記事

UNIQLOのスーツ、ジャケット戦略で既存の「閉店セール」業界は大打撃かもよ

わたくし、いままで何回か、うちの近所にもある「閉店セール」を一年中やってるスーツ業界をdisってきました。

これはあかんやろの、紳士服のAOKI(アオキ)とSoftBankの営業方法

いちばんあくどいな〜と思ったのが

UNIQLOの柳井会長。折り入ってご相談がございます

で書いた「ネットで買うとめちゃ安くなる」商法。驚いたことに、店頭で買うと、同じ商品がかなり高いのである。コナカも同じだ。店頭で確認したら確かに馬鹿高い価格なので、二重価格になっていないから合法です。いま見たらなんとネットで買うと半額だ。

スクリーンショット 2016-01-24 13.26.50

つまりネットで何も下調べせず、何も知らずに店頭に来るレイトマジョリティの皆さんは、定価で買うことになる。ネットで検索するアーリーマジョリティは価格比較をするから店頭の定価では高すぎて売れないのでこういうやり方しているんではないか。情弱は損をするの典型ですね。サイズが心配なら店頭で試着してネットで買うだけで何万円も得する。就活生とか知ってるんだろうか・・。

UNIQLOがいよいよ本格的にビジネススーツに出てくる気配

そんなわけで、自分としては、旧態依然としたスーツ業界の商法は、すでに時代遅れだと思うわけです。かといって対抗できるチェーン網は・・・UNIQLOくらいしかない。で、上記エントリーでは「柳井さん、まずは礼服からやってください」と書いたわけです。年に多くて数回、しかも急に必要になるわけだからUNIQLOでやってくれると助かる。サラリーマンも勤務帰りにお葬式とか寄れます。

そうしましたら、こんなことを始めてました。

160108-cover
160108-step-chart
特設ページ

これ、なかなか凄いシステムじゃないですか?
採寸は店頭(最初は10店舗、のちに118店舗に拡大だって)でしてもらい、カードをもらって自分でオンラインで注文。最長1週間で届く。店頭で注文受けたり引き渡ししていたら大変な手間なので、店頭ではアドバイスと採寸のみというのがよろしい。
就活とか、あまりオシャレに興味ないけどダサイのはいやなサラリーマンとか、これでいいじゃん。しかも価格はめちゃ安です。ネットで見る限り、アオキでもコナカでもこの価格だと同等品は買えない。

自分の場合、ジャケットはBEAMSかUNITED ARROWSなので(とりあえずどれ着てもあまり外れない・・)ニーズはないんですが、ネタとしては面白いよね。コレが進んでフォーマルとビジネスに本格的に進んでくれると、サラリーマンは相当に助かるんではないかと思います。

昨日、ネットでこの新刊の話が回ってきまして・・

SMAP問題の昨今、芸能界ってマジで怖いと思います。だって枕営業がこんなに激しいとは・・・20150303062055af5-1
※この漫画をマンマ転載したブログをサイバラさん自身と高須先生ががリツイートしてたので、著作権的には問題ないと考えて掲載しまっせ。この間、サイバラさんの漫画を紹介したらお礼のメッセージももらったし。

ここまでばらしていいのかなと思いましたが、とにかく芸能界は魑魅魍魎やね・・・
カッコいいのは高須先生。こんなカッコいい70歳に自分もなりたい。
20150303062054a0a-1
もう、マジで泣ける。泣かせのサイバラや・・・高須先生、ジャニーズ買収してあげてください。m(_ _)m

私は電子版出ないと買えません。電子版お願いします。はよう・・・・・

あわせて読みたい

「ユニクロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    太川の会見で文春砲の価値は暴落

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    イライラした人に居場所なき現代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    薬使った性暴力 政府答弁に唖然

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

  4. 4

    プロゲーマー制度を賭博界が嘲笑

    木曽崇

  5. 5

    がん判定でAIが医師に「圧勝」

    市川衛

  6. 6

    松本人志 太川陽介の会見を賞賛

    女性自身

  7. 7

    車か生活保護か 地方の母子悲鳴

    赤石千衣子 CHIEKO AKAISHI

  8. 8

    舛添氏 社会の不寛容さに懸念

    舛添要一

  9. 9

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  10. 10

    戦友語る安室奈美恵の圧倒的才能

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。