律等に違反し資金を稼ぎ、それを違法な方法で海外に隠していると非難している。

また書簡は次男のガマルが中央銀行の理事との地位を悪用して、中央銀行から75トンの金塊を引き出して米国に持ち出したと非難している。
また書簡はマンハッタン(NY)及びビバリーヒルズ及びカリフォルニアにある彼らの固定資産についても調査を要請している。
また書簡は息子二人が、実業家、輸入業者、輸出業者、投資家等と会社を作り、不当な利益を得てきたが、彼らが大統領の息子と言う地位を悪用して資産作りをして来た点についても可能な限りの調査に協力を得たいとしている。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=today\11z499.htm&arc=data\2011\04\04-11\11z499.htm

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリらしくない演出に失望

    メディアゴン

  2. 2

    年金受給 何歳から貰ったら得か

    竹中正治

  3. 3

    黙って性行為するのは日本人だけ

    AbemaTIMES

  4. 4

    予測可能だったビットコイン急落

    近藤駿介

  5. 5

    よしのり氏「無知は恥であり罪」

    小林よしのり

  6. 6

    河野外相が外交の現状に危機感

    河野太郎

  7. 7

    小室哲哉 看護師と繰り返し密会

    文春オンライン

  8. 8

    宮台真司氏 ウーマン村本を擁護

    AbemaTIMES

  9. 9

    迷走する「旧民主党」再分裂も?

    AbemaTIMES

  10. 10

    ワンピース歌舞伎 古参客が苦言

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。