記事

次の欧州中央銀行(ECB)総裁はマリオ・ドラギか?

今日ドイツ連邦銀行のウェーバー総裁が4月をもって独連邦銀行総裁を辞めると発表しました。

先日、ウェーバー総裁がメルケル首相に相談する前に次期欧州中央銀行総裁のポストを狙う気持ちは無いと発表し、これに怒ったメルケル首相がウェーバー総裁を解任したわけです。

ウェーバー総裁は欧州各国の大部分がドイツの理想とするインフレタカ派的な金融政策を支持していない中でリーダーシップを執るのはツライと側近にこぼしていたそうです。

これでドイツは次期ECB総裁に推すドイツ人の候補者が居ない状態になってしまいました。

他の欧州諸国はドイツのワンマンショーにいい加減辟易していたときなので、ここぞとばかりに勢いを得ています。

いまのところ最右翼だとされているのはイタリアのマリオ・ドラギです。

そこで問題になるのはフランスがどの国の候補を支持するかです。これまではフランスは「次の総裁はドイツで行こう」とドイツ支持に回っていました。

しかしドイツに適当な人材が居ないということになると(=実際、いません)これまで少なくとも表面上はサルコジ・メルケルのペアで息の合った協調を演出してきただけにその「仮面夫婦」の化けの皮が剥げる危険性もあるというわけです。

トピックス

ランキング

  1. 1

    予算委 前川氏に明らかな矛盾点

    和田政宗

  2. 2

    加計審議 安倍首相の答弁に嘘

    若狭勝

  3. 3

    宝くじは還元率低い「貧乏くじ」

    内藤忍

  4. 4

    厚切りが日本人の出世術に苦言

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    閉会中審査で更に深まる加計疑惑

    辻元清美

  6. 6

    加計騒動 首相への喚問で決着を

    小林よしのり

  7. 7

    「飛び降りろ」教師暴言は風評か

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    石破氏の加計潰しを阻止した官邸

    NEWSポストセブン

  9. 9

    前川氏は矛盾だらけで信憑性低い

    和田政宗

  10. 10

    都民ファ新幹事長「責任大きい」

    THE PAGE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。