記事

働くには勧められない国なんだけど

難民申請、大幅増7500人 認定は27人、低水準 昨年(朝日新聞)

 日本で昨年、難民認定を申請した外国人は7586人で、5年連続で過去最多を更新したと、法務省が23日付の速報値を発表した。一方、難民と認められた人は27人。前年より16人増えたものの、認定に消極的な姿勢は変わっていない。

 法務省によると、申請者数は2年連続で前年比5割増と、大幅な増加が続いている。国籍別では、ネパールが最多の1768人。続くインドネシアは、一昨年まで十数人程度だったが、2014年から日本への入国にビザ(査証)が必要となる条件が緩和されたことを受けて、969人に急増した。全体の8割はアジア地域からで、シリアは5人だった。

 申請が増加した背景には、10年から、短期滞在や技能実習などの在留資格があれば、申請の半年後から働けるようになったことがあるとみられる。審査に時間がかかるため、その間に日本で生活ができるようにする見直しだったが、「短期滞在などの資格で入国し、就労や定住目的で申請を繰り返す人が多い」と法務省は分析する。同省は、14年に不認定とした人の約3割は、就労目的など「明らかに難民に当たらない人」とみている。残りの多くについても、難民と認定するだけの根拠が足りないとしている。また、申請が増えて対応が追いつかず、審査期間の短縮は思うように進んでいないという。

 

 さて報道では難民「申請」の増加ばかりが強調されていますが、グラフを見ると在留許可の出た人数は違うようです。ちょうど政権交代が転換点だったのでしょうか、増加の続いてきた在留許可数は2009年をピークに急減へと転じ、2012年からは概ね横ばい傾向となっています。ともあれ難民申請が増加する一方で認定+αの在留許可は、より厳しく絞り込まれるようになっているわけです。そして法務省曰く「就労や定住目的で申請を繰り返す人が多い」のだとか。どこまで本当なのでしょうね。

 せっかくですから、就労目的の難民が多いと主張する法務省と、外国人労働者の受け入れ拡大を唱える財界人との対談会でもセッティングしてくれれば面白そうな気がします。財界の欲する低賃金労働者の供給源であれば、法務省とは反対に歓迎する立場の人だって多いことでしょう。そもそも難民認定が皆無に近い中で「人道的配慮による在留許可」とやらが大半を占める、しかし法務省が「人道的配慮」をした先、我々の社会は――とりわけ在留許可を与えられた人々の就業先の雇用主などは――人道的配慮を続けたのかどうか、反対に「搾取された」人だっているように思いますし。

 たとえば、厳しい厳しい認定条件を経て日本に戻ってきた中国残留孤児及び親族の日本での暮らし向きはいかがなものだったでしょう。あるいは技能実習などの名目で日本にやってきた外国人の処遇は? 実質的な就労目的で日本に来たのに、あまりの非人道的な処遇に耐えかねて逃げ出したり自国大使館に駆け込んだり、NPOに助けを求めたりする人も少なくありません。難民+αに認定された人だって、その先が明るいとは限りません。外国人研修生よろしくパスポートや携帯電話を取り上げられ、監禁状態に近い中で強制労働に従事させられることだってあるわけですから。

 ここ数日は相撲界隈で日本「出身」力士云々と喧しいところですが、日本人力士で良ければ2012年の旭天鵬がいるはず、そこを敢えて日本「出身」力士と奇妙な呼び方を繰り返すのは要するに日本社会の「日本国籍を取得しようと外国人は外国人」という価値観を端的に表していると言えます。こんな日本に敢えて難民申請するのは、よほど切羽詰まった人であろうと私には思われるところ、「人道的配慮」で在留を認められようとも、その人に明るい未来が開けているとは考えがたくすらありますが、それでも祖国を離れざるを得ない人がいる、その現実に向き合う必要はあるのでしょう。

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。