記事

党子どもの社会的養護制度検討WT等がNPO法人の特別養子縁組の取り組み視察



特別養子縁組の適正化と推進策について検討している民主党「子どもの社会的養護制度検討ワーキングチーム(WT)」の議員らが7日、茨城県土浦市の「NPO法人Babyポケット」を視察した。

 同NPOは2010年6月に設立された特別養子縁組団体で、生みの親と育ての親のサポートや養子縁組の仲介・あっせん事業を行っている。党WTで現在検討している児童福祉法改正案等(特別養子縁組の適正化及び促進のための立法措置)の策定について関係者と意見交換を行った。

具体的な支援のあり方について話を聞く古本議員

 生みの親、育ての親の心情に即した縁組のあり方、子どもへの告知について、同NPOから実例を交えて説明を聞いた後、母子寮で暮らす女性と面談し、具体的な支援のあり方について意見交換を行った。

 田嶋要WT座長は、「今は、Babyぽけっとのような民間団体が、出産前のサポートから養子縁組、子どもへの告知まで、何から何まで面倒を見ているような状態。児童相談所のような公の機関に何ができるのか、民間団体との連携のあり方についても検討を加え、現場の方々のニーズに応える法案を策定したい」と意気込みを話した。

 視察には田嶋座長のほか、阿部知子ネクスト内閣府特命担当(男女共同参画・子ども)、森本真治参院議員(同WT事務局長)、牧山ひろえ参院議員(同WT事務局長代理)、古本伸一郎衆院議員が参加した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「養子縁組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊田議員擁護した松本人志の限界

    小林よしのり

  2. 2

    読売新聞 社説で政権擁護を反省?

    PRESIDENT Online

  3. 3

    安倍首相の後継者問題に甥が意欲

    NEWSポストセブン

  4. 4

    旭日旗に韓国人が憧れていた過去

    NEWSポストセブン

  5. 5

    裏に利権 東京五輪に不可解判断

    WEDGE Infinity

  6. 6

    勝谷氏 知事選でイメチェンは損

    大西宏

  7. 7

    つり目ポーズ 外国人に悪意ない?

    NewSphere

  8. 8

    特区"1校限り"に圧力団体の存在

    渡海紀三朗

  9. 9

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  10. 10

    日本品種のイチゴが韓国に流出

    中田宏

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。