記事

アップル「法的根拠なし」 ロック解除命令の取消申立

 米アップルは、カリフォルニア州サンバーナディーノで昨年12月発生した銃乱射事件の容疑者が使っていたiPhone(アイフォーン)のロック解除問題で、法執行当局に協力するよう同州連邦裁判所が命じたことについて、このような裁判所の命令は「前例がなく」「しかも法的根拠も一切ない」として、同裁判所にロック解除命令の取り消しを申し立てた。

 長文の裁判所宛て申し立て文書は、シェリ・ピム連邦地裁判事に提出された。ピム判事は今月16日、同事件で妻と共謀して14人を射殺したサイード・ファルーク容疑者が使っていたアイフォーンのロックを解除し、連邦捜査局(FBI)が端末内のセキュリティー暗号機能を迂回できるようにするようアップルに命じていた。

 アップルは25日提出した裁判所宛て文書で、このケースはファルーク容疑者の端末だけでなくそれ以上の問題に関係すると主張。その理由として政府がアップルに新たなソフトウェアを開発させ、他の端末にも後日それを利用できるようにしたいと望んでいることを挙げた。

 アップルの文書は「これはアイフォーン1台だけのケースではない」とし、「政府が今要求しているものを裁判所が承認したことはこれまで一度もないし、このような無制限で全面的な司法プロセスの利用を支える法律は存在せず、合衆国憲法もそれを禁じている」と述べた。

 アップルは26日までに裁判所命令に対応するよう義務付けられていた。同社の文書は、ピム判事の命令に反対するとともに、同裁判所にこれを撤回するよう求めている。

 これとは別に、米マイクロソフトは25日、同社がアップルを支持する文書を裁判所に提出すると述べた。関係者によれば、グーグルの親会社アルファベットやフェイスブックなど他の大手ハイテク企業も、この種の動議を準備中だという。

 アップルはこれまで、政府の命令に反対すると述べ、このような命令は危険な法的前例になり、何億人ものアイフォーン利用者の安全とセキュリティーを危うくすると主張してきた。同社のティム・クック最高経営責任者(CEO)は24日放送されたABCニューズのインタビューで、アイフォーンのセキュリティー装置を迂回するワークアラウンド(応急措置)を講じるのは、「がんに相当するソフトウェア」を解き放つようなものだと述べた。

 この裁判所命令の行方は、データ暗号化とそれが法執行当局の捜査に及ぼす影響をめぐるワシントンとシリコンバレーとの戦いで先例になる可能性がある。

 司法省は、同省の要請についてファルーク容疑者の端末のみに限定されていると主張している。同容疑者の端末には今後のテロ攻撃を阻止する情報が存在する可能性がある。

 一方、FBIのジェームズ・コミー長官はこれより先、暗号化で正しいバランスを取るのは「わたしが政府内部で経験した最も難しい問題だ」と述べた。

 同長官の発言は、下院情報委員会での数時間にわたる質疑応答で出てきたもので、同長官は暗号化とプライバシーの双方が大切だと信じると述べて、融和的なトーンを示唆した。この間、同長官はアップルないしシリコンバレーを批判することは一度もなかった。同長官は、アップルを相手取った法的な措置で先例を打ち立てようと努力しているのではないと述べた。ただし、結果的に先例になる可能性があることは認めた。

 アップルの法的な主張の眼目は、暗号化の問題は裁判所ではなく議会が是正すべきであり、FBIが裁判所命令を通じて新たな法律を事実上制定しようと企んでいるということだ。

 アップルの弁護士は裁判所提出文書で、「政府は、新法制定を追求しようとせず、議会から離れて裁判所に頼ろうとしている。だが裁判所というのは、政府の前例のない要求によってもたらされる意図せぬ結末、潜在的な波及、そして無数の相反する利害を調整するのにふさわしい場ではない」と主張している。

By DAISUKE WAKABAYASHI and DEVLIN BARRETT

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    福岡刺殺 闇ウェブ専門家の素顔

    やまもといちろう

  2. 2

    本田圭佑ゴールにSNSは謝罪の嵐

    MAG2 NEWS

  3. 3

    働き方改革巡る竹中平蔵氏の詭弁

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    カジノ代案ない野党はクレーマー

    大西宏

  5. 5

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  6. 6

    ソフバンに陰り 公取委の圧力か

    MAG2 NEWS

  7. 7

    セネガル代表で戦う欧州出身選手

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  8. 8

    メルカリ 好待遇の裏にある対価

    シェアーズカフェ・オンライン

  9. 9

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

  10. 10

    籠池氏が加計理事長の会見に怒り

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。