記事

ピークを越えたソーシャルアプリたちに世の悲哀を見る

さて、noteでもわたしのメルマガ(まぐまぐ!のインターネットジャンルで1位。総合で10位だよ)を配信したいと問い合わせしてから2日経過しますが、まるでなしのつぶてです。失礼ながら大丈夫か、この会社・・・それともこのまま断られるのか的な気配が漂う今日この頃です。ww これは定額マガジン止めて、1号100円で販売せよという神の思し召しなのだろうか・・いやそのほうが割り増しだからいいのだが・・

さて、先日のこと。こういうリリースが出ました。

2015年1年間で最も利用率が伸びたSNSは「Instagram」

遅ればせながら、わたくしも本気でインスタ始めました。いままでTwitterとFacebookで手一杯だったのですが、この2つはどっちかというと仕事モードでありまして、「役に立つ」投稿、時々どうでもよい投稿ですが、私的なことはほとんど投稿してません。そのはけ口にInstagramは面白いという事に気づき、毎日数枚投稿してます。一切仕事抜きです。よかったらフォローして下さい。

で、このリリースみて、「おっとインスタ凄いなあ」というのはフツーの人。わたしくらいの老獪でイヤらしい人格ですとそんなことは見ません。

mau-sns
このグラフはアクティブな月間利用者数とか、ダウンロード数じゃありません。単に「アクティブユーザー数の伸び率」なのでお間違いのないように・・・。で、ぱっと見て分かるように

伸びてる

Instagram
Pixv
Ameba

今がピークでこれから下り

Twitter
Tumblr
Pinterest
Facebook
LINE
Mobage

オワタ

mixi
GREE
Google+

輝け!! 完全に終焉を迎えつつあるソーシャル2016!!は

1 Google+
2 GREE
3 mixi

で決定。Google+はこれ自体がGoogleのビジネスモデルじゃないわけですが、GREEとか相当に致命的。株価もこんな感じ
スクリーンショット 2016-02-04 9.45.04
ピーク時の時価総額が6500億だった時から考えると1/5以下・・・

スクリーンショット 2016-02-04 10.08.23
すんごい落下ぶりで純資産もここ1年で25%くらい減っていました。生き残り待ったなしの状態です。しかしLINEだってライブドア時代に韓国企業に身売りしてどん底を味わったからこそ今があるのです。余力があるうちに革新的なサービスを創らないと。LINEは元からあったメッセンジャーにスタンプを足すことでアジア圏にアピールし、土管となることで次々にサービスを展開することができたわけですが。

mixiについては、久々にログインしてみると、わたしのマイミクの117人のうち、1日以内にログインしているのはたったの10人でした。お好きな人たちが細々とやっているばかりで寒さが染みました。mixiがいつ社名をモンストに変えるのか、いやしかしゲーム名では数年しか持たない。mixiに変えずにイーマーキュリーのママにしておけばよかったのに。2015年の第2四半期の決算資料見ましたら、ゲームとチケットキャンプなどの説明だけでソーシャルとしてのmixiについては説明も書いてないありさま・・社内で何人くらいがやってるんだろう、いま。

この3つとも、1年間にアクティブユーザーが20%近く落ちていて、Google+に至っては3割以上落ちています。このペースではあと5年で誰もログインしなくなくなるわけですが、ソーシャルゆえに有効活動人員が一定数を切ると一気に終わる。運営コストかけていられないしね。

増加が止まったソーシャルも油断はできない

栄枯盛衰。いつまでも成長するものはありえない。AppleだってメインビジネスのiPhoneの売り上げが急停止しつつある今、いつソニーやMotorolaみたいに急速に収縮するのか、誰もわからない。自分的には次はTwitterあたりが危ない気がするんですよ。文字制限が一気に緩和されたときが危ない感じがします。ソーシャルも次々新しいのが出てくる。最近は短い、簡単というのばかりが主流で、機能重視だとFacebookに勝てないので二分化してますね。

去年の飲み会ではじめてお会いした元日本日本Microsoft社長の古川さんの本が、単行本が1998円なのにKindleセールで599円になっていたのでゲットです。読み物として非常に面白い。温故知新です。古川さんがSLの写真が撮りたくて、自前でアメリカで線路引いてSL買って走らせたという豪快なエピーソードは飲み会で伺いました。

あわせて読みたい

「アプリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ポケモンGO 1日でアンインストールした理由

    かさこ

  2. 2

    市民記者を辞任に追いやった鳥越氏の"恫喝"

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    小池氏に並んだ増田氏 これからが勝負か

    三浦博史

  4. 4

    受信料取り立て NHKは押し売りビジネスか?

    自由人

  5. 5

    内田樹氏"もう経済成長なんかしなくていい"

    内田樹

  6. 6

    橋下氏「鳥越氏は護憲より保育所の勉強を」

    橋下徹

  7. 7

    「ミスター自民党」のたった一人の反乱

    赤松正雄

  8. 8

    病院廃止で市民が健康に 夕張市に学ぶこと

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    都知事選で鳥越氏を勝たせたいと思う理由

    志村建世

  10. 10

    辛辣極める鳥越氏論評 小池氏に勝利ムード

    北尾吉孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。