記事

「Instagramログイン」のサービス、見たことありますか?

B Dash Camp2016 Spring福岡のセッションのレポートです。スタートアップサービスが披露される、ピッチアリーナ。今回からは予選18社中4社のみが決勝でプレゼンする方式に、ちぇんじしたようです。

本稿では4社中の日本勢3社のサービスを紹介します。

nine(Instagramログインのデーティング)

スクリーンショット 2016-03-04 14.52.52

nineはInstagramログインのTinder風オンラインデーティングサービス。そのユーザーのInstagramの写真9枚をプロフィールにする。松村CEOがTinderでモテ男だけが恋愛工学的にいい思いをしているという、憤り?なユーザー体験からこのサービスを発案したと力説していたが、ルックスレベルが一流でなくても、趣味などその人のパーソナリティ全体的にみて、その人を気に入るかどうか、スワイプしたいというニーズは理解できる。たしかに、デーティングアプリ見る時は、載ってる写真は多ければ多い方が判断材料になります。

ローンチ前のあなたの2015年のInstagramベスト9を作ろうというキャンペーンが、グローバルで爆発的にヒット。231国から13万件の事前登録を得たようだ。

私もダウンロードしてみてみたが、外国人が多すぎて、日本人好きなのでまだあまりピンと来なかったが、ポストTinderのソリューションとしてはあり得ると思う。Instagramログインというのが、10代や20代前半に受け入れられそうな印象。昨日のおっさんが知らない、2016年Instagramトレンド5選という記事でも紹介した通り、若者は確実にInstagramがインフラになってきているのだろう。

実は、Instagramログインのサービスを私がみたのは、ここが初めてでが、今後Instagramログインのサービスは増えそうな気がする。

資金調達情報:2015.7.14に?億調達(非公開)
投資家:ベンチャーユナイテッド、CAV、コロプラ千葉氏、プライマル、インキュベイト
出典:Tech Crunch
*この時は「lemon」というサービスだったが、ピボットしたようだ

Smart HR(労務関係のクラウド)

社会保障制度をハックする、Smart HR。このサービスはかなり多くにピッチイベントでも見かけており、本誌読者の皆様はご存知のことでしょう。労務関係のクラウドサービスですね。

2015年11月18日にローンチして、650社の登録。スタートアップ企業のユーザーも多いようですね。マーケットは中小企業419万社。B2B月額課金で手堅く売上が上がりそうですね。会場ではエウレカ赤坂さんからエグい質問が飛んでいました。いいですね。有料会員への転換率は約15-20%くらいとのこと。

スクリーンショット 2016-03-04 15.10.33年間契約を月額に換算しなおすと上記のような価格帯ですね。社労士などと連携して営業していきたいとのことです。

従業員のデータが溜まっていくサービスなので、これをビッグデータとして活用する事業も考えているとのこと。この事業は、すごくスケールするかはまだわかりませんが、結構いい感じに伸びると思います。明確に需要があって、提供事業者がまだ多くないので。

資金調達情報:2016.1.27に?億調達(非公開)
投資家:EastVentres、DGI、BEENEXT
出典::Tech Crunch 

Gozal(バックオフィスのクラウドソーシング)

スクリーンショット 2016-03-04 15.20.58ここも耳にしたことがあるサービス。

人工知能が自動通知し、必要書類を自動生成し、ワンクリックで電子申請完了ができる。など。人力クラウドソーシングではなく、人工知能でやると。利益率がかなり高くなりそうな、良いモデルですね。

登録企業数は現在1,000社。今年5,000社を目指しているとのこと。高谷CEOはなんと25歳。20歳の頃に公認会計士二次試験に合格しているとのこと(優秀ですね…)。

4月から980円/月で提供していき、従業員数によって価格が変動していくとのこと。ゴザル。なんか響きがいいですよね。

資金調達情報:2016.1.18に1億調達
投資家:CAV、ベンチャーユナイテッド、セゾン、Speee
出典:THE BRIDGE 

後半2社は手堅いB2Bでしたね。最近、アーリーステージに疎かったので、勉強になりました。

あわせて読みたい

「Instagram」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    小池氏会見まるでイキった大学生

    キャリコネニュース

  4. 4

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  5. 5

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  6. 6

    小池氏登場で自民圧勝は不確実に

    近藤駿介

  7. 7

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  8. 8

    北外相「米爆撃機撃墜の権利も」

    ロイター

  9. 9

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  10. 10

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。