記事

「ヤマザキ春のパン祭り」のお皿について調べてみた。

ネットでさらっと見た情報が嘘なんじゃないかと思うことがままあるんですが、気になったので調べてみました。

元々の情報はコレ。

広告代理店の人に聞いた話ですが、「ヤマザキ春のパン祭り」はフランスで有名らしい。あの白いお皿を作る町は春の大量受注で好景気に沸くらしく、「今年も春のパン祭りがやって来たぜ!」とみんなニコニコなんですと。
https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/d-history/
白いお皿は、フランス アルクインターナショナル(旧フランス デュラン)社製だそうです。

http://uk.arc-intl.com/Thegroup/key-statistics.aspx
2014年の売り上げは8億4千万ユーロ(約1000億円)の大企業です。

1日に430万個の商品が生産されるそうです。

んで、オンラインショップを見ると1枚1.7ユーロなので、200円ぐらいですね。
http://www.latabledarc.com/en/

ということで、工場で大量生産されてるのと、そんなに高いものでもないので、「白いお皿を作る町が好景気」ってのは作り話の可能性が高いなぁ。。と。

諸外国も「何であんな高性能かつ高級品がキャンペーンプレゼントグッズに?」と首を傾げているとか。
外国の人はこんなキャンペーンしらないし、200円のお皿は高級品じゃないですよ。。と。

パッと見た情報を裏取りする前に、「嘘なんじゃね?」って気づくかどうかの注意力って結構大事だと思うんですよね。

Facebookでよく散見するんですが、「いい話なんだから作り話でもいいんです!」みたいなのはどうなのかなぁ、、と思ったりします。

あと、Twitterでまことしやかに嘘をつく人って、RTされるのを見込んでる愉快犯なのかなぁ、、と想像してみたりする昨今です。

http://togetter.com/li/940857

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏が介護事業に興味ない理由

    みんなの介護

  2. 2

    橋下徹氏「豊洲は完璧にきれい」

    橋下徹

  3. 3

    "社員から残業代の請求"で相談

    キャリコネニュース

  4. 4

    1万時間も? 通勤で失うものとは

    松井博

  5. 5

    欧州で広まる完全菜食主義の弊害

    WEDGE Infinity

  6. 6

    久美子社長に聞く IDC復活の道

    PRESIDENT Online

  7. 7

    消費税は弱いものいじめの税制度

    マガジン9

  8. 8

    橋下氏"築地の数値を公表すべき"

    PRESIDENT Online

  9. 9

    田原氏"民進党は反省が足りない"

    田原総一朗

  10. 10

    「月6万円かかる」女を降りたい

    ニャート

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。