記事

ニッポンよ、復興し未来を築くには古き良き日本に立ち返ることが大事と勘違いしてないか?

「今ひとつになる時」「日本の強さは団結力」「みんなでやれば乗り越えられる」「絆を取り戻せ」等のスローガンが繰り返され、戦後の復興になぞらえて日本人が失ってしまった連帯・団結心を取り戻せば復興できるかのように語られることが多いように思うのは私だけでしょうか?

非常事態で皆が悲しみ下を向いている時に、日本人の国民性の良い面を敢えて強調し、我々日本国民は今までの困難と同様に今回も乗り越えられると鼓舞するのは至極当然だと思います。

しかしながら、これまた日本的に繰り返しワンパターンで強調するものだから、復興のために一番重要なことが団結心(連帯・協調性など似たような言葉)を高めることであり、1つになって団結できれば復興できるかのような単純な話に聞こえてしまう。

洪水のようなACジャパンの洗脳CM攻撃も刷り込みに貢献していると思いますが(笑)、3.11の大震災と2次災害である原発の放射線漏れと3次災害である計画停電も含めて大きな衝撃が次々に起こり、3.11前のことを記憶から薄れさせたことも大きいのかなと思います。

しかしながら、思い出したくなくても冷静に過去を振り返ってみると、バブル崩壊から失われた20年が過ぎ、リーマンショック後の不況からまだ立ち上がっていない状況で、今回の3.11が起きました。

もう少し直近だけ振り返ると、巨額財政赤字を抱える日本で、歳入よりも国債発行額が上回る規模の予算案が与野党でまとまらない中で、3.11が起きました。

ない袖を振って復興予算を捻出しなければならない厳しい財政状況にあり、20年が失われてただでさえ日本経済の将来が悲観されている中で、今回の震災も原発問題も停電も起こっているのが現実です。

サッカー選手やジャニーズがCMで語るように、精神論で心を一つにして団結すれば乗り越えて復興できるような容易いハードルではないと思います。

更に問題だと思うのは、失われた20年をスルーして戦後の復興に立ち返って、かつて奇跡の復興を成し遂げた我々日本人が失いかけていた団結心を今こそ取り戻せばまた復興できるかのような単純なメッセージが発せられていること。

日本人の長所として鼓舞する程度なら良いが、強調しすぎて団結心という精神論に日本人を逃げ込ませていないだろうか?

戦後の復興という成功体験にわかりやすい答えを求めることは、失われた20年を肯定し、日本の今の駄目っぷりを断ち切らずに30年、40年と将来に延長してしまうことにもなりかねない。

励ましの歌を歌うウルフルズのトータス松本がガッツだぜ!と「みんなでやれば乗り越えられる!」とCMでメッセージを送るのも大事なことだと思いますが、3.11は国にとって「泣きっ面に蜂」の本当に大きく大変な試練だと思います。

団結心を強調し古き良き日本を取り戻すことは未来への架け橋ではなく、失われる40年に繋がりかねないと私は思います。

失われた20年から抜け出すという宿題は今も厳然と残されたままで、3.11の宿題に内容が切り替わったのではなく、山積みに増えただけであることを忘れるべきではないと思います。
皆でハチマキして心を一つにガンバロウはいいけど、できる人が宿題の答えを探さないと・・。

トピックス

ランキング

  1. 1

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

  2. 2

    下村氏の無責任さ 元秘書の嘆き

    文春オンライン

  3. 3

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  4. 4

    村本のツイートは自衛官に失礼

    岡田真理

  5. 5

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  6. 6

    「あくまで個人の感想」違法に?

    永江一石

  7. 7

    橋下氏 東京都の情報黒塗り批判

    橋下徹

  8. 8

    まるで漫才師 憲法学者の特殊性

    篠田 英朗

  9. 9

    痴漢で持病の発作を抑えた高校生

    PRESIDENT Online

  10. 10

    鈴木五輪相に政治資金疑惑が浮上

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。