記事

健康食品は毒にもなる

この間水素水を飲まれて血液疾患が悪くなった患者さんがいらっしゃいました。まあ健康食品とはいえ何か作用がありそうです。

内閣府食品安全委員会からの健康食品に関する報告です。(健康食品の安全性・有効性情報)本当具体的に書かれています。

1 食品であっても安全とは限りません
そりゃそうです。生活習慣病なんてまさに食事からですよ

2 多量に摂ると健康を害するリスクが高まります
肝臓にいいと言われているウコン。まさにウコンで肝障害きたした人を経験しています。過ぎたるは及ばざる如しです。

3 ビタミン、ミネラルはサプリメントでとると過剰摂取のリスクがあります
本文にも書かれていますがビタミンA、D、鉄、セレン、Mgなどは問題となります。ビタミンCは腎機能が問題なければほぼ大丈夫です。

4 健康食品は医薬品ではありません。品質の管理は製造者任せです。
これ大事です。本当悪質な業者はたくさんいます。先ほどの水素水の会社は、「当社ではそのような報告は今まで経験していません」と患者さんに伝えたそうです。いやさすが。医療のなんたるかを全く知らない!

いろいろ書きましたがその中でのこの一文
5 誰かにとって良い健康食品があなたにとっても良いとは限りません。
これ大事です。健康食品、だいたい周りの人から勧められることが多いんですよね。

まとめとして「健康食品を利用するかどうかはあなたの判断次第です」「信頼できる情報を」と個人責任にしていることはさすが内閣府。ちゃんと注意したからねのアリバイは完璧です。とはいえ、今回の水素水事案、やめたらしっかり状態は戻りましたので、間違いなくこの水素水の有害事象だったのですが、毒にならなければ薬にはなりません。何らかの作用があることを認識しました。何かに使えないかな。

あわせて読みたい

「サプリメント」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ広げた在日韓国人の苦難

    宇佐美典也

  2. 2

    新庄氏 20億盗られまだ騙される

    BLOGOS編集部

  3. 3

    野党に応援される石破氏の不思議

    やまもといちろう

  4. 4

    ゴルフだめ? 安倍首相発言に呆れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    北方領土は2島返還で解決すべき

    古谷経衡

  6. 6

    杉田氏かばう記事に炎上必至の声

    キャリコネニュース

  7. 7

    山本KIDさん 6月には家族と笑み

    女性自身

  8. 8

    ZOZO前澤氏の英語スピーチは満点

    広瀬隆雄

  9. 9

    樹木希林さん 人と比べてはダメ

    不登校新聞

  10. 10

    隠れ反安倍が鍵を握る自民総裁選

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。