記事

日記を毎日書くことの効能-52年間続ける男性

チャーリー・ケンプソンさんは毎朝、日の出前に起き、ブラックコーヒーを入れ、コンピューターを開き、日記を書いている。これは1964年に始めたことだ。最近は1日に1000~3000語を書く。ざっと計算すると、今までに1000万語の文章を書いたことになる。

 この中には、過去の出来事を物語のように説明した文章もあれば、なぜ自分が神を信じ始めたのかについての考察もある。元教師たちに不満をぶつけたり、自分の欠点を分析したりしている。このほか、妻や子供たち、両親を称賛したりもしている。

 彼は毎月、過去30日間の入力分を、行間を空けずに両面印刷して3つ穴のバインダーにとじる。こうして書いた文章のバインダー類は、昨年に引っ越す前まで住んでいたカンザス州マンハッタンの倉庫で15フィート(約4.6メートル)ほどの棚スペースを占めている。41年連れ添っている妻のジューンさんを含め、それを読んだ人はいない。

 現在78歳のケンプソンさんは、多くの人々が現在ブログやソーシャルメディア上で自らの人生や歴史を記録しているのを知っている。彼自身も最近、日記の一部をフェイスブックに掲載し始めた。多くの人々にとってフェイスブックは「公開日記」になっている。しかし、このような媒体が日記を書くのと似た記録や反省の機会を頻繁に与えてくれるとしても、その公開性によって日記とはかなり異なったものになる、と彼は信じている。誰かに見せるために書くとなると、言葉をより慎重に選ぶ傾向があるからだ。誰かから批判されたり、誰かの気持ちを傷つけたりといったことを心配するようになる。

 ケンプソンさんは「私の日記の大半は、それ自体が目的で書かれていた。これからもそうあり続ける」と話す。彼は30代の頃に大学の教員を辞し、農場経営と塗装業を始めた。「それは自分の人生への理解を深めるのに役立つ。あるいはひょっとすると、自分の気持ちを良くして、より良いムードで1日を始められるようにしただけかもしれないが…」

 米テキサス大学のジェームズ・ペネベーカー教授(心理学)は、15~20分間かけて自分の気持ち、秘密や混乱について自由に書くことは、強力な活力剤になり得ると述べる。同教授は「Writing to Heal(邦題:こころのライティング―書いていやす回復ワークブック)」などの著書がある。

 ペネベーカー博士によれば、衝撃的な経験についてひそかに非公開で書くと、たとえそれが4日間だけだったとしても、ストレスを軽減させる可能性がある。眠りにつきやすくしたり、免疫システムを向上したりする可能性があるという。

 同博士は、「感情的な体験を言葉にすると、これまでとは違った形にまとまる。よりシンプルになって、やり過ごしやすくなる」と述べている。同博士によれば、感情的な問題についてソーシャルメディア上に書くことが、非公開で書くのと同様な健康上の恩恵をもたらし得ることを示す研究結果も一部にあるが、こうした研究は新しいため、確定していないという。

 ケンプソンさんは1964年2月24日に日記を書き始めた。当時は26歳で離婚経験があり、2人の子持ちだった。それ以前に海軍への兵役のために大学入学を先送りしていたため、カンザス大学で英文学を学んで、学士として卒業する直前だった。長年、素晴らしい小説家になることを夢見ていたが、無理だと感じていた。そこで彼は日記を書き続けることで、物書きとしての資格を得られるように感じた。誰かに見せなくてはならないとか、書き終えなければならないといった心配をせずにそうなれると思ったのだ。

 彼はその時、ノートを開いて初めてこう書いた。「私は物書きになることを決めた。わたしは物書きだ。物書きは書くという事実によってもっぱら区別される。私は書かねばならない。今後、卒業するまで毎日2時間費やすのだ」

 いま振り返って、ケンプソンさんは、この最初の文章を「気取っている」と言う。だが、唯一良いことは、これによって日記を付ける習慣が始まり、それが満足でき、持続できたことだ、と述べている。

By CLARE ANSBERRY

あわせて読みたい

「文章術」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏「デキないやつは切れ」

    NEWSポストセブン

  2. 2

    「夫の○○が入らない」は普通

    (チェコ好き)

  3. 3

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  4. 4

    首相 加計申請認識の発言は賭け

    郷原信郎

  5. 5

    「行政歪んでいない」答弁で証明

    足立康史

  6. 6

    米国が北朝鮮に攻撃できない理由

    NEWSポストセブン

  7. 7

    NHKスペのAI番組はエセ科学か

    メディアゴン

  8. 8

    「手遅れ」安倍内閣は総辞職せよ

    猪野 亨

  9. 9

    加計審議 安倍首相の答弁に嘘

    若狭勝

  10. 10

    獣医師不足 6年前に民主党も指摘

    石水智尚

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。