記事

保育園落ちた日本死ね

「保育園落ちた日本死ね」と書いた匿名ブログに、わしも多いに共感する。

「何なんだよ日本。一億総活躍じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。」
「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」

まるでわしが子供産んだ女性になった気になって、怒りがこみあげて来るストレートな意見だ。

東浩紀のゲンロンカフェで、東が大阪万博や東京五輪などの巨大事業はもう日本ではやるべきではないと話をしていたら、ゲストの田原総一朗が「そんなにこの国に文句言うなら日本から出ていけ」と言ったらしい。
これに東がショック受けているようだ。

実はわしも東浩紀と同意見で、「高度経済成長の夢よ再び」と思い込んでいる馬鹿な連中には嫌悪感が沸く。
日本にはもっと重要なことがあるのに、発展途上国みたいな意識で、この国のためになると思っているのか?

「保育園落ちた日本死ね」の主婦も、「オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本。」と言っている。

この主婦に対しても田原総一朗は「そんなにこの国に文句言うなら日本から出ていけ」と言えるのか?
オリンピックそのものに反対はしないが、同額のカネを少子化対策に使った方がはるかに日本のためだとは大いに思う。

保育園は本来は無料でいいのだ。
保育士の給料も上げて、もっと人数を増やした方がいい。
高校卒業までは子育てに金がかからないようにすればいい。
奨学金も返済しないでいいようにすればいい。
大した金ではない。高齢者に1人3万円、3600億円もあっさり出す金があるのだ。
老人ばっかり手厚くしたり、オリンピックや博覧会なんかに金使うより、子育てに徹底的に金を使うべきなのだ。
過去の幻影を追いかけるより、未来の日本のために金を使えよ!

「そんなにこの国に文句言うなら日本から出ていけ」という奴は、実は安倍政権支持なのだ。
「そんなにこの政権に文句言うなら日本から出ていけ」というのが本音だろう。

わしは安倍政権よりも、日本の未来を思う。
子供たちの未来を思う。
ときの政権や権力は道具に過ぎない。
わしは田原に言ってやりたい。
「そんなにこの国に文句がないならジャーナリスト辞めちまえ」 そして安倍真理教のネトウヨや、アゲアゲの「坂の上の雲派」にこう言ってやろう。
「そんなにこの政権に文句がないなら亡国の前に日本から出ていけ」

あわせて読みたい

「保育園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    生活・小沢代表「古市憲寿氏に関して」

    生活の党

  2. 2

    「社員がカップ麺しか食べない」経営者困惑

    キャリコネニュース

  3. 3

    英離脱「はい論破!」で終わらせていいのか?

    倉本圭造

  4. 4

    SEALDs奥田氏 参院選へ向け"政敵"と訴え

    BLOGOS編集部

  5. 5

    子ども2人以上の家庭 子1人家庭と同じ年収

    PRESIDENT Online

  6. 6

    よしのり氏"共産党に賛成する所もあるが…"

    小林よしのり

  7. 7

    "防衛費は人を殺す予算"共産党がついに本音

    和田政宗

  8. 8

    大阪の住民投票とイギリス国民投票の共通点

    永江一石

  9. 9

    いま英国に求められるEU離脱を撤回する勇気

    茂木 健一郎

  10. 10

    生活「ドワンゴと古市憲寿氏に謝罪求める」

    生活の党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。