記事

大相撲・琴奨菊「10年ぶりの日本人の優勝」と連呼するテレビへの違和感

大相撲も、千秋楽に向けて盛り上がっていますね―。
琴奨菊の出だしからの猛突進で、三横綱を破っていくシーンなんてかなり迫力ありました。
白鵬との一戦なんて、手に汗握る感じでした。そして、取り組みのあとの白鵬の悔しい表情もまた印象深いなぁ。ただ押してばかりかといえば日馬富士の試合の最後の突き落としなんて「やるなぁ」って感じ。

ただね、なんだかテレビも新聞も

「10年ぶりの日本人の優勝へ」

って連呼しているのが気になってしかたがないのです。
なんかさ、ナショナリズム煽ってる?くらいの勢いで。

強い!琴奨菊、初優勝へ

みたいな見出しで普通に良くない?
もちろん、10年前の栃東以来日本人力士の優勝がないのはわかるし、そこへの待望が在るのも理解できるけれど。けれどなんだか「日本人優勝待望」っていえば言うほど、なにか排他性を感じるし、例えば日本に住む外国の人々はどう感じるだろうかって。

Twitterでも検索してみると、ほら。

僕がまだ子供の頃、貴乃花とか若乃花と、曙が活躍していた時の話ね。
祖母が、曙や武蔵丸が勝ったりしていると「憎たらしいねぇ」と言っていたのを思い出す。戦前生まれの世代だから仕方ないのかもしれない。けれど、出身が違うだけで憎まれるとか、あるいは求められるってなんなんだろうなぁって。

そういう感情が生まれるのは理解できても、それを発信してしまうメディアってどうよって。
朝のニュースみて、思った話でした。

ではでは。

あわせて読みたい

「大相撲」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    英EU離脱決定で18卒学生に就職氷河期到来?

    キャリコネニュース

  2. 2

    よしのり氏「護憲派野党だけは選択しない」

    小林よしのり

  3. 3

    安倍氏の消費増税見送りは「大正解」だった

    長谷川豊

  4. 4

    【動画】離脱派のジョンソン氏に激しい罵声

    BLOGOS images

  5. 5

    ニューヨーク地下鉄が"東京化"しているワケ

    WEDGE Infinity

  6. 6

    都リオ視察中止 責任逃れのパフォーマンス

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    日本人のメンタルは弱い? 世界との違いとは

    WEDGE Infinity

  8. 8

    英EU離脱 リーマンと異なる波及経路に警戒

    ロイター

  9. 9

    日本株の歴史的1日 16年ぶりの乱高下

    ロイター

  10. 10

    若者のFB離れの背景にInstagramの存在?

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。