記事

今どきのハッカソンはやっぱりアイディアも重要だと思う

mufgハッカソンに審査員で参加させていただいてるんですよ。

Fintech Challenge 2016 Bring Your Own Bank !

今回、審査員が豪華というか、増井さんがいるんで、技術面の目利きは頑張らなくても、彼がキャッチアップしてくれるだろうから楽だなと思ってるんですが、僕は僕なりに「今どきのハッカソンの落とし所」を考えているので、審査員で唯一ですが、アイディアソンから参加させていただきました。

時間ないので軽く箇条書き的に羅列する。

ぼくが思う今どきのハッカソン

いや、先日、とあるCTO飲み会ってのに参加してて話してたんですが、某社の超成功したスマホアプリが、apiサイドが今もASP2.0で動いてるそうなんですよね。

いや、なんか凄いなと。そうだよなぁjson返せればいいんだもんなぁ。それで本当に沢山の人をハッピーにさせてるなら官軍だよなぁ。

どうも、最近は技術サイドも頑張ってるみたいなのですが。

もし起業家のアイディアをそのまま表現できるプログラミング技術があったとして、スケーラビリティとセキュリティがAWSでもしも解決できたら、エンジニアって何の仕事が残るんだろうね、とか酔っ払いながら話してた。なんだかんだと開発者は必要だけど、今とスキル属性は違うだろうなぁと。

アイディア重要、チームマネジメント重要

実装も重要

mufgアイディアソン、アイディア面白かったです。

で、ここからが重要。

プロが一目見て、資金決済法にひっかかるやんってアイディアがあったとします。いや、実際、沢山あるんです。(いや、それ自体が問題なのではなく、マネロンとか悪い人の存在が解決できないよね、というあたりですね。)

じゃあ、そこで諦めるか否かが鍵なわけです。

つまり、

1.既存の社会的制約をうまくハックできるような素敵な仕組みを作る

2.既存の社会的制約を壊したいと思うほど、素晴らしい実装(UX)を作る

多分、審査の落とし所はこの2つかなって思いました。もっと新しい視点に突き刺さる面白いのも期待してますけど。

3.既存の社会的制約も解決できない、素敵な実装でもない。

はアウトかなって思ってますし、mufgの人たちもがっかりしちゃうかなって思います。アイディアレベルでは、あ、ここが優勝かなってのが2つぐらいあったかな。でも実装できないと増井さんがOKださないから。

だから、頑張ってください!特に新人一年生部隊の人たち、がんばれ!

あわせて読みたい

「ハッカソン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本物?「三億円犯人」に直接取材

    BLOGOS編集部

  2. 2

    秋篠宮さま 小室親子はもう他人

    女性自身

  3. 3

    朝日「安倍支持ネット民は貧乏」

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    サウジ記者 遺体解体する音声も

    WEDGE Infinity

  5. 5

    沢田研二の公演中止は罪深き甘え

    常見陽平

  6. 6

    よしのり氏「沢田研二は哀れ」

    小林よしのり

  7. 7

    築地の営業強行は小池知事の責任

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    若者が野党を批判する理由に衝撃

    猪野 亨

  9. 9

    石破茂氏 自民党の改憲案に疑問

    石破茂

  10. 10

    18歳の47% 将来も新聞読まない

    宮崎正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。