記事

「FeedlyボタンのないサイトでもFeedlyでフォローする方法」などおすすめ活用法

Feedly のフォロワー数が120人を超えました!

スクリーンショット 2016-02-20 20.59.28.png

これ、ぼくの中では結構な快挙でした。

ブログやっている人は利用している人が多いですが、「何それ美味いの?」ってい人もいるかと思いますので、一から紹介します。

Feedlyって?

ブログやニュースサイト読んでると、こんな感じのロゴありませんか?

スクリーンショット 2016-02-27 20.05.15

これです。

Feedlyでアカウントを持っていると、ここをクリックするだけで、以降の更新がこんな感じでスタイリッシュにまとまったサイトに一括で表示されることになります。

Feedlyサイトより

Feedlyサイトより

簡単にいうと、FeedlyとはブログやニュースサイトなどのRSSを登録することのできるRSSリーダーです。

Twitterのフォロー機能があるじゃないですか。フォローするとフォローしたアカウントの新しいつぶやきがタイムラインに表示されますよね。あれのブログ版みたいな感じです。しかもWebサービスなので、Windows、Mac、iPhone/iPad、Android でもどのウェブブラウザからもアプリからも、フォローができてしまうのです。

アカウントも簡単に作成できます。Twitter、Facebook、Googleのアカウントで登録もできるのですぐに使えます。

http://feedly.com/

FeedlyボタンのないサイトでもFeedlyでフォローする方法

Feedlyの気に入っている機能は、本当にどんなブログでもフォローできてしまうことです。以外と知られていないようですが、Feedlyのボタンがないブログもフォローできます。例えば最近、インドへ青年海外協力隊にいくことになったぼくの友人がブログを始めたのです。

早速、骨折して派遣が延期になっていたりして結構おもしろいです。大丈夫かw

しかし当然ワードプレス初心者なのでFeedlyボタンの設置などしておりません。もったいないです、どうやって彼の更新を見逃さないようにすればいいのでしょうか。Twitterでいちいちつぶやきチェックするのもめんどくさいです。

そしたら、まずはフォローしたいブログのアドレスをコピーします。この場合だったら以下のURLですね。

http://aranewschannel.com/

アカウント登録をしたらFeedlyのページへいきます。そしてこのコピーしたURLをFeedlyの右上の検索ボックスに貼り付けます。

スクリーンショット 2016-02-27 20.17.53

そしてエンターキーを押すと、次の以下の画面が出てきます。

スクリーンショット 2016-02-27 20.18.30

検索結果で出てきたサイトが間違いなければ、緑のプラスアイコンをクリックすれば完了です。

それでもFeedlyボタンがないとめんどくさいので、ブログ運営者はぜひボタンを設置しましょう。

5分でできるので、ぜひ!

情報を絞ることができるFeedly

もうひとつぼくがFeedlyが好きな理由は、「質の高い情報にソースを絞れる」という点です。TwitterやFacebookでもいいじゃないかという人もいますが、Twiterはつぶやきが断片的すぎで、例えば全てフォローしていたら日が暮れますし、Facebookは知り合い、友人の写真や動画で埋め尽くされてしまい、ついついおもしろ動画で消費していしまいます。

友人やフォロワーが多すぎるからこうなってしまうのです。

Feedlyは、本当にフォローして更新を逃したくないブログだけをフォローしてすることができます。もちろん、他のSNSでフォローすることも可能です。しかし、FeedlyもTwitterでそうしていたように、あらゆる人をフォローしまくったら、これまた全て読むのも大変になってしまい、Twitterのフォロー疲れと同じようになってしまいます。そして大量の情報を処理しきれずに動画や画像メディアで消費することになってしまいます。

そうならないためにも、ぼくはFeedlyだけはフォローの条件を高くし、そしてつまらなかったらすぐにアンフォローするようにしています。Less is moreなのです。

そんな感じです。そういうわけで、

⬇︎こちらからTattsumaru Timesのフォローをお願いいたしますね!

follow us in feedly

あわせて読みたい

「RSSリーダー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  5. 5

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  6. 6

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。