記事

偏差値63程度のつまらない人は、クリエイティブの世界では勝てない

普段あまり芸能ニュースに関心を示さない僕でも、ベッキーとゲス極の不倫騒動の露出を浴びすぎて、先日大学の音楽サークル仲間から「ゲス極、音楽はいいんだよ」と聞いて、プロの輩出するサークルですから、奴らは適当なことは言わないはずだと思い、聞いてみたのですが、たしかに音が新鮮で才能を感じました。最近のボーカルってダサカッコいい的なのがトレンドなのかそういうの多いなあとは思いましたが、音自体はカッコイイ。

川谷絵音もベッキー側のCM契約打ち切りなどの代償があるとはいえ、この騒動でマスに認知させて、僕まで曲を届けたわけですから、これは稀代のグロースハッカーなのかもしれない。と無粋なことを考えてしまいました。

彼は色々と避難されているのでしょうが、ゲス極の音楽を聞いていて思い出したのは、恋愛経験値と音楽性の豊かさは比較的相関するという話です。僕も下手ながらに真面目に音楽に取り組んだ時期があるのですが、特にボーカルの場合は表現の幅、豊かさが恋愛状態と見事に比例しますし、童貞の歌はどうしても童貞っぽさが良くも悪くも出ます。

よって表現の引き出しが多いアーティストほど、恋愛の経験値が豊富で、それを芸の肥やしにしている。はずなのです。なので、ゲス極の曲を聞いて、ああ、川谷さんというのはよく恋愛をしているし、かつとても才能のある方なのだと思って、関心しました。

音楽の話から離れて、僕のホームグラウンドである文章の話へ移行します。

東カレWEBの仕事をしていると「よくこんなものを書けるよな・・」という代物にぶち当たることが度々あります。僕も文章でも生計を立てている身ですし、「ビジネス文章」という領域においては、1冊出したnoteが300冊以上売れて1発で100万の売上を計上するくらいですから、「それなりの力はあるはずだ」と自負しています。

それでも、エンタメ作品となると、決して僕の文章は面白いとは言い切れません。たびたび偏差値70を越えてくるエンタメ作品に編集者として対峙していると、素直に「ああ、これはすごい。。どうしたらこんなものが。。僕には到底かけない・・」ということがあるんです。

僕も「ある程度」のエンタメ文章ならかけると思うんです。しかしそれは、MAX値で偏差値63くらい。偏差値70の文章との偏差値差は「7」にすぎませんか、その差は現代では圧倒的な差となります。

僕はビジネス文章の世界では比較的キワモノ扱いされますが、音楽やエンタメの世界の中で見るとかなり普通な人間なのだろうと自覚しています。ビジネス文章の世界が保守的すぎるだけで、クリエイティブの世界で勝てるほど、人間的な経験値が豊富ではないし、「案外普通の人間」なんです。なので、ビジネスとクリエイティブの橋渡しとなるような、プロデュース的な仕事であれば、競合も少ないですし、ビジネス文章のは強いはずなので、その領域では偏差値70を取れる可能性があると踏んでいます。

「好きなことを仕事にできていいね」という人は本気で言っているのでしょうか?その思考回路は本当にヤバくて、コモディティ(栽培マン)から一生抜け出すことはできません。好きなこと、得意なこと、勝てる領域を見極めて、その市場でトップクラスのプレイヤーになること。

loser

偏差値70までいけば、容易には負けませんし、高い参入障壁を築けます。平たく言うと、替えの機会ない存在となり、交渉力も増すでしょう。偏差値70のプレイヤーは、市場においてはプライスレスな価値となります。

なので僕はエンタメ文章で勝つことは諦めました。メディア運営や、その総合プロデュースでは頑張れば偏差値70に届く可能性があると思います。

記事タイトルは具体事例としてややトリッキーにしましたが、オールマイティに偏差値60いけますというのではなく、偏差値70を一つ持っている人材の方が、外部労働市場では強いんですよ。最近、採用の仕事もしているのですが、採用する側としても、多少欠点があっても、何かにずば抜けた能力に期待したいというのはあります。何かにずば抜けるということ自体が、クリエイティブであると思うんですよね。

ということで、東カレWEBでは寄稿者・編集者採用を始めましたし、300冊以上れたnoteの後編も3,000円→5,000円に値上げしましたが、1日で50冊以上売れています。よろしければご覧ください。という唐突な締めで終わり。

・東カレWEB:編集者寄稿者採用 2016年度SEASON1、募集中

・note:【後編】2015年に1億円以上資金調達したスタートアップ125社のTheStartp独自投資判断(55社)+投資判断検証オフ会参加権付き

あわせて読みたい

「フリーランス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  2. 2

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  3. 3

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  4. 4

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  5. 5

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  6. 6

    半分、青い。の震災表現は逃げ

    井戸まさえ

  7. 7

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

  8. 8

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  10. 10

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。