記事

【サイボーグ型ロボット】

サイバーダイン社が開発したロボットスーツHALには昔から興味津々。5年以上前に見たこの写真を強烈に覚えています。

筑波大学教授でもある山海嘉之社長のお話を日本記者クラブで聞きました。HALは、Hybrid Assisted Limbの略です。



まったく新しいマーケットを作り出したということで、その行動力は素晴らしいと思いました。



No Market No User No Professional  No Industry No Social Rule だったところをNoをすべてNewに変えていったそうです。

目指すのは「重介護ゼロ」の社会。 日本の研究者はとかく手元の技術をどう使うかと考えがちですが、目的達成のためにはシーズ技術も手段も選ばない、と山海教授。 逆算方式ですね。

HALの実演もありました。相手を把握し、技術が流用されないようすべてレンタルだそうです。これまでは年間150-200台だったのが、去年12月にロボットとして初めて医療機器として認定され、先月、保険適用が決まったことでも今年は700-1000台のレンタルを目指すと言っていました。



体を動かしやすくするということで、軍事利用されてしまうのでは?とすぐに思いましたが、平和利用のみと断言。でも近代戦が都市戦となり防護服に冷却装置をつけるような軍隊もあり、かなり問い合わせは多かったようです。



開始時間がちょこっと遅れたのですが、理由は山海教授のパソコンがアップル製だから!接続のプラグを用意するのに時間がかかりました。考えてみれば、日本の会見でいつも見るのは、ウィンドウズが多い気がします。

あわせて読みたい

「ロボット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宅配急増の裏で運送業は地獄絵図

    キャリコネニュース

  2. 2

    "ふるさと納税"に多摩市長が怒り

    メディアゴン

  3. 3

    森友学園 まとめサイトはスルー?

    ふじい りょう(Parsley)

  4. 4

    アメ車が日本で売れないワケ

    ビデオニュース・ドットコム

  5. 5

    トランプ氏トイレ政策撤回の波紋

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    宅配問題でAmazon配送料値上げ?

    自由人

  7. 7

    "反日親北"に傾く韓国 どう対応?

    tenten99

  8. 8

    森友学園疑惑 役人は汗びっしり

    田中龍作

  9. 9

    日本で働く"台湾人"が急増の理由

    キャリコネニュース

  10. 10

    amazonギフト券は「第二の通貨」

    加藤順彦

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。